ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】INFINITASのアップデート版は必須以下のスペックのパソコンで動くのか?

今日8/5、beatmania IIDX INFINITASの大型アップデートが実施されました。

 

そもそもソフトが起動しないなど、阿鼻叫喚の様相を呈しているこのアップデートですが、私にとっての一番の問題は「この新INFINITASが私のパソコンで気持ち良く動いてくれるのか」というところでした。

 

なぜならば私のパソコンは旧版INFINITASの必須スペックでさえ満たしていなかったからです…。

 

なので、今回は取り急ぎインストールしたこの新INFINITASの動作チェックをしていきます。

 

もくじ

 

私のパソコンのスペック

ちなみに私のパソコンのスペックがこちら。

f:id:iimmoo3333:20200805125138j:image

 

i5の3000番台という残念な感じです。

そもそもこんなスペックでゲームできると思うなよって感じてすが、そんな人でもプレイできたのが旧INFINITASでした。

 

ちなみにグラフィックカードもありません。intelの内蔵のやつです。

 

モニターは普通の37型のフルHDテレビである、Panasonicビエラです。

 

早速アップデート(というか新規ソフトのダウンロード)

会社のお昼休みでうちに帰って、お昼ごはんを食べながら諸々ダウンロード&インストールをしようと思ったのですが、旧版のプロフィールを見れる例のページにはダウンロードリンクがありませんでした

 

結局、大型アップデート用特設サイトと思われていたサイトの方の内容が変わっており、ダウンロードのボタンもホームにありました

 

公式Twitterから特設サイトに飛ぶのが良いと思います。

 

そして、なんとかインストーラーのダウンロードにこぎつけました。

f:id:iimmoo3333:20200805125819j:image

今回は楽曲プレイ直前に単曲ごとのダウンロードする形式のようで、旧版のような半日かかる一括ダウンロードがなくなってありがたいですね。

ダウンロード量は写真の通り約1GBでした。

 

ちなみに、旧版とは完全に別ソフトのようで、データが格納されるファイルパスも新規に設定できるようです。

 

私は大人しくデフォルト設定のパスでインストールしました。

 

新INFINITAS起動、と思いきや…

恐らくちょっと順番が前後してます。

昼休みの時間でバタバタしていたので、記憶が怪しいです。

 

起動時に一度ブラウザを経由する方式になったようですが、とりあえず旧版と同じようにランチャーが起動します。

 

IDとパスワードの入力が省略されているのが良い点ですね。

 

とりあえず、動かそうとしたらdllファイルが無いというエラーが出ます

 

対処法と原因については多くの方が色々とやってらっしゃるので、探せば見つかるかと。

(自己責任の部分ですので。)

 

追記:dllファイルのエラーはアップデートで解消されたようです。素早い対応に感謝ですね。

 

トライアル版を起動してみました。

何だかんだと対処を終え、無事起動。

 

データ移行をして旧版が使えなくなってしまうと困ると思い、とりあえずトライアル版のsigsigビギナー譜面をプレイしました。

 

設定はハイスピード以外変えずにプレイしてみたら、やはりムービーが原因と思われるカクつきが常時

 

旧版の時でさえカクカクしていたんですから当然ですね。

 

じゃあムービーを切ろうと思ったら、一曲終了時点でGAMEOVER画面に移り、そのままアプリ終了

 

毎回アプリ立ち上げに割と時間がかかるのでこれは困りますね。

 

再起動後、ムービーをオフにして再びsigsigビギナーをプレイ。

 

すると、割と滑らかに動くようにはなりましたが、時々カクつきが発生するような状態でした

例えるなら以前デレステで起こっていた、ノーツと曲の同期のために一定間隔で起こるそれと似たような感じですかね。

 

結論

私のパソコンのスペックでは、ムービーをオフにしても定期的にカクつきます。

 

ただ、アップデート版は明らかに判定が良い方にズレており、旧版に比べてボタンの遅延がめちゃくちゃ減りました

 

ちなみに、数多く報告されているプレー画面→リザルト画面への推移ですが、私のパソコンでは3〜5秒程で、あまり気にならないレベルです。

 

物量が増えた時、画面の設定を720p60fpsに変更した時にどうなるかは夜に検証してみようと思います。

 

現場からは以上です。

 

 

いつもの

最近こんな感じでinfinitasにハマっておりますので、実力の近い方、実力の遠い方(結局誰でもいいのか)、よければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKMIZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/08/03時点) : SP1277

段位 : SP六段

購入パック : 8のみ

実力 : ☆10最下位程度の曲しかクリアできません。

 

なにとぞよろしくお願いします。

プライバシーポリシー