ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺,BMS】#162 弐寺納めをしてきました2022

 

 

時が経つのは早いもので、2022年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

年末年始は毎年毎年やることづくしで休暇という感じがあまりしませんが、新年を迎える瞬間だけはゆるやかな時間が流れるような気がして、好きだったりします。

 

今回は、今年も一年ありがとうございましたという事で、日頃からお世話になっている皆伝師匠と、九段と六段のお友達と共にゲーセンに行ったお話と、前回の収穫を2022年最後の記事として書き連ねていこうかと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

弐寺納めをしてきました2022

Pフリーで☆11ハード埋め

結局ゲーセンかよ、という感じですが、たまの息抜きという事で収穫度外視でとにかく楽しむをモットーにみんなでのんびりと遊びました。

 

私についてはなかなか遊ぶことの少なくなった☆11の曲を、懐かしさを感じつつハード埋めしていきました。

 

クロペン(H)やらドゥーイマレ(H)リトスマなど、ACでは全然遊んでいなかったハード上位層をPフリーを使って一気にクリアしていくと、ちゃんと成長しているんだなと改めて実感しますね。

 

特にドゥーイはかつて永遠に出来ないと思っていた曲だったのですが、当時R乱で回数を重ねて必死に埋めたのが今ではランダムで適当に譜面を待ってパパッと埋められるようになっており、多少の感動を覚えました。

 

1バスの12トリルの後に67トリルが降ってきてお気持ち表明したり、4756が延々と降ってきてお気持ち表明したりしましたが全く辛くはなく、むしろそれが楽しいと思えたのは既にINFINITASで埋め終わっているからですね。

 

というか、明らかに押せない配置が瞬時に分かるようになった事自体が一つの成長かなと思ったりします。

 

危険度の高い新曲

今作の解禁イベントの新曲を全く触っていなかったので、☆11のハード埋めのついでに適当に終わらせておこうと、スタンダード3曲目に選んだ曲がDIAMOND JACKALでした。

 

もう既にプレイされた方はご存知かと思いますが、この曲はソフラン曲です

 

ロード画面でその事に気づき、慌てて最高速合わせにしてしまったのが運の尽きで、ほぼ何もさせてもらえず89点というAWESOME PLAYをかましてしまいました。

100点満点でしょうか。

f:id:iimmoo3333:20221230095513j:image

 

低速にしてしまうと叩ける気がしなかったので、次は何とか皿チョンのタイミングを見つける作戦です。

 

どこで高速になるのかと皿チョンのタイミングを図りつつ、別にソフランが無くても難しい前半を瀕死になりつつ叩いていると、一瞬ノーツが降らなくなる場所があったので、ここで皿チョン。

高速1ノーツ目からBPM変化するタイプのソフランなので無意味なんですよね……。

 

それでも何とかノーツを捨ててゴリ押しで突破したかと思えば、最後までずっと難しいんですね、これ。

ノーツを捨てて皿チョンをするダメージが痛いので、次の作戦です。

 

エレファントパオーンよろしく、最初に最高速合わせにしておいて鍵盤でハイスピ変更、ノーツが降らない空白のタイミングで皿チョンをして最高速合わせに戻すというやつです。

 

BPM115地帯がうまく決まると、そのまま何とかクリアする事が出来ました。

f:id:iimmoo3333:20221230100737j:image

 

今作の☆11では間違いなく強い方ですね。

というか、私は見ていなかったのですが☆11クリアレート最下位だったらしいです。

 

確かに、ソフランが攻略できたところであの怒涛の同時押しが無理ですもんね。

 

かといって全体的な物量は☆12という感じではないですし、かなりいい塩梅の☆11上位層という印象です。

 

