ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺,BMS】#163 RESIDENT中伝を受けてきました

 

 

今作の中伝は恐ろしい程に難化しています。

 

なんでもTwitterのトレンドに天空とPPが入ってしまったそうで、私は恐怖に震えました。

正直1曲目から飛ばし過ぎじゃないかと思うのですが、やはり特に1Pサイドのプレイヤーにとって天空正規というのはそれだけでインパクトの大きい響きです。

 

私も中伝の称号を返上しなければならないのではないだろうかと思いながらも、この先段位で緊張する事は皆伝以外に無いのだろうと思っていたので、ここまでの明らかな難化はむしろありがたいという気持ちもありました。

 

というわけで、私は中伝に合格する事が出来たのでしょうか。

今回はそんな記事をお届けします。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

今回の収穫、の前に…

年末年始に打鍵が出来なかった事もあり、調子が悪かったらどうしようと不安になりながら、とりあえずいつものようにウォーミングアップを開始しました。

 

普段からウォーミングアップに九段と十段を使っているのですが、今回は段位認定 -極-が出たこともあり、そちらで腕を温めてみようかと思っていました。

 

初めての極段位挑戦だったのですが、1クレ目の九段ではコース変更をするためのキーを見つけられず、泣く泣くいつもの九段を遊ぶことになりました。

 

段位選択画面に極段位への飛び方の説明って載ってないんですかね。

 

2クレ目に行く前に急いで変更方法を調べ、すぐさま十段で実践してみました。

f:id:iimmoo3333:20230116223948j:image

 

さて問題です。

この十段は一体どの回だったでしょうか?

 

極十段を取ることも視野に入れていたので、順番はちょっと考えており、とりあえず3回目に一番簡単そうなCSDD回を持ってくる事は即決しました。

達成率が次回のゲージに影響するため、多少は精度も意識した方が良いのかもしれないと思い、どちらかといえば精度が取りにくそうなLincle回を2番目に。

 

ということで、上の写真はHV回でした。

割とクッキー正規に自信があります。

 

段位選択時に上の方にチラチラ映る「中伝」の文字を見て怯えながら、とりあえずウォーミングアップはこんな感じで済ませました。

 

今回の収穫(1月2週目)

そして本題の中伝へ……といきたいところですが、ひとまず今回の大して何も無い収穫を貼っておきます。

 

BMS

 

f:id:iimmoo3333:20230117011653j:image

f:id:iimmoo3333:20230117011702j:image

f:id:iimmoo3333:20230117011709j:image

 

まあ今回は慣らし運転という事で……。

次回からは頑張ります。

 

弐寺AC

今回のビンゴ

f:id:iimmoo3333:20230116224810j:image

また写真を撮るだけ撮って設定を忘れていました。

Pフリーを選んでビンゴフォルダが無かった時の時間を無駄にした感はすごいです。

 

f:id:iimmoo3333:20230116225149j:image

f:id:iimmoo3333:20230116225156j:image

EXUSIA結局諦めてるじゃん、というツッコミは無しでお願いします。

中伝を受ける前に体力切れを起こしては元も子もないと思ったので、今回は2回で切り上げたのです。

 

f:id:iimmoo3333:20230116225300j:image

その代わり、なんと灰燼にアシストイージーが点きました。

 

途中の変速トリル地帯でゲージが空にならなかったので、気合いを入れてそこからなんとかゲージを保たせながらギリギリのところでゴールイン出来ました。

まあ、イージークリアはラストの縦連が出来ない限り絶望的なんですけどね……。

 

次回のビンゴ

f:id:iimmoo3333:20230116232501j:image

今回はちゃんと設定しました。

 

ちなみにノマゲ地力A+を一周したので、今回から地力Sが2曲になります。

 

特に今回の下2曲はどちらも残り少ない初プレイ曲になるので、どれほどの手応えがあるか楽しみです。

 

RESIDENT中伝を受けてきました

ということでここからが本編です。

ちなみに今回は灰燼以外に何も収穫はないです。

 

冒頭に書いたように、今作中伝は相当な難化を遂げており、人によっては(皆伝を11段として)10.8段なんて評価をされていたりします。

 

お品書きとしては、

  1. Smashing Wedge(ノマゲ地力A+,ハード地力A+)
  2. LOCUS OF THE TRAVEL(ノマゲ地力A,ハード地力A+)
  3. 天空の夜明け(ノマゲ地力A,ハード地力A+)
  4. perditus†paradisus(ノマゲ地力S,ハード地力S)

という感じで、前作までと違い全曲地力A以上の構成となりました。

 

しかも足切りのSmashing WedgeはA+の中でも相当強い方であり、私も何度かボコボコにされてしまった事があります。

 

ちなみに1P目線での譜面オプションは

1曲目は正規

2曲目はミラー

3曲目は(正規よりは)ミラー

4曲目は(ミラーよりは)正規

という感じで、正規でもミラーでもどこかで苦しい思いをするラインナップとなっています。

 

そして一番の問題が最後も最後、PPのラス殺しで相当なゲージを持っていかれるであろうという事です。

 

すなわち、PPの前半でしっかり回復出来る地力か、PPのラス殺しをうまく誤魔化す力のいずれかは必須条件となります。

 

Sigmund中伝でも結局同じ事が言えると思っていますが、超物量のラス殺しをうまくいなせるタイプの人はこの中伝の体感難易度もそこまで高くないのかもしれません。

 

