ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#157 赤段位&デフォ☆12を遊んできました

 

 

今作も稼働から1ヶ月程が経過し、とうとう九段十段のいわゆる赤段位と、デフォ曲の☆12Another譜面が追加されました。

 

今の実力でこれらにどこまで太刀打ちできるのか、今回は明らかに無理だろうというものまで全て一気にプレイしてきたので、早速リザルトを載せまくっていこうと思います。

 

ちなみに前作のこの時期は十段合格直後で、赤段位単体では記事を書いていたのですが、デフォ☆12については何も触れられていませんでした。

地力が上がっていくにつれてこういう日の楽しみがどんどん増えているようで嬉しいです。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

赤段位を遊んできました

という事でまずは段位です。

最近の私は、ゲーセンに行くたびに八段を使ってウォーミングアップをしていたのですが、あまりクセのない選曲であれば今後の1クレ目は九段にしようかなと思っていたので、今作九段は割と楽しみにしていました。

 

という事で、ゲーセンに着くやいなや早速1クレ目に九段を選択。

 

九段

f:id:iimmoo3333:20221126163157j:image

  1. Burning Flame
  2. nostos
  3. & Intelligence
  4. Todestrieb

 

f:id:iimmoo3333:20221126163803j:image

感想としては、私が求めていたウォーミングアップに使えるクセのない選曲ほぼそのものと言っても過言ではない素晴らしいものでした。

 

私はlapixさんの曲と譜面が好きなので、八段にAmazing Mirageが入ったことに続き九段にも& Intelligenceが入って大喜びです。

 

段位として見ると、Theoryがいなくなってお皿枠が無くなった代わりに皿複合色が強くなったような気がします。

クセが無いとは言ったもののnostosはソフランかつ縦連なので、挑戦段階の人からすれば十分に脅威になりうると思いますし、ボスの傲慢ちゃんも続投ということでやはり出来るか出来ないかの境目は割とハッキリしている段位に纏まっていると思います。

 

十段

九段に続き、十段もいい感じの選曲なら2クレ目に使っていきたいというのは少しだけ願望としてありました。

段位ゲージで☆12を4曲遊べるのはなかなかコスパが良いですからね。

 

ただ、どうせ扇子クッキーがいるので、変わるとして1,4曲目だけなんじゃないかと思っており、ここの変更はあまり期待していなかったのですが……。

 

f:id:iimmoo3333:20221126164815j:image

  1. Rampage
  2. Level 2
  3. GENE
  4. BEAT PRISONER

 

f:id:iimmoo3333:20221126164909j:image

蓋を開けてみれば最高の選曲になっていて思わず拝みそうになりました。

 

前作、前々作の足切りは結構難しかったのですが、今回は傲慢ちゃんと似たようなレベルにまで下げられたうえに、扇子クッキーはまさかの同時リストラ、代わりに入ってきたのは1P正規が押しやすいLevel 2と、かなり重めの物量で急速に腕を温めてくれるGENEという、ウォーミングアップとしてこれほどまでに素晴らしい段位があるだろうかという見事な完成度だと思います。

 

今後の1,2クレは九段十段をひたすらローテーションする事になると思います。本当にありがとうございます。

 

段位としての感想は、Rampageは置いておいて皿と鍵盤のどちらにもしっかり体力を使う、疲れる選曲だなというところでしょうか。

 

実際にやってみると、Level 2からのGENEは別ベクトルではあるもののもうやめてくださいという疲れ方をする事は間違いなく、その上で待っているのが前作から続投されたプリズナーさんですから、適正から見るとビストロ十段以上に疲れそうな気がします。

 

特に最近のアップデートで動画購入ボタンが消えてしまったので、「動画購入ボタンをとりあえず押して買わずに時間切れまで休む」というズルのような休憩方法も使えなくなってしまいましたし、私がもし今適正だったら録画機能の復活まで挑戦を見送っていたかもしれません。

 

扇子クッキーは癖で挑戦者をねじ伏せる段位だったので、ちゃんと地力寄りになったのではないかと個人的には思います。

 

デフォ☆12を遊んできました

というわけで、新曲の☆12譜面が7曲も追加されたのでここからはそちらのリザルトを載せていこうと思います。

 

仕入れていた前情報としては、「レイジのパラリラみたいなやつが降ってくる曲がある」というくらいで、あとはHyper譜面を一通り遊んで曲の印象は何となく残っているという感じでしょうか。

 

個人的には儚キ戀ノ幻想譚が好きで、これのHyper譜面はよく遊んでいました。

☆12になったらきっと楽しい物量系になるんだろうなと期待しまくりです。

 

f:id:iimmoo3333:20221126170556j:image

f:id:iimmoo3333:20221126170608j:image

No Border

Meissa

B.O.D.Y.

儚キ戀ノ幻想譚

anthracene

Bad Encryption

TECHNOPHOBIA

 

クリアレートの高い方から順番に遊んでみましたが、下2曲が相当おかしいですね。

 

特にTECHNOPHOBIAは、難易度としては弱めながら楽しい譜面だなと思っていると最後の方でいきなりDNAみたいな模様が降ってくるもんですから、笑うしかありませんでした。

 

Bad Encryptionの方はそうなって然るべき曲だと思っていましたが、あの二重螺旋だけは完全に想定外でしたね。

 

ちなみにいつものように隣にいる皆伝師匠は怒りと驚きを表明しつつも割とあっさり全曲ハードしていたので、やはり皆伝というものは恐ろしいです。

 

f:id:iimmoo3333:20221126171924j:image

その他は初見ながらもいい感じのBPが出ていたので、Pフリーでハードを埋めてみました。

埋まらなかったのはanthraceneですが、こちらは2回の挑戦で共に声ネタ皿に見事に殺されてしまったので、少し様子見といったところです。

 

おうちライトニング化計画続編

先程までの話題とは全く関係がありませんが、現在開催中のAmazonブラックフライデーセールで、以前から欲しかったスマート電球を購入しました。

 

 

現在の我が家は昼光色のスマート電球に照らされているのですが、中途半端にお金をケチってしまったおかげでWi-Fi接続が出来ないものとなっており、間に赤外線リモコンの受光器をつけてようやくスマートホームの一部となっているような状態だったのですが、

今回購入したこちらは1600万色の調色が可能な本物のスマート電球なので、アレクサにテレビを点けてもらうついでに部屋をライトニングモデルのようにエメラルドグリーンに染める事が可能になるのです。

 

これでようやくINFINITASやBMSを遊ぶときにわざわざリモコンを使って部屋を薄暗くする(テレビの跳ね返りが邪魔だったので)手間から解放される上、ついでに照明がライトニングモデルっぽくなるので発送中の今から既にワクワクしています。

 

以上、本当にどうでもいいお話でした。

プライバシーポリシー