皆伝師匠とのカップルプレイ

その後はV2をR乱で埋めようとしていると、背後から皆伝師匠に「これは1P鏡」と教えてもらって1発ハードしたり、

皆伝師匠とカップルプレイで花冠をやってハイスピ調整が全く分からずめちゃくちゃになってまともに戻すことも出来なくなって2曲目でゲームオーバーになったり

IDCをやってみると皿を全く覚えておらず3回連続で即死したり

INFINITAS未収録のおもしろ譜面(Click Again、switch)やいい曲(Wonder Bullfighter、Holic、Broadbanded)を皆伝師匠セレクトで遊んでみたりしました。

 

ソフランを遊んでそのまま次の曲でハイスピ変更を忘れるのは、記憶力の弱い私はよくやってしまうので、カップルプレイだと特に困るんですよね(エフェクトボタンが左右共通のため、同時にスタートボタンを押していないとハイスピ変更に失敗するので)。

 

緑数字が早い状態でIDCのエクハをさせてしまったことを、この場を借りて謝罪したいと思います。

 

f:id:iimmoo3333:20221230092948j:image

それから、何かの節目になると必ず2人で遊ぶLike+it!もしっかりやってきました。

 

恐らく記事に書いたことは無いのですが、判定の深さが違う2人がこれを遊ぶと声ネタが常にズレて酷いことにしかならず、最初から最後まで大爆笑してしまうんですよね。

ハードを付けると絶対に即落ちすることが分かりきっているので私はイージーを付けましたが、隣で師匠はハードを付けていました。勇者でしょうか。

 

しかもその直前から何故か師匠の悪ノリで顔元カメラを起動させており、私のレーン右横にリフレインおばさんよろしく師匠の上半分の顔が常に写っているもんですから曲が始まるたびに笑ってしまい、まともにプレイなど出来るはずもなかったんですよね。

 

おかげさまで私は今回も無事に筐体から崩れ落ちてイージーすら出来なかったわけですが、皆伝師匠は執念でハードクリアを成し遂げていました。

 

その後ワイコーを一発でエクハしていたり、パラノイアハデスを数回でエクハしていたりと、最後にわけのわからないプレイを鑑賞して終了しました。

いやあなたさっきので終わりじゃないんかいと。

 

ちなみに一緒に来ていた六段と九段のお友達はそれぞれ上の段位に挑戦していましたが、どちらも後一歩及ばずといった状況でした。

2人とも昇段はもうすぐそこだと思うので、来年はどこまで行けるか見守っていきたいですね。

 

年末最後の収穫(12月4週目)

年末年始のバタバタで、せっかく購入したプレイ動画が気づけば消えていました。

Visterhvのハード動画だったのですが、好きな曲にACでもハードをつけられたというせっかくの記念動画なのに、消えてしまって残念でなりません。

こんなことをする人はあまりいないでしょうが、皆さんも動画のダウンロードは早めに済ませましょう。

 

BMS

f:id:iimmoo3333:20230103010802j:image

f:id:iimmoo3333:20230103010812j:image

f:id:iimmoo3333:20230103010834j:image

 

今回も発狂難易度表がメインです。

★12にイージーランプが点くという、数字だけ見ればものすごい快挙を達成しました。

ただ推定で見ればそこまで高くはなく、本当にこのような難易度帯を遊べるだけの地力はまだまだありません。

 

弐寺AC

今回のビンゴ

f:id:iimmoo3333:20230103011114j:image

2022年の最後は癒し枠でした。

 

f:id:iimmoo3333:20230103011658j:image

f:id:iimmoo3333:20230103011715j:image

さて、問題です。

これらの画像に2つのミスがあります、それは一体何でしょう。

 

f:id:iimmoo3333:20230103011913j:image

f:id:iimmoo3333:20230103011922j:image

正解はこれら2曲のノマゲリザルトの撮り忘れでした。

 

ビンゴのセットを忘れたかと思えば今度はリザルトの撮り忘れ……。

物忘れがひどすぎて困りますね。

 

内容としては、ORCAやDynamiteなど上の方の難易度にまでしっかりノマゲを点けられたので割と満足しています。

ORCAはハード圏内でしょうか、今度挑戦してみても良いかもしれませんね。

 

