ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#142 INFINITASの☆11全曲ハードを取り戻しました

 

 

最近は少し調子が良くなってきたように感じています。

 

きっかけは前回の記事にあるRebellion of Sequencerだと思いますが、そこで今まであまりやってこなかった粘着というものを解禁したのです。

執念でランプを点けるという事を思いの外楽しく感じられるようになっており、その執念が地力の向上に繋がっていけばいいなと思ったりしています。

 

今回はそんな執念で点けたランプがいくつかあるので、よければ見てやってください。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

IIDX30 RESIDENTのロケテストについて

ロケテ開催中ですよ、ロケテ

 

ちょっと流石に大ニュース過ぎて触れたくなってしまったのですが、とうとう弐寺も次回作からフルHDになるのですね。

 

これまでの若干ぼやけたような画質がどれほど向上するのか楽しみでなりません。

大阪でもロケテスト、やってもらえませんかね。

 

そして、ACがそうなるということはいずれINFINITASもフルHDになる日が来るということですよね。

 

要求スペックは上がりそうなのでうちのオンボロPCで動くのか少し不安ですが、もうすでに今からその日が待ち遠しいです。

 

今までずっと使い続けてきたソースをごそっと高解像度化するというのは、かなり大変な作業だと思います。

それを実行出来る力の入れようからして、今後も弐寺は安泰そうで何よりです。

まあBPLもやってますしね。ゲーセンのインカムは上がったんでしょうかね。

 

その他の新機能について気になるところといえば、リコメンド機能ですかね。

ノーツレーダーの各属性ごとにリコメンドフォルダが生成されるようなのですが、その精度がどれほどのものかによっては使えそうな気もしますね。

 

あとはもうなんと言ってもシステムBGMが素敵すぎて……。

ゲーセンに行けば一番聴くであろう曲ですからね、カッコいいBGMはテンションが上がりますよね。

CastHourのBGMは未だに聴くたびにテンションが上がっています。

 

そんなわけで、ついに弐寺にも高画質化の流れが来て大喜びしたというお話でした。

REGZAを買って良かったです(気が早すぎる)。

 

今回の収穫(8月1週目)

以前から書いてきましたが、そろそろ☆12の収穫だけだと寂しいのでその週に撮ったスクリーンショットを一通り公開していこうかと思います。

 

とはいうものの、今週は☆12だけで見ても相当大きいと思える収穫を乱発しているので情報過多になってしまいそうです。

今週は落ちたリザルトは外そうかな……。

 

ちなみに最近は少しお皿が上手くなってます。

 

☆12 新規イージークリア

f:id:iimmoo3333:20220807015109j:image

f:id:iimmoo3333:20220807015121j:image

Snake Stick

AO-1

雪上断火

DIAMOND CROSSING

シムルグの目醒め

24h Endurance Race

 

良いランプ揃いだと思います。

特に、とうとう冥にイージーが点いたというのは私の中ではかなり大きな出来事です。

今度はこの曲に段位ゲージで挑戦する事になるんですよね……。

 

それから、前3つは皿系です。

蛇棒は以前にACでイージーを点けているので、再イージーとなります。

立ち環境になってから皿が回しやすくて楽しくなってきているんですよね。

 

f:id:iimmoo3333:20220807015646j:image

ちなみにおまけで、悲しい落ち方をした焱影です。

BPの減り方が目覚ましいので、この調子でいつかイージーが点けられるように頑張りたいですね。

 

☆12 新規ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20220807015834j:image

それは花火のような恋

DARK LEGACY

NEO GENERATOR SEVEN

Vinculum stellarum

 

4つ目のみACからの再ハードとなります。

個人的にはDARK LEGACYはかなり頑張った方です。

 

☆12 新規エクハクリア

f:id:iimmoo3333:20220807020126j:image

Raspberry Railgun

Broken

 

まさかBrokenにエクハが点くとは……。

いい具合に脱力が出来ていたのか、今までに比べてほとんど腕の疲れを感じなかったというのが個人的にこの記事一番の大きな出来事に感じました。

 

