ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【デレステ】Grooveイベントについての自分なりのまとめ

今回のGrooveイベント、私は初めて50000ptを超えることが出来ました。

 

ということで、今回は個人的ゆるファン活目線でのGrooveについて、ゆるく記事にしようと思います。

 

※注意1:知ってる方には当たり前な情報しかないと思います。

※注意2:私はガチ勢ではないので知識不足や間違った見解もあるかもしれません。

 

ニゾン持ちの二人が来てくれた事もあって、ちゃんとファン活しないといけないなあと思ってはや1ヶ月、ひとまず茄子さんは200万人、おとくらちゃんの方はまだ80万人程度ですが、なんとなくファン活というものが理解出来てきた気がします。

 

まず簡単なファン数の基本知識を。

ファン数は、ライブで出たスコアを基に算出されるものです。

ということは簡単な話、「高レベルの曲をフルコンし続ける」というのが一番効率がいいと思います。

 

Grooveイベントでは、コンボ数とライフ値を引き継いで3曲連続のライブを行うので、例えば1曲目をフルコンすれば、2曲目は1曲目の最大コンボからのスタートです。

 

そうすると、どうなるのかと。

 

特技が何も発動しなくとも、デレステ のスコア計算にはコンボ数に応じたボーナスがかかります。コンボボーナス特技とは別です。

その曲の総ノーツ数の何%〜何%のコンボが繋がっている時、何倍とか、そういったボーナスがある中で最初からコンボが繋がった状態でライブが始まるので、コンボによる加点がものすごく大きくなります。

 

要するに「Grooveで3曲連続フルコンボを出すと、普通に3曲ライブをするよりもスコアの合計値が高くなる」ということです。

 

コンボによる加点が大きくなり、さらにライフ値も引き継ぎということで、2曲目からのライフスパークルがものすごく強くなり、逆にオーバーロードは発動出来なくなるから弱くなるというのもついでに。

 

で、スコアに比例してファン数は伸びるので、結果「フルコンし続けられるなら」ファン効率がいいということになると思います。

 

ただ、Masterだと難易度がピンキリのため、レベルの低い曲ばかり引いてしまうとあんまり美味しくないかと。

そこでMas+を選択し、平均難易度と平均スコアを上げる事でより美味しさが増すプラ。

…失礼いたしました。

 

結局のところ、Grooveでファン活をしてより旨味が大きいのは音ゲー上級者の方たちということになると思うので、Mas+が苦手だなと思う人は、ここでファン活をするよりは、自分で曲を選べるライブパレードの方がいいと思います。

 

ということで総括です。

○メリット

・3曲ともフルコンした時のスコアの伸びが大きく、(上手い人は)イベントの最初から最後まで一定のハイペースでファン活ができる

・選曲がランダムなため、飽きにくい(アンコールを除く)

 

○デメリット

・「連続でフルコンをする」ことによる効果が大きく、さらにランダム選曲であるため、何が来てもフルコン(又はそれに近いプレイ)ができるオールラウンドな地力が求められる

・選曲される属性もランダムなため、狙ったアイドルのファンだけを獲得したい場合、属性変更のためのマニーの消費に供給が追いつかない

・イベントptそっちのけでファン活をする場合、ファン数が0であるアンコールライブを捨て続けることになり、なんだかもったいない(そこはやればいいだけでは)

 

こんな感じになるかと思います。

 

私はMas+のどの曲が来ても安定してフルコンできる、というような実力を持っていないので、なかなか微妙かもしれませんね。

 

ただ、冒頭の注記にもありますが、私は効率の計算なんかをしてこの記事を書いているわけではないので、フルコンしなくても旨味があるとかがもしかしたらあるかもしれません。

 

ちなみに今回のイベントの私のリザルトです。

f:id:iimmoo3333:20190809201504j:image

イベントptに敵対勢力の名を冠する数字が出て、思わず止めてしまいました。

プライバシーポリシー