ちなみに私は誤魔化すのが下手なので、PP前半でしっかり回復出来なければ間違いなく落ちます

目標としては、ラス殺し手前の絶対に押させない二重階段を超えたあたりから60%以上のゲージをキープできるくらいでしょうか。

 

そして、1〜3曲目は容赦なく体力を奪いにくるラインナップなので、なるべく脱力を意識して無駄に疲れないように気をつける必要がありそうです。

 

まあ、天空正規なんてどうあがいても体力を使わざるを得ないので、動画購入ページも使ってしっかり休憩しながらやっていきましょう。

 

1曲目 Smashing Wedge

f:id:iimmoo3333:20230117000119j:image

ラストの怒涛の物量がウリの曲なので、どうせここから早速補正入りなんだろうと思ってあまり期待せず挑戦しましたが、思いの外ゲージが残っていて良いですね。

調子は悪く無さそうです。

 

2曲目 LOCUS OF THE TRAVEL

f:id:iimmoo3333:20230117000328j:image

よくわからないすごく早い皿と1P正規では難易度が上がるCN地帯がウリの曲です。

 

私はどうあがいてもこの曲を正規イージー出来る気がしないので、残念ながら当然といった結果ですね。

 

3曲目 天空の夜明け

f:id:iimmoo3333:20230117000552j:image

1P正規では明らかに右手を破壊しにきている配置が有名な曲です。

 

56765676……みたいな配置が延々と続くため、体力を使う上に指がこんがらがります

おまけにラストには物量アップに縦連まで入ってくるため、より一層腕に力が入ってしまう苦しい譜面ですね。

 

結果としては正規で押せるはずがないのでこちらも想定内でした。

PPの開幕のCNが押せないタイプの人間なので、もう少しゲージに余力があれば嬉しかったかな、というところです。

 

ちなみにリザルト画像を加工している時に気が付きましたが、辻斬り隠しキャラが出ている上に敗北していますね。

隠しキャラに負けてしまうとは……。

 

4曲目 perditus†paradisus

f:id:iimmoo3333:20230117001329j:image

繰り返しになりますが、この曲は押せる気がしないラス殺しが最大の特徴です。

 

ただ前半の方はそこまで難易度が高くないので、要所要所の削りに耐えつつ階段譜面でしっかり回復していくことが求められます。

ブレイク明けの速すぎる二重階段からが本番で、そこからは一度でも大ダメージを受けるとラス殺しを待たずして終了の気分を味わえます。

 

結果としては、これ以上ないほどに上手く決まったと思います。

まさか前半でゲージを100%まで持っていけるとは思っておらず、途中から「思ったよりも余裕があるな」と脳内では割と落ち着いた感想を抱いていました。

 

まあラス殺しだけはどうしようもなく、誤魔化し力もないのでされるがままになってしまっているんですけどね。

 

「こうかは ばつぐんだ!」といった感じにゲージがガンガン減少していく様を視界の端に捉えて笑えるくらいには余裕を持ったゴールだったと思います。

そんな事をしているから誤魔化すのが下手なのでは?

 

f:id:iimmoo3333:20230117002347j:image

というわけで、思っていたよりはるかに平和的に中伝に合格できました。

達成率も74%と悪くない数字が出ており、ちゃんと成長しているんだなと嬉しくなりますね。

 

(おまけ) CH中伝も受けてみました

現在の地力で前作の中伝を受けたらどうなるのだろう、というのは気になっていたので、合格の喜びもそこそこに極段位のCH回を遊んでみました。

 

f:id:iimmoo3333:20230117002815j:image

誤魔化しが下手すぎてこちらの方が危なっかしいですね。

何なら前作の初合格時よりラストだけ見れば下手になっているのでは、と思うくらいには残念な結果でした。

 

f:id:iimmoo3333:20230117002959j:image

もしかして、今作とあまり難易度が変わっていないんでしょうか。

 

私が下手すぎるだけだと思いますが、瞬間的な破壊力ではシグムンドもPPも遜色ないような気がしました。

 

(おまけ2) 皆伝を受けてみました

隣でバドマニをエクハして満足気な極皆伝師匠にけしかけられて、生まれて初めて記念受験というものをすることになりました。

 

私は師匠に2分持たせると宣言し、あわよくば灼熱を遊べないかなと淡い期待を持ちつつエメラルダスに挑みます。

 

f:id:iimmoo3333:20230117003842j:image

はい、申し訳ありませんでした。

 

まあそうなりますわな。

 

初めてこの曲を遊んだ時に「こりゃ無理だ」と思ったのが割とつい最近のお話なので、流石に出来るわけがないんですよね。

 

ということで初めての皆伝受験レポートでした。

一年後のゆきみずにご期待下さい。

 

その他収穫?

f:id:iimmoo3333:20230116232849j:image

ようやくイベントをクリアしたり、
f:id:iimmoo3333:20230116232844j:image

プレー回数が200回になったり、
f:id:iimmoo3333:20230116232840j:image

極十段を取ったりしました。

 

無事に中伝も取れ一安心ではありますが、流石にこの程度の地力では皆伝には全く太刀打ち出来ないこともはっきりと分かってしまい、まだまだ道のりは遠いなと感じました。

 

次に目指すは極中伝でしょうか。

こちらもMENDESやらJOMANDAやら、鬼門が多そうでまだまだ遠いように感じますね。

CH中伝の達成率がせめて80%台後半くらいにならないと挑戦権は無いような気がしています。

 

今年も頑張っていきましょう。

プライバシーポリシー