最近は全然ゲームセンターに行かずに自宅でせこせことBMSばかり遊んでいた私ですが、次回作稼働の告知が来たようなので今週は少し足を伸ばして富山県でYoutube配信なんてものをやってみました。
配信は自分のPC等のストレージにダメージを与えずプレイを振り返る事ができるので、節目節目でやっておきたい気持ちがありますね。
↓前回の記事↓
↓前作終了時の記事↓
↓EPOLIS最後の配信↓
↓次回の記事↓
プレイデータ
ステータス
マイページ
前作は700クレ遊んでいたみたいなのですが、年々ゲーセンに行く頻度が落ちていますね……。
ノーツレーダーも前作838.06に対して今作は5程度下がっており、スコア力は全く育っていないなという感じです。
まあ、スコアなんて二の次スタイルなのであまりここは気にしていないですが。
アリーナ
今作はアリーナなんて遊んだ記憶が全くありませんが、前作と同程度には遊んでいたみたいです。
めでたくB1に戻ってきましたが、次回作ではB2になるのでしょうか。
ミスカウントルールでライバルさんと戦いたいので、次回作でもどうぞよしなに……。
選曲マイベスト
マツケンサンバを遊んだ回数は前作より多かったですね。
マイベストについては基本的に新曲に偏重しがちですが、一部以前の作品の楽曲はランプ更新を狙って頑張ろうとした痕跡が見て取れます。
予言ですが、次回作ではオッド♡ラヴィが上位にランクインします。
解禁・IIDXタワー
マイポリスデザイナー解禁状況
今作の解禁曲が少ないわけではなく、私がイベントを放置しすぎです。
後半に始まったEPOLIS RESTORATIONもかなり中途半端ですが、次回作はどうなるんでしょうか。
このまま稼働日だけゲーセンに来る人にはなりたくないですが……。
IIDXタワー
前作比約-130万回です。
まあクレ数を見たら分かりますね。
クリアランプ
新曲
ミスカウントの多い順です。
全然解禁はしていませんが、それでも前作に比べてエクハ以上の割合が明らかに増えました。
譜面難易度の問題があるので単純比較は出来ませんが、良好な結果ではあると思います。
後述しますが、EPOLISやり納めで今作の新曲をたくさん触ったら片っ端からBPを更新できたので、今作稼働初期に比べて間違いなく上達はしているんだと思います。
☆12
ミスカウント少ない順
一応過去に倣ってミスカウントの少ない順ですが、これはそろそろ意味をなさないものになってきましたね。
ここにあるものはすべてエクハ圏内だと思うので、次回作でエクハできたらいいなというくらいでしょうか。
ミスカウント多い順
今作はNO PLAYがそこそこ多いんですよね。
通しで遊んでミスカウントが記録されたもののみでこんな感じです。
BP200超えのものはやる気が感じられませんが、ここにある半数くらいはINFINITASではBP100を切っていると思うので、これもまた次回作での私に期待ですね。
一応前々作からFailedの割合が14.7%→15.9%→10.3%と来ているので、今作で新規ランプはかなり増えたのだろうと思います。
ランプ数ベースだと80個→47個ですから、今作では詰まっていたランプ更新にかなり進歩があったのだと分かりますね。
今回の収穫
冒頭で書いた通りですが、今回は富山行脚をしてきました。
ここはレジャーランドなのですが、ピンクの塗装まで施されたレジャーランド仕様の筐体が配信台として設置されており、サイドパネルにはプロ選手のサインが書いてあったりと割と豪華な仕様で驚きました。
一応予告をしておくと、今週水曜日はPinky Crush稼働日なので、午前11時頃からここで配信をしてみようかなと思っています。
Pinky Crushの稼働終了直前で今作と同様に配信をして、どれくらい上達したか見比べてみるのも面白いかなという目論見です。
なので☆12追加のタイミングでも配信をするかもしれません。
まあそんな話は置いておいて、今作終了時点でどれくらいの成果が出たのか、楽曲を振り返りつつ見ていこうと思います。
☆10 新規ランプ
NEEDLESS MY LOVE FOR YOU
ギリギリながら解禁に間に合い、初見フルコンボ出来ました。
