ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#111 さよならBISTROVER

今回は私が初めて最初から最後まで通しで遊んだ作品となったBISTROVERについて、その思い出をぶちまけようという自己満足な記事です。

 

あれからもう一年が経ったのかと思うと、早いような遅いような時の流れについて考えさせられますね。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

プレイデータ

まずは今作の私の最終的なプレイデータを書き残しておきます。

 

ステータス

f:id:iimmoo3333:20211010204656j:image

f:id:iimmoo3333:20211010204740j:image

 

最後の最後に滑り込みで十段になりました。

こんなに少ないクレ数で八段から十段になれるとは、INFINITAS様様ですね。

 

f:id:iimmoo3333:20211010205435j:image

選曲マイベストはこのような感じです。

やはりINFINITAS未収録の曲や新曲が大半を占めていますね。

 

そんな中でもアップに使いやすいLUV CAN SAVE UやSleepless Days、ちょっと重いものをやる前に手慣らしでよく使った仮想空間にFといった曲もあり、これらはINFINITASでよく調子を確認するのに使っていたものをプレイリストにしてそのままACにも流用していました。

 

解禁イベント

f:id:iimmoo3333:20211010205825j:image

召しませ!BISTROVERは、ルーレットの方は何とか全解禁。

ヨーロッパのスロットと、ASIA2以降には辿り着けませんでした。

 

f:id:iimmoo3333:20211010210032j:image

BISTRO LANDINGの方も何とか終了。

これでプレミアムエリアのスキンをトランちゃんにする事が出来ました。

 

f:id:iimmoo3333:20211010210131j:image

f:id:iimmoo3333:20211010210151j:image

 

「引き継がれない」対象として書かれていなかったプレーカスタマイズである、プレミアムエリアのスキンですが、これは次作引き継ぎという認識で正しいのでしょうか。

 

念のため思い出に写真を残してみましたが、次作でも使えるといいですね。

 

リアランプ

f:id:iimmoo3333:20211010211046j:image

新曲☆10は解禁しているものは全てハードクリアです。

特に苦戦したものもなかった印象ですね。

 

f:id:iimmoo3333:20211010211217j:image

☆11の新曲は……Brahmaを残してイージーまでは何とかという状態です。

m1dyさんの曲はことごとく苦手です……。

 

f:id:iimmoo3333:20211010211357j:image

☆11全曲として見るとこんな感じです。

INFINITASで遊べる曲はFAILEDのままほったらかしたりしていますが、未だにクリアすら難しそうなのは花冠くらいでしょうか。

 

昇格しないんですかね、これ。

 

f:id:iimmoo3333:20211010211645j:image

続いて☆12です。

それなりにクリアランプは増えてきているものの、INFINITASのランプ状況には全然追いつかないですね。

 

ACではランダムで粘着したりすることがないので、そういう曲は残りがちです。

 

f:id:iimmoo3333:20211010211952j:image

CPIは結局1400にも満たず。

十段のCPIの中央値は1520だそうなので、ACでもランプを点けていかないといけませんね。

 

八段に始まり十段に終わった段位認定

さて、ここからは今作最後の収穫を貼っておこうと思います。

 

f:id:iimmoo3333:20211010212533j:image

そうです、十段合格です。

ちょろっとやれば一発合格くらい出来るだろうというのは先々月頃からブログ記事にも書いていた話ではありましたが、とうとう今作も終わりだということでついに重い腰を上げました。

 

f:id:iimmoo3333:20211010213049j:image

クッキーとリビルドの写真しかありませんが、1曲目と2曲目は初見プレイで、強がっていた割に思いの外ボロボロにされました。

Sense 2007、かなり苦手ですね。これはランプを点けるのも苦労しそうです。

 

それにしても、Sense 2007で失ったゲージをクッキーで見事に回復出来たのは予想外でした。

繰り返しも餡蜜もかなり上手く決まり、初のBP100切りを本番で達成出来たのは完全に追い風だったと思います。

 

とはいうものの、やはり今作十段はかなりの体力を要するもので、AAリビルドの後半には完全に限界を迎えており、ちゃんと譜面も見えていないレベルでヘロヘロにされました。

アシストイージーは点いてるんですけどね、これ。

 

これで今作は八段に始まり、約1年かけて十段になることが出来ました。

1年前は段位S!ckでBP147を出してギリギリで抜けていた事を考えると、かなり成長したんだなと感じますね。

 

次作では中伝解禁と同時に合格、なんていうことを夢見ながら今後も地力上げを頑張ろうと思います。

 

儚き恋の華から見る一年間の成長

今作からプレー動画のキャプチャーを購入することが出来る様になったので、なんとなく3月に購入した儚き恋の華の初イージー動画があったのですが、その後定期的にこの曲をプレイして、動画を撮るようにしていました。

 

ということで、3本の動画を1本に合成した動画をアップロードしてみたので、よければご覧ください。

 

 

こうして見ると結構面白いんですよね、これ。

徐々に皿複合が上手くなっていき、BPが減って、ついにはハードクリアまで出来るようになっていくという様をこうして1本の動画で眺める事が出来たので、チマチマ動画を買っていて良かったなと感じました。

 

次作でも何かこういった成長の様子のまとめを動画化出来るといいなと思っています。

今やるとすれば何でしょう、ノマゲ地力Cあたりの曲ですかね。

 

さよならBISTROVER

今作はリザルトに円グラフが導入されたり、プレイ中に曲名が表示されたり、既存のシステムをかなり変えてきたなという印象がありました。

 

どれも良い変更ばかりで、モチベーションアップの一因になったのは確かだと思います。

 

個人的な話としては、☆12に本格的に触れるようになったり、ONE MORE EXTRA STAGEに初めて到達できたり、新曲にもたくさん触れられたり、楽しい事が多かったです。

 

次作では新オブジェクトのBSSが登場して、更にテクニカルな方向の難易度インフレが起こりそうな雰囲気がありますが、時代の最先端に追いつくことが出来るように頑張っていこうと思います。

 

次作は皆伝、せめて中伝には合格するぞ……!

プライバシーポリシー