ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#98 BPL BATTLEモードを遊んできました

1週間ぶりの更新です、お久しぶりです。

 

あんまり更新内容が無いかと思いきや、それなりにリザルトが溜まっていて驚いています。

 

体感では何も更新していないような気持ちだったのですが、とりあえず今回も記事を書いていきたいと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

久しぶりのゲーセン

緊急事態宣言でラウンドワンが閉まりだした頃から全然ゲーセンに行けなかったので、4月以来2回目のゲーセンとなりました。

 

今回はいつもの皆伝師匠に車を出してもらい、知らないゲーセンに連れて行ってもらったのですが、そこで待ち合わせていたのが新たなお弟子さん(師匠のお友達の方)で、とうとう私も兄弟子になってしまいました

 

まあ冗談はさておき、このお友達の方は弐寺を始めたばかりだそうで、プレーを見ているとなかなか懐かしい気持ちになりました。

ゲーセンに行くと周囲ではほとんど☆12の曲しか聞こえてこないような気がして、初心者の方が入りにくい雰囲気を感じるので(私も未だに怖いです)、始めたてを友達と共にするというのは少し安心できますよね。

 

今後この方も☆12をガンガン遊ぶ上手い人になっていくのかな、と未来を思い浮かべつつ、その背中を見守っていた私なのでした。

 

BPL BATTLEモードを遊んできました

さて、久しぶりのゲーセンで一度だけBPL BATTLEモードなるアリーナの派生ゲームモードをプレーしてきたので、対戦内容と結果を少しだけ記事にしてみようかなと思います。

 

このモードは先月から開催されているBEMANI PRO LEAGUEでのプロ選手同士の対戦に使用されているもので、7月から一般の人もこのモードを使用して1対1の対戦が出来るようになりました。

 

実装直後のタイミングでちょうどゲーセンに行く事が出来たので、勝てる見込みがない勝負ではありましたが、プロになりきって皆伝師匠とスコア勝負をしてきたわけです。

 

中堅戦(☆10〜11)、大将戦(☆12限定)モードでは全く楽しめない実力差があるので、今回は先鋒戦(☆8〜10)のモードで、テーマの縛り無しで選曲する事にしました。

 

ちなみにパセリプレーで120パセリを投入したので、お互いに2曲ずつ選択の計4曲勝負になりました。

 

私は基本的にスコア詰めをしないスタンスで日頃からプレーしているので、少しでも良い勝負がしたいということで8分音符主体のリズムが取りやすい簡単めな選曲をする事にしました(ちなみに師匠も同じようなスタンスのプレーヤーです)。

 

私が選んだのはChewingood!!!(師匠が未プレー)、Sweet Clapper(AAAを安定して出せる)の2曲でした。

対して師匠が投げてきたのはSummer Vacation(CU mix)(H)STILL IN MY HEARTというどちらも☆9の中でもものすごく尖った癖まみれの2曲でした。

いやボコボコにする気満々じゃないですか怖い。

 

という事で、結果発表画面を。

f:id:iimmoo3333:20210707003327j:image

知ってた

 

自選のChewingood!!!が一番突き放されてしまって悲しいですが、もう一曲のSweet Crapperの方はかなり良い勝負が出来ていました。

f:id:iimmoo3333:20210707003615j:image

悔しすぎてこの曲だけはリザルトを撮りました。

敗因は完全に認識力というか地力ですね。

皆伝という圧倒的な地力の壁は、☆10以下のレベル帯をもってしても壊す事が出来ませんでした。非常に悔しいです。

 

私が中伝を取る頃にはきっと勝てると信じて、これからも地力の基礎の基礎からしっかり鍛えていこうと思わされた、いい勝負でした。

 

ちなみに何故かこのモードのリザルトは「グラフ表示無し」となっていますね。

対戦相手は一人なのに、相手のスコアが出ないのは不具合でしょうか。

 

今回のリザルト(6/29〜7/7)

さて、十段初合格からの怒涛のまとめ記事ラッシュを書いていたせいで日常のリザルト記事が書けず、今回は先週から溜め込んだ分を一気に放出する事となりました。

とはいえ月末は忙しく、ほとんどプレー出来ていなかったので結局いつもと変わらないボリュームになるかと思います。

 

☆11

f:id:iimmoo3333:20210708000520p:image

f:id:iimmoo3333:20210708000531j:image

ZETA〜素数の世界と超越者〜

bloomin' feeling

smile

ランカーキラーガール

ドッキン☆サマーあばんちゅーる(ノマゲ)

天空脳番長危機十六連打

 

☆12

新規アシストイージークリア

f:id:iimmoo3333:20210708000650j:image

雪上断火

Fire Beat

Ludus In Tenebris

DARK LEGACY

 

新規イージークリア

f:id:iimmoo3333:20210708000707j:image

Carry Me Away

GRID KNIGHT†

RED ZONE†

子供の落書き帳

 

新規ノマゲクリア

f:id:iimmoo3333:20210708000806p:image

f:id:iimmoo3333:20210708000817p:image

Rave Cannon

Todestrieb

FANTASTIC THREE

FUZIN RIZIN

Liberation

黒髪乱れし修羅となりて

 

新規ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20210708000839j:image

Steel Edge

 

落ちたけどBP更新

f:id:iimmoo3333:20210708000848p:image

True Blue

OTENAMI Hurricane

moon_child(乱)

Rampage

刃図羅

 

総評

なんだかんだ15個もランプ更新が出来ていたのは喜ばしい事です。

そして、レジェンダリアのリザルトは当ブログ初めてではないでしょうか。

以前までと比べると確実にペースは落ちていますが、それでも完全に停滞という訳ではないのが成長の希望になりますね。

 

今週のMVPはDARK LEGACYの実質イージークリアです。

以前まではINFINITASの地力Cの中で唯一2%にさせられる、何の希望も見出せない曲だったのですが、久しぶりのプレーで一気に見えるようになっていたというのが本当に嬉しかったですね。

 

それ以外にもノマゲ落ちのリザルト集を見ていただければわかるように、下は地力Eの曲から順当にBPが減っている事も良い傾向だと思います。

とはいえやはりラス殺しに耐えうるだけの地力はまだ無く、78%終了のいわゆる逆ボという状況が多い現状です。

 

特攻しては敗れるというのがひたすら続く毎日ですが、小さな事から収穫を感じられるのでブログを書いていて良かったなと最近よく思っています。

 

今後も精進します。

プライバシーポリシー