8分主体の譜面なのでスコアも取りやすく、MAX-69なんていう数字が出ていますが、これでもライバル3位なので、そういう譜面だということですね。
☆11 新規エクハクリア
TRIP THE DEEP
«GRANDMASTER»
TRIP THE DEEPはこれまでBP21で、今作解禁済みの☆11の中では唯一エクハしていなかった曲なのですが、何度か遊んでいるうちにお皿のリズムに慣れてきてBP6という驚異的な数字を出すことに成功しました。
☆12
新規ハードクリア
Xlo
久しぶりに遊びたいなと思ってハードをつけてお皿を適当にブンブンしていたらクリアしてしまいました。
こんなにあっさり終わると思っていなかったので喜びより笑いが出ました。
新規エクハクリア
Carry Me Away
これはINFINITASでは随分前にエクハ済みですね。
久しぶりに遊びたいなと思ったシリーズその2です。
BP 10以上低減
Glitch N Ride
MAXIMUM CHEAT GIRL
Out of Control
SOLAR ECLIPSE
摩天楼
終焔のClaudia
Xbl0r
Vermilion Carol
紅牡丹
Angel's Ladder
今回のボリュームゾーンはこちらです。
今作の曲を中心に遊んでみましたが、かなりの更新が見られて嬉しい限りです。
BP50楽曲群のラインをBP40台以下まで後退させることが出来たのは良かったですね。
グリッチはハイパー譜面をエクハしたので、その手法でノマゲができるかと思い挑戦してみましたが、ハイスピがあっていないのでやはり不可能でした。
ですが、いいやり方を見つけられればハードの可能性もあるような、希望が見えるBPではあったと思います。
EPOLIS解禁済み☆11以下全エクハ
というわけで、EPOLISフォルダはピッカピカで終了させられました。
ちなみに最後に残ったのはまさかのハイパー譜面でした。
まあ対策必須の譜面は後回しにしがちなので……。
解禁済みの曲で、☆11以下で、と何かと条件は多いですが、1・2曲目にEPOLISフォルダを見るとピカピカしているのでとても気持ちがいいです。
Pinky Crushフォルダもピカピカに出来たら良いですね。
さよならEPOLIS
ふと気になって、前作終了前のCPIを見に行くと、1614.57となっていました。
今日更新した最新のCPIは1645.36になっていたので、今作も微妙な成長の仕方だったんだなあと少し悲しい気持ちになるものの、INFINITASの方で考えてみると地力Sにイージーが点きだしているので、数字以上に目に見える成果は大きかったなと感じます。
まあCPIはACのものなので、そちらは確かにあまり大きな成果はなかったかもしれませんが……。
次回作で私が弐寺を遊び始めて6作目になりますが、さすがに停滞が長すぎてそろそろブレイクスルーを作っていきたいなと思うところです。
INFINITASでは皆伝を受けて冥の加速地帯まで到達できたので、流石に次回作くらいで皆伝を取れなければもうそろそろ本当に取れなさそうな気がしますし、まあなんというか、折れないで頑張りたいですね。
ついでに次回作について私が気になっているところを書いておくと、選曲画面のカテゴリ機能強化が全てですかね。
今作でフィルター機能というものが搭載され、私は主に☆12のNO PLAYと☆12の未ハードをソートしてよく使っていましたが、選曲画面に余計な情報が表示されない様になると目下の課題に集中しやすくなるので、これはありがたい機能だと感じていました。
そして、それがさらに強化されて他のフォルダを見えなくする事ができるということは、☆12しか選ばないことを自分に強制できるわけですよね。
クレジット毎にリセットされないで、ずっとフィルターフォルダ画面だけを見せ続けてくれればものすごくありがたいので、そのへんが実際にどうなるか見ものだなと思っています。
まあどうせ1曲目はバージョンフォルダになるんだろうなと思ってはいますが。
次回作は今作よりはプレー回数が多くなれば良いなと思いつつ、定期的に配信の予定を入れつつ、のんびりじっくり楽しんでいきたいですね。
というわけで今作もお疲れ様でした。