ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【太鼓の達人】ブルー十段合格までの道のり 〜トイマチック☆パレード!!〜 1/2

その3はトイマチックパレードです。

 

ブルーVer.初出の曲ということで、ながらく太鼓をしていなかった私は完全初見からの挑戦となりました。

 

この曲はとにかく最初から最後までBPMが速いですよね。

 

高速曲は単純に「慣れ」の要素が総じて強い印象がありますが、これもまたしかり。

 

まあそれだけで終わったら記事にする意味がなさすぎるので、もう少しポイントごとに書きます。

 

前半はBPM220固定で進んでいきます。

ここで気をつけるべきは、連打の後の休符でしょうか。

 

連打も含めて基本4分打ちでリズムをキープし続けます。

とりあえず目標は12分複合の辺りまでは全良で通す事。

 

このへんで可を連発してしまっていては後半が耐えきれませんから。

 

欲を言えば、中間のBPMがだんだん早くなる箇所を超えるまでは可を出したくないレベルですね。

 

そして、出来るだけ完全左右交互になるように叩く事。

16分も5連程度までしか出てこないので、左右交互で叩きやすい譜面だと思います。

そうすることで、後半へと体力を温存させていけるという寸法です。

 

そして、可を出しやすい中間。

ドカカカドカカカと叩きながらBPMが10ずつ上がります。

 

ここはあまりBPMの数字について意識せず、だんだん早くなるなあという漠然とした意識を持ちながら叩きます。

ここまで全良に近い状態で進めることができれば多少の可は許容できますが、慣れてくるとここも難なく良で通過出来ると思います。

 

つづく

プライバシーポリシー