ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#13 やや迷走中

ずっとビートマニアをやってて気になってきたんですが、私はどうも集中力が切れかかるとだんだん視線が上にずれていくようです。

他の人もそうなんでしょうかね?

 

そして、視線が上にズレるとFast寄りになるっぽいんですが、何より問題だと感じたのが判定文字の上のSlow/Fastの文字が視界から外れることでした。

 

これは由々しき事態だと。

 

特に譜面が見えにくいので判定文字を細いやつに変えているので、多分それも原因の一つではあったんですが、

そもそも判定文字は色というか光ってるかどうかしか見えていないので、Goodになっていても気付いてなかったっていうのもまた問題かもしれないなぁと思ったわけです。

 

そんなわけで、なんとか視界に判定文字を入れるためにSUD+(200)をつけました。

そうすると当然ですが、同じ緑数字でもノーツ同士の縦の間隔が縮まるため、見えにくくなってしまいました

これはこれで困ります。

ノーツが圧縮されてしまうと、やや精度が取りにくいです。

 

ということで、次は緑数字を325→310に下げてみました。

 

それでもやっぱり若干見にくい…。

 

そこで、はっとしたわけです。

LIFTをつけているから目線が上に行くんだと。

こんな当たり前のことにどうして気づかなかったんでしょう。愚かです。

 

ということでLIFTをオフにしてSUD+だけをかけます

すると目線は随分と下がりました。

 

ただ、slowが多くなってしまったため、さらにそこから判定調整に手を出しました…

 

そうこうしているうちに、精度もコンボ力も以前より落ちました。

 

緑数字はほとんど変わっていないにも関わらず、ノーツの縦の密度が変わることで、考えてから押すまでの時間が長くなってしまったのでしょうか、slowばかりが出る状態になったのだと思います。

 

なので、今まで弄っていた設定を全て元に戻したところ、以前までと変わらないスコアやBPが出るようになりました

 

いやー、こうして何もかも変えてしまうとおかしくなってしまうものですね。

私の場合弄ってからやり続けなかったからか、設定を戻してもおかしくなり続けなかったことが唯一の救いだったと思います。

 

ハイスピや判定調整には気をつけようと思わされた日でした…。

 

いつもの

最近こんな感じでinfinitasにハマっておりますので、実力の近い方、実力の遠い方(結局誰でもいいのか)、よければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKMIZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/08/19時点) : SP2659

段位 : SP六段

購入パック : 5,8

実力 : ☆10では同段位平均よりちょっと低めのスコアが出ます。

 

なにとぞよろしくお願いします。

 

プライバシーポリシー