ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【スクスタ攻略】無課金&UR1枚で詰みを回避した私の編成

はい、こんにちは。

いつもはデレステの事ばっかり書いているこのブログですが、今日は先日リリースになったスクスタについての記事を書きたいと思います。

 

※この記事ではストーリーをクリアすることだけに重点を置いて解説をしています。

上級のクリアであったり、スコアを上げることについては別の方の意見を参考にしてください。

 

※※この記事はリリース当初に書かれたものです。

現環境がどうなっているか、私は知りませんのでご容赦ください。

 

 

まえがき

前書きとして私語を語ろうと思いますが、私はリリース当初あたりにスクフェスをそこそこやってました。

 

元々はラブライバーだった訳です。

 

で、スクスタを始めた時にスクフェス連携があるという事で、早速やろうと思ったのですが…

 

スクフェスIDとは?

って感じでいきなり詰みました。

というのも、スクフェスをやっていた頃の端末はリセットかけてうちで眠れる端末となっており、引き継ぎすら出来ない状況にあったのです。

 

そんなわけで、100万ユーザー記念のUR確定チケットでルビィを引いただけの、他は全部何とか無償石で集めたSRの艦隊で7章後半までストーリーを進められたので、ここまでの攻略について記事を書こうと思います。

 

プレイにおいて重要なこと

言わずもがなって感じですが、AC(アピールチャンス)までSPは放出せずに溜めておくことが重要です。

なんせ、AC終了時に要求ボルテージに達していないと大ダメージを被ってしまいますからね。

 

ただ、「そもそも要求ボルテージが高過ぎてSPが溜まらないし、放出しても目標に達しないよ」

っていう場合が後半にかけてどんどん多くなります。

こういった状況でいかにスタミナのロスを減らすか、ここが編成で何とかすべきところです。

 

編成において重要なこと

とりあえず私の編成の画像からお見せします。

 

f:id:iimmoo3333:20190930123534j:image

 

今のこの編成でスキルツリーの「ストーリー」を乗り越えているのは初期にもらったことりちゃんSRとURルビィちゃんのみで、他はみんな「ストーリー」以外開放済みで詰まっているという状況です。

 

YouTubeとかにも詳しく書いていらっしゃる方が多いですし、基本的にはその内容と変わらないかもしれません。

とにかく重要なのは、3人ずつで構成される作戦とその切替ボーナスを、全て同じもので固めるということです。

 

私の場合、とにかくダメージを少なくしたい、とにかく早く回復を回したいということで、センター3人に「ダメージ減☆3(作戦切り替え時15%回復)」を、左側3人に「特技発動率☆3(作戦切り替えに必要なノーツを減少)」を作っています。

この2種の作戦を回し続けるので、右側は好きなアイドルを置いて構わないと思います。

 

この2つの作戦をゲージが溜まったらすぐ切り替えて使い続けることで、スタミナ回復の早回しが実現します。

 

そして、どうせ成功しないアピールチャンスは全て捨てますので、アピールチャンス終了時のタイミングだけは必ず「ダメージ減」の作戦でいることが大事です。

 

あとがき

参考になったでしょうか?

私はこの編成に気がついてから、詰んでいた6章を楽々突破し、7章に突入しています。

時間が足りず最後までは行けていませんが、恐らくこのまま突っ走っていいんじゃないかな?と思っています。

 

私は今のところ無課金でやっておりますので、

「課金しないと全然進まないよー」と嘆いている方への励みになれば幸いです。

 

では、良きスクールアイドルフェスティバルを。

 

9/30 21:00追記

f:id:iimmoo3333:20190930210723p:image

f:id:iimmoo3333:20190930210736p:image

このままの編成と作戦で最後まで達成できました。

ちなみに上級クリアはこの編成では無理そうです…。

プライバシーポリシー