ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#147 地力Aを初ハードしました

 

 

今週、初めてコンタクトレンズというものを購入しました。

 

私は斜めの乱視という珍しい目を持っているようで、そういう人向けのレンズは種類が少なく、値段も高いということでなかなか辛いなと思っていたのですが、角度のない普通のものでもある程度の視力が確保できる事が分かったので結局そちらを選択しました。

 

ゲーセンや車の運転の度にメガネをかけなくてはいけない事が嫌だったのでコンタクトを購入しましたが、これはこれで目が乾きやすかったり一瞬霞んで見えたり、慣れるまで苦労しそうな気がしています。

 

次にゲーセンに行く時はコンタクトでどれだけ調子が出せるか、楽しみですね。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

今週の収穫(9月3週目)

またまた「今週」詐欺になってしまいましたが、月曜日が祝日だったのでご愛嬌ということで。

今週はあまり収穫がなかったのですが、少しばかりハイスピを調整して調子が良くなったような気はしています。

 

苦手なCN曲への特攻が増え、少しずつ上達しているような気がしており、今後の成長に期待が高まってきますね。

 

☆10以下 新規ランプ

f:id:iimmoo3333:20220920004340j:image

HYPE THE CORE(H)

鬼言集

コスモス

 

☆10のエクハは思い立った時に適度に続けていますが、またまた増えて嬉しいですね。

そして、コスモスは☆9の中でも割と選曲回数が多かった曲なのですが、久しぶりに正規を遊んだ際にようやくフルコン出来たので思わずスクショを撮ってしまいました。

 

新規フルコンやエクハが増えるのは嬉しい限りです。

 

☆11 BP減らし

f:id:iimmoo3333:20220920004706j:image

XENON II 〜TOMOYUKIの野望〜

rainbow rainbow

Elisha

 

何故エクハを付けなかったのかと後悔した曲3選です。

XENON IIなんて、恐らくかなり再現性の低いリザルトが出てしまったと思うので泣きそうになりながらスクショボタンを押しました。

 

一度出来たものは二度出来ると信じて、次回はエクハを付けようと思います。

 

☆12 新規ランプ

ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20220920005950j:image

Caterpillar

 

ノマゲクリア

f:id:iimmoo3333:20220920010001j:image

Papilio ulysses

Xperanza

 

イージークリア

f:id:iimmoo3333:20220920010011j:image

焱影

SOLID STATE SQUAD†

 

焱影はずいぶん前にACでイージー済みなので、今回ようやくINFINITASで初イージーとなりました。

上手い時と下手な時の差が激しすぎて、これは全然安定しないです。

 

SOLID STATE SQUADの方は、何となく選んだら何となくイージーが点いてしまいました。

これもきっとCN練習の賜物ですね。

 

アシストイージークリア

f:id:iimmoo3333:20220920010019j:image

NZM

ECHIDNA

Almagest

 

アシストイージーはCN3連チャンです。

イージーを点けるには足りないもののアシストイージーくらいはなんとか、と頑張って粘って出した渾身の収穫です。

 

この中でも特にECHIDNAは毎日のように遊んでいたので、紫色でもようやくランプが点灯しただけでかなり満足感がありますね。

 

ただ、CN曲はLEGACYというオプションがあり、ランプだけ見てもどちらを使ったのか分からないという難点があるので、これらはいずれきっちり緑色にしたいところです。

 

地力Aを初ハードしました

今回の最大の収穫は、なんとハード地力Aでした。

ハード地力Aの曲群は、そのほとんどがハード圏内なんて遠く及ばないような酷いBPが出てしまうので、そもそもスタートラインにも立っていないと思って完全に特攻の対象外だったのですが、実は私が得意な分野の曲が一つだけあったのです。

 

f:id:iimmoo3333:20220920011423j:image

今年1月に初イージーして以来の久し振りの登場となりました、BEAT PRISONERです。

 

今作十段で初プレイした時に得意な譜面だと感じ、その後すぐにイージークリアをしたわけなのですが、その後中々触る機会が無く、気づけば半年以上振りとなっていました。

 

お友達との間でこの曲と今作十段がほんの少しだけ話題に上り、今はどれほど上手くなったのだろうと軽い気持ちで選曲してみたら先程の写真のリザルトが一発で出てしまいました。

 

ハードを付けなかったことが悔やまれますが、調子の上振れで出たリザルトではないということをプレイ中の時点ですでに確信していたので、数クレ間を置いてもう一度、今度はハードを付けて挑戦。

 

f:id:iimmoo3333:20220920012241j:image

先程とほとんど変わらないスコアとBPで危なげなくハードクリアに成功しました。

 

やはり地力Aの中でもこの曲だけは私の大得意だったのですね。

しかし、どうしてここまでこの曲だけが得意なのか、いまいち分かりません。

これまで私が点けたエクハランプの中で難易度評価が飛び抜けていたもそうですが、中速乱打系+若干の特徴的な連皿複合という配置が得意なのでしょうか。

 

地力Aの初ハードは嬉しいですが、あっさりしすぎていて不思議に思う気持ちと半々の状態です。

 

ちなみにこの先、地力A+やSにはそういった譜面の上位互換は無さそうなので、この得意傾向はあまり使えないのが悲しいところです。

 

BPMや物量が上がってもきっちりこなしていけるように、今後も頑張っていきましょう。

プライバシーポリシー