ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#54 脱力、腕の温めについての気づき

有志の方が作っていらっしゃる地力表のスプレッドシートを参考に、☆11の細分化された難易度表を作ってランプの色ごとにセルに色を塗ってみました。

地力FやEとなっている曲はあらかたノマゲクリアまではできていましたが、そもそもINFINITASで出来ない曲や解禁していない曲が多くて表の半分ほどしか色がつきませんでした。

Blind Justiceとかやってみたいんですが、今後INFINITASでの収録予定は無いんですかね……。

 

↓前回の記事↓

 

 

11/26〜12/6の収穫

再びランプ更新に滞りがみられますが、1つ1つの収穫はそれなりに大きなものなので割と満足感があります。

 

というか、今まで日曜日〜水曜日を前半、木曜日〜土曜日を後半として区切って記事を書いていたんですが、金曜日と土曜日は基本的にINFINITASをゆっくりプレイする時間が取れないので収穫が出にくいということに今更気が付きました。(馬鹿)

 

ということで、収穫の投稿は週に一回程度の間隔でも問題なさそうですね。

 

※色分けはしますが基本的に譜面はSPA正規なのでSPHやランダムの場合のみ特記します。

 

☆11アシストイージークリア

NEMESIS

f:id:iimmoo3333:20201209000824j:image

MAGIC&LOVE

f:id:iimmoo3333:20201209000852j:image

STEEL NEEDLE

f:id:iimmoo3333:20201209000914j:image

50th Memorial Songs -The BEMANI History-

f:id:iimmoo3333:20201209000939j:image

ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-

f:id:iimmoo3333:20201209001004j:image

夕焼け 〜Fading Day〜

f:id:iimmoo3333:20201209001031j:image

rumrum triplets

f:id:iimmoo3333:20201209001108j:image

New Decade IIDX Edition

f:id:iimmoo3333:20201209001127j:image

 

☆11イージークリア

X↑X↓

f:id:iimmoo3333:20201209001151j:image

S!ck

f:id:iimmoo3333:20201209001210j:image

No.13

f:id:iimmoo3333:20201209001229j:image

CONCEPTUAL

f:id:iimmoo3333:20201209001252j:image

Beastie Starter

f:id:iimmoo3333:20201209001318j:image

 

☆11ノマゲクリア

rainbow guiter weeps

f:id:iimmoo3333:20201209001341j:image

Second Heaven

f:id:iimmoo3333:20201209001402j:image

Scars of FAUNA

f:id:iimmoo3333:20201209001424j:image

Little Little Princess(乱)

f:id:iimmoo3333:20201209001614j:image

 

☆11ハードクリア

Sakura Reflection

f:id:iimmoo3333:20201209001442j:image

 

☆12イージークリア

Sakura Storm

f:id:iimmoo3333:20201209001958j:image

 

脱力、腕の温めについての気付き

最近どんどん寒くなってきて、ビートマニアをやり始めるような時間になると手が冷え切って動きにくいというようなことが寒さに比例して増えてきました。

 

そんな状態ですぐに難しい譜面と戦う訳にもいかず、最近はアップがてらにレベル4あたりからフルコン埋めをしています。

具体的な内容としては、AAミッションで対応するレベルのフォルダにフルコンランプが点灯していない限り、下から順に対応するレベルのフルコン粘着をするという感じです。

 

現在は☆4フォルダまでフルコンランプが点灯しているので、☆5の曲を5回(失敗してもミッションは埋まるので)やったのち、☆6〜9を1回ずつやっていくという状態です。

 

  • フルコンランプが点く
  • AAミッションが埋まってBIT稼ぎになる
  • ☆6以上は一発勝負なので緊張感をもってプレイできる
  • 腕が徐々に温まる

 

というようにいい事ずくめなので、当面はこれでいこうと思っています。

 

かじかんだ手でこのアップをやっていると、手が慣れてくると同時に、腕の肘から先の部分が本当に熱くなってくるのがわかるので、腕を温めるというのは本当に言葉通りだったんだなぁと感じたというお話です。

 

さらにその後、Aランクミッションを☆10の分まで一気に埋めるのですが、それは全曲☆10のランダム+ノマゲのランダム選曲でやっていたりします。

 

BPを減らすことを目標にランダム周回、というのはよく聞く話ですが、私の場合ミッションを埋める事が最優先事項のため、例え落ちてもAランクに達していれば喜びますし、

スコアグラフもAランクに設定しているので、レーンの端にチラチラ映る数字が赤くなったり白くなったりする様を視界にぼんやり捉えながらプレイしていると、BPのそれとは違った形ではあるかもしれませんが緊張感をもってプレイ出来ますね。

 

そんなある日、ふとこのAクリアミッションを消化していた時に思ったのですが、中途半端にガチャガチャ打鍵音を鳴らそうとするより、指がサラサラと滑らかに動くようになった方が何となく余裕が出てスコアも上がる気がするなぁと。

 

改めてそういう意識でもって☆10のランダムを回していると、確かにスコアの伸びがすこぶる良くなっているのです。

なんとなく、これが脱力というものかな、なんて思ったりしたので今回は一つの気づきとして書き起こしてみました。

 

まずはやはりべちゃ押しの習得によって取れるノーツを増やす事が最優先ですが、それがうまくいった時にはそういうことも意識しながら頑張ってみようと思います。

プライバシーポリシー