☆11 新規エクハクリア

f:id:iimmoo3333:20220807020431j:image

f:id:iimmoo3333:20220807020450j:image

f:id:iimmoo3333:20220807020501j:image

Anisakis -somatic mutation type"Forza"-

KAMAITACHI

MAXIVCORD

FIRE BALL

Rising in the Sun(original mix)

爆ゼニ☆がってんワーカー

The Dirty of Loudness

Uh-Oh

FREEDOM

smile

 

☆11エクハも順調に増えています。

Uh-Ohにエクハが点いたのはお皿の調子がいい証拠ですね。

 

☆10以下 新規ランプ色々

f:id:iimmoo3333:20220807021039j:image

f:id:iimmoo3333:20220807021046j:image

NO LIMIT -オレ達に限界はない-

Last Burning

era(nostalmix)

FEEL IT(H)

3y3s(Long ver.)(H)

one or eight(H)

 

上の2つが新規フルコンです。

NO LIMITはお皿が上手くなってきたので(n回目)。

 

FEEL IT(H)は初見正規で人には押せないトリルが降ってきたのでミラーでエクハをつけた後、二重トリルだけでも光らせたいとスコア狙いをした写真です。

 

それから、未解禁が多い☆9フォルダですが、唯一エクハ出来ていなかったエラノスもようやく終わり、束の間の☆9フォルダエクハランプが点きました。

アチェンの余裕が無いので白数字を100減らしてなんとかという感じでしたが、無事エクハできて良かったです。

 

下2つは残りが少なくなってきた☆10のエクハ埋めの成果です。

one or eight(H)って、最後だけで☆11になってもよかったと思うんですけど、どうなんでしょう。

 

軽い感想

収穫が少なくなってきたという理由で毎週スクショ全公開を決めたのですが、その週でいきなりこんなに大量の収穫が出るもんですから、結局全公開はしませんでした。

 

本当はいいところで落ちたBoomyとかエキドナとか、まだまだ色々あるんですよ。

 

ただランプ更新した画像だけでも低難易度の方でまだ未公開が残っているので、とてもじゃないですが全部拾っていくのはしんどいです。

 

8月は初週からこんなに収穫が出て、いいスタートが切れました。

このペースを落とさず、月末まで駆け抜けたいところですね。

 

INFINITASの☆11全曲ハードを取り戻しました

Rootageパック第2弾の登場により、私の☆11フォルダが白から緑に変わってしまいました。

この記事を見にきて下さる方ならお分かりでしょう、全ては花冠のせいです

 

5月に花冠が収録されて以来毎日のように、私は☆11フォルダの緑ランプをうらめしく眺めていました。

 

そして今まで何度かハードチャレンジをしてきたのですが、毎回返り討ちにあっている中で分かった事が2つほどありました。

それは、正規よりミラーの方が慣れれば上手くいきそうということと、緑数字×0.91という計算式です。

 

緑数字×0.91というのはなんとなく思い付いた数字なので、正しい攻略法ではないのかもしれませんが、とりあえず今まではそれを思い出しつつ頑張っていました。

 

花冠ってこういうところが触るのを億劫にしてしまうんですよね。

ハードチャレンジをする時はいつもこのブログ内で検索をかけて、自身の残したメモを確認しないと何一つ覚えていないという、私の記憶力の問題もありますがソフランというものはこれだから苦手なんです……。

 

というわけで今週は敢えてブログのメモを見ずにもう一度考えてみる事に。

開幕BPMは83で、そこからすぐに165になるという事をある時目にして覚えていたので、よくよく考えれば開幕の緑数字はいつもの倍くらいになればそれで良いんですよね

 

フローティングをかけたまま、緑数字がいつもの倍(私の場合278×2=556)あたりになるように白数字を250→150あたりに変更し、白鍵を6連打して後の最高速を皿チョンで対応できるようにしておきます。

 

これで準備完了、ようやくスタートラインです。

ここまでは頭で考える難しさですが、ここからは純粋なスクラッチ譜面の辛さとの対峙になります。

 

