ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#112 ハローCastHour!

BPLが終わり、IIDXはとうとう29作目となるCastHourへとアップデートされましたね。

 

今回はそんな新作のお話をちょこっと記事にしようと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

執筆中です。

 

 

新作稼働時にまずやる事といえば

そうですね、八段取得ですね。

f:id:iimmoo3333:20211018000712j:image

前作も稼働初期に八段になれましたが、あの頃は挑戦レベル。

今作では1クレ目からアップに使えるようになったことを考えると、感慨深いものがありますね。

 

課題曲についてですが、今作は☆11が2曲になった初めての段位だそうですね。

 

忍恋歌でトリルと軸、STARLIGHT DANCEHALLで瞬間密度と皿複合を試される、色々な要素を網羅した良い段位ではないでしょうか。

 

少なくとも、ギガデリ八段に比べればどれもこれも良い段位だと感じますが、こうして☆11の数を増やすことによって、

どこか癖のある☆10上位への個別の対策ではなく純粋な地力上げで突破口を見出せるという点が今作八段の良いところだと思います。

 

新曲を触ってみた

さて、ここからは久しぶりにリザルト写真集です。

☆11以下のリザルトにカメラを向ける習慣が無くなってしまったので、思い出した時にちょこちょこ撮ったものだけになります。

 

f:id:iimmoo3333:20211018002657j:image

AGEHA

月とミルク

Tail Lights(その後ハード済み)

Wanna Party?†

 

画像編集をするまで気づかなかったのですが、新曲のリザルト写真がなんと3つしかありませんでした……。

ちょっと寂しいので、ワナパダリアのリザルトも載せてみました。

 

新曲のほとんどでAAが出るようになってきて、スコア力の方も順調な伸びを感じています。

 

ちなみに新曲Another☆11で唯一初見落ちをしたのがハイテックトキオでした。

4分間隔で何度もMSSを回した後の長いBSSというのが3回来るのですが、3回とも長いBSSを4分で回してしまいずっこけました。

 

今回の新曲Another譜面の総評としては、皿複合主体の譜面がかなり多いですね。

とりあえず触る曲触る曲でなかなか難しい皿複合がバンバン来るので、そういう系統の譜面が苦手な方はとりあえず新曲を1週してみると良いのではないでしょうか。

 

f:id:iimmoo3333:20211018003641j:image

という事で、「新曲☆11以下のAnother譜面」についてはほとんど一発で全白を達成しました。

 

条件が結構限定的なのは、後述するレジェンダリアの彼女稼働初期から存在するよしくんのせいです。

 

例のワブルベースが難しすぎる件

今作の新要素であるマルチスピンスクラッチを搭載して満を持して登場したベィスドロップ・フリークスという曲のレジェンダリア譜面というのがありまして。

 

☆11詐称という声が多く、何ならこの譜面のせいで☆11全白を剥奪されてしまった方もいるような様相らしいという事は前情報として皆伝師匠から聞いていたのですが、当初の私といえば

 

「いやいやなんだかんだ皿の強化とかで覚えたら出来るタイプの譜面なんでしょ、詐称とはいえ☆11に設定されてるんだから十段になった今落ちる事は流石にナイナイ」

とか思っていました。

 

という事で師匠と共に条件をササッとクリアして出してみた当譜面なわけですが……。

f:id:iimmoo3333:20211018005912j:image

クリアレートが流石におかしいですこれ。というかノーツレーダー的にも絶対に私ダメなやつですこれ。

 

これはもしかしたらもしかするかもしれないと思い、初見ハード特攻なんて考えは一瞬にして消え去り、イージーに切り替え。

 

ま、まあそれでも一応INFINITASでは☆11フォルダは緑なわけですし?流石にイージーすら点かないなんてことは……

f:id:iimmoo3333:20211018005942j:image

見事に落ちました。

 

BP164なんていう数字を☆11で再び見ることになるとは思いませんでした。

悲しいです。

 

確かにこれは詐称です。回復が出来ません。

まあ私がスクラッチ譜面を苦手としているのはありますが、それでも流石にひどいです。

 

次作で☆12(個人差Cくらい?)に昇格されると思うので、再び目にするのはその時になるでしょう……。

 

次の記事も見ていってね

ということで当記事の見出しも動画サイト風にしたりして、少し雰囲気を変えてみました。

 

以前の記事に書いたように、これから当面金欠が続くことが確定しているので、次にゲーセンに行くのは☆12と赤段位が解禁された時になると思いますが、それまではお家でひたすら地力上げを頑張ろうと思います。

 

f:id:iimmoo3333:20211018011202j:image

IIDXタワーなる謎の棒の画像と共にお別れです。

 

それでは!

プライバシーポリシー