次回のビンゴ

f:id:iimmoo3333:20230103014424j:image

エボアボとEXUSIAが鬼門です。

特にEXUSIAは、そろそろ私がイージーを点けたいという願望のみで設定したので、再クリアが目標ではないというところがなかなか怖いです。

 

地力Aの中でも私がかなり苦手としている曲なので、どうにか頑張りたいところですね。

 

AC初ランプ(INFINITAS点灯済み)

f:id:iimmoo3333:20230103020207j:image

f:id:iimmoo3333:20230103020219j:image

f:id:iimmoo3333:20230103020229j:image

少年A

FANTASTIC THREE

たまゆら

eRAseRmOToRpHAntOM

神謳 -RESONANCE-

Visterhv

音楽

Quakes

Verflucht

 

新規ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20230103020451j:image

f:id:iimmoo3333:20230103020510j:image

Triple Cross

TECHNO Style Essentials

T-REX vs Velociraptor (In the Far east euphoria)

PLASMA SOUL NIGHT feat. Nana Takahashi / 709sec.

Vitrum

 

f:id:iimmoo3333:20230103020821j:image
f:id:iimmoo3333:20230103020824j:image

ということで、今回も一気にCPIが伸びてとても嬉しいですね。

とはいえそろそろリコメンドがかなり辛いものばかりになってきたので、ここからが正念場といった感じがあります。

 

今まで全然触れてこなかった、地力BやB+のハード埋めもそろそろやっていかないといけないんだろうなという状態で、今まで以上にPフリーで散財が活躍しそうです。

 

新曲・追加ダリアも遊んできました

冒頭でDIAMOND JACKALの話題に触れましたが、一応現状解禁しているもう一つの☆11の曲も遊んできました。

f:id:iimmoo3333:20230103021718j:image

あるビー! feat.ころねぽち

 

こちらは初見でしっかりハードを決められて良かったです。

今のところ新曲☆11は全白継続中ですが、今後も継続し続けられるように頑張りたいところですね。

 

それから追加ダリアの方も触ってきたので、こちらも初見リザルトの方を。

f:id:iimmoo3333:20230103021541j:image

ちょっと訳の分からないものが紛れていますね。

 

問題のデモーニッシュ†ですが、流石にこのBPとゲージ推移ならハード抜けの方が早いのでは、とすぐに切り替えてハード特攻をしてみました。

f:id:iimmoo3333:20230103022551j:image

あと4ノーツなんですが……。

 

なんだかんだBP38なので、ラストだけ何とか耐えてBPを30台前半に出来ればハードも可能かもしれません。

 

ひとまずイージーからということで、ランダムをかけて再挑戦です。

f:id:iimmoo3333:20230103022748j:image

うーん、後でよくよく見るとこれはハードでギリギリ抜けられていた可能性がありますね。

次回にでもタイミングが合えば……と言いたいのですが、その次回に回そうとしている曲が多すぎるので、割と先延ばしになってしまいそうです。

 

2022年もありがとうございました

いや、もう年は明けてしまったんですけどね。

まだ12月のまとめ集計も何もしていないんですけどね。

という今は1月2日の夜です。いや、もう1月3日になりました。

 

ちなみにこれからとある大きな神社へ初詣の予定です。

 

f:id:iimmoo3333:20230103023427j:image

天土ちゃんがメリクリと言っていたこちらの画像を撮ったのは12月23日だったのですが、一体どうしてここまでほったらかしにしてしまったんでしょうね。

 

さて、2022年はこのブログを沢山の方に見ていただけたようで、PV数を見ながらたまに嬉しくなったりしていました。

2023年も忙しい年になりそうですが、せめて皆伝を取るまではなんとか記事を書き続けていきたいところです。

色々と書き溜めた下書きもあったりするので、そういうものもちゃんと推敲して今年のうちに公開出来ると良いなあなんて思ったりしています。

 

とにかく今は出来るところからということで、CCFF7Rを進めたい気持ちを抑えて1月4日にはまとめ集計を頑張ります。

プライバシーポリシー