この曲の後半のBPM180地帯の連皿があまりにもダメダメで、ギアチェンまでは安定するもののただただ怒涛のスクラッチに打ちのめされてしまうんですよね。

 

そしてミラーで何度も連奏していると前半まで上手くきまらなくなってくるという負の連鎖に何度も心を折られてきました。

 

f:id:iimmoo3333:20220806011400j:image

f:id:iimmoo3333:20220806011409j:image

どんどん上手くきまらなくなっていく前半の要所はこのあたり。

ノーダメージで通過出来ることもあればここで一気に補正入りすることも度々です。

 

f:id:iimmoo3333:20220806011528j:image

そしてギアチェン前のここ、それまでと違って皿が一枚少ない事にずっと気が付かず辛い思いをしていました。

 

f:id:iimmoo3333:20220806011649j:image

そしてBPM180地帯の致命傷を与えられる箇所です。

71小節までで確実に補正入りし、72小節の連皿で確実に落ちるという流れを何度も繰り返しました。

 

以上、textage様の画像を引用してお送りしました。

 

今週も何度も同じ流れで落ち続け、ひたすら連皿を捌いていくと疲れてきて、呼吸も荒くなってまるでマラソンをしているような気分になってきました。

 

30分ほど粘着したのちヘトヘトになって座り込み、今週もここまでかと諦めモードになりかけていたのですが、ここで諦めると永遠に終わらないような気がして、執念で再び立ち上がります。

 

いくら気持ちを切り替えて再び立ち上がったとてやはりそう簡単には終わらないもので、結局その後も相変わらず72小節を抜けられなかったのですが、ここでふと考え方を変えてみることに。

 

72小節を頑張って回すことより、そこまでで絶対に補正入りしてしまうのを避ける方が良いのでは、という今思うと当たり前な考え方なのですが、そこからの私の視点はギアチェン後すぐの皿複合をなんとか上手く取りに行くためのトライアンドエラーに切り替わりました。

 

するとだんだん分かってきたのですが、まず65〜66小節を回しすぎてBADハマりを起こしていること、69小節の最後の2連皿も3回回してしまっていること、71小節の8分皿2回を上手く取れず、ハマったまま72小節に入ってしまっていることが落ちる要因になっていそうです。

 

そのあたりを意識して、皿をたくさん回そうとする小指になんとか歯止めをかけ……。

 

f:id:iimmoo3333:20220806013952j:image

長かった戦いはついに終わりを迎えました。

 

崖になっているのは結局BADハマりを抜け出せなかった72小節でしたが、そこまでのダメージを最小限に抑えられるようになっており、なんとか耐えきることに成功したのです。

 

初めて72小節を抜けると、そこから先は全く予習していなかったのでもう必死に耐えました。

段位の緊張感と似た感覚ですね。

 

いつ死んでもおかしくないと思いながら、最後の1小節の8分皿を間違えて16分で回そうとしてしまい、ものすごくドキッとしましたがなんとか堪えて曲が終わった瞬間にへなへなと倒れ込んでしまいました。

 

ハードクリアに成功して倒れ込むというのは初めての経験でした。それほどまでに手強い相手だったということですね。

 

もうハードは当分やりたくないです……。

 

f:id:iimmoo3333:20220806014935j:image

ということで、☆11の白ランプをなんとか奪還しました。

 

f:id:iimmoo3333:20220806015303j:image

ちなみに少し前にHEROIC VERSE〜CastHourまでの☆11以下は全白になっていたので、INFINITASにレジェンダリアが来ない限り今後数年は安泰かと思われます。

 

ベィスドロップダリアやらノーティダリアは知らなかった事にして、実質☆11全白ということでよろしいでしょうか。

 

正直なところACで☆11を埋めるためにPフリーをやるという行為が億劫すぎて、早いとこINFINITASにもレジェンダリア実装をしてほしいんですよね。

なんとかなりませんかね。

プライバシーポリシー