ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【デレステ】リトルリドル

今回はグルーヴ初参加の記事です。

もうすぐ2ヶ月になるという中で、ようやく一通りのイベントをやり切ることができました。いやー楽しかった!

 

 

ちなみにグルーヴイベントについての基礎知識ですが、3曲のランダムメドレー演奏後に結果に応じてワンモアエクストラみたいな感じで専用楽曲がプレイできるイベントです。

 

結果というのもスコア依存の特殊なゲージ(ハコユレLv)の伸びで決まるもので、1ノーツごとに獲得するスコアでゲージが伸び、ミス(コンボブレイク?)でゲージが減ります。

 

 細かな仕様はあまり気にしないでプレイしていましたが、1ミス程度ではゲージは減らず(内部的には減っている?)、ゲージが深刻なほど減る前にきっと落ちていると思うので、減りについては気にしないで良さそうですね。

 

スコアについても、コンボ補正がかなり強いのでとりあえず繋げば弱小ユニットでも簡単にアンコールに進めると思います。

 

基本的なことはwikiに全部載ってるのでほどほどにして、結果発表ですが…
f:id:iimmoo3333:20170710124023j:image
f:id:iimmoo3333:20170710213029j:image

 

なんと!ハイスコアランキングで50000位以内に入賞できました!!!

いやあ、すごく嬉しいですねほんとに(語彙力の喪失)

 

イベント終了の前日になんとかスキルが噛み合って30000位前半あたりに落ち着くことができ、本当に良かったです…。

 
f:id:iimmoo3333:20170710215754j:image

しかしまあ本当に頑張りましたよね、うちのアイドル達。

トロフィー獲得を無事にスクショしたところで、楽曲の感想に入りましょうか。

 

予告の杏(ボス)と小梅(詐称)に始まり、オープニングコミュで飛鳥(詐称)やら城ヶ崎妹(詐称)やらが出てきて、

(あ、こりゃレベル30だ。)

なんてビクビクしてたんですが、蓋を開けてみるとレベル29で、割と人と端末を選ぶ譜面をしているなあという感じでした。


f:id:iimmoo3333:20170710212559j:image

 

私は割とこれ系統の譜面は得意で、端末も抜けが少ない(致命的な処理落ちを除いて)ので、比較的フルコンまでは早かったです。

が、やればできるタイプの譜面ではないため指の調子によっては全然繋がらなかったりすることもありました。

 

 

と、ここまではmas+のお話。

私にとっての本当の問題児はmasの方でした…。

イベント中はハイスコアランキングに集中していたため気づかなかったのですが、私的フルコン難易度・AP難易度ともに

masのほうが強いとさえ思いました。

 

とにかく認識難、リズム難。

そして巻き込むフリック配置にトラップ配置。

クラッチ配置が全部右手になっているのはいいのですが、切りどころの多さでいうと明らかにmasの方が多いです。

 

これ26でmas+29はおかしいでしょう…。
f:id:iimmoo3333:20170710215208j:image

※画像は拾い物です。

 特にここ、左手で全部フリックしようとして何度間違えて右手を離したことか…。

 

何故かその辺で切れてるっていう人は一度両手を右に動かすといいと思います。

(同じミスしてる人中々いないかもしれませんが)


f:id:iimmoo3333:20170710215813j:image

とりあえず何とかフルコンできましたが…APは私にはスタミナが…。

プライバシーポリシー