ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#106 Twitchでの配信をはじめました

私のPCはかなり弱いスペックです。

 

以前記事にした、INFINITASの要求スペックすら満たしていなかった残念なPCにグラボ(GT1030)が増設されただけのものなのですが、

そんな弱々PCでもお友達とDiscordで通話をしながらINFINITASを配信する事が可能だと、最近になって判明しました。

 

なので、ここぞとばかりにWEBカメラを購入し、通話をしない日でも毎日のINFINITASを録画するようにしたのですが、ストレージがいくらあっても足りない状態になるのが目に見えているので、Twitchで配信して大企業のストレージを借りることにしました。

 

今回はそんなお話です。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

↓私の残念なPCについて↓

 

 

さて、早速色々書いていく前にチャンネルの宣伝でも。

 

基本的に平日のいつものプレーの時間を垂れ流しにする事にしました。

マイク音もなくつまらない配信ですが、よければ見てやってください。

 

平日夜の21時頃から23時頃までチマチマやっています。

ちなみに「あ」みたいな一言だけのコメントでも多分喜びます。

 

配信環境の詳細について

冒頭でPCの弱さについて書きましたが、もう少し具体的な私の配信環境を書き残しておこうかと思います。

 

音声関係

今までやっていた事をただ垂れ流しにしたかったので、WASAPI排他は欠かせない要素でした。

 

なので、PCの音声をミキサーからループバックさせて、マイク入力として分配しています

こうする事によってWASAPI排他ながらOBS(配信ソフト)にも音が乗るので、音声の遅延もなくいつも通りのプレーが出来ています

 

ちなみにコンデンサーマイクもあるのでミキサーに挿せばそのまま声や打鍵音を乗せる事も出来るのですが、人も見ていない中でただただ一人で配信者もどきのようなことをする事への恥ずかしさからそこはカットしています。

 

映像関係

先程ちらっと名前を出しましたが、OBSを使って手元動画とINFINITASの映像を合成して配信しています

 

画面の確認もしながら配信を行いたいのですが、デュアルディスプレイですら無かったので、元々持っていたiPad Proを使って配信時のみデュアルディスプレイ化させています

 

ちなみに使っているアプリはこちらです。

spacedesk (multi monitor app)

spacedesk (multi monitor app)

  • Datronicsoft
  • 仕事効率化
  • 無料

無料ながらかなり使い勝手が良いので、他の用途にも使えそうですね。

 

そして、OBSのアカウント連携によってワンタッチで即座に配信を始められることの便利さと、元々Amazonプライム会員であることからTwitchという媒体で配信をすることに決めました。

 

Twitchだと一定期間で勝手にアーカイブが消えてくれる事も便利ですね。

ちょっと触って飽きてしまい、放置して黒歴史化することが避けられます。

 

ちなみに手元動画を撮るためのWEBカメラですが、どうせなら60fpsで撮れるものが良いという事と、隅っこに小さく映すだけでいいので画質は気にしないという私の2つの希望に見事にベストマッチした、ロジクールのものを購入しました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QNJ2YQD/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_9TAYKX6Q0NXK3PECED3Z

 

手元のためだけに購入したので、無駄な出費だと後悔しないように頑張って使い倒そうと思います。

 

それから、手元動画を何とか左下に持ってきたいがために、INFINITASの画面サイズを小さくして出来た余白に適当に文字を突っ込んで背景を入れてみたら、配信している感が一気に出て恥ずかしくなってしまいました

 

余白に入れる文字も悩んだ挙句IIDX IDを書いてみたのですが、基本的にINFINITASしかやらず、そのアクティブライバルに変更の余地が無いため本当にただの飾りです。

 

右側に縦に置いたIIDX INFINITASという無駄な文字も無くしたいので、何かうまい誤魔化し方をご存知の方は教えてください……。

 

通信回線

貧弱なPC以外の周辺機器については、案外すぐに配信者になれるセットのようなものが整っているわけなのですが、最後にネックになるのが通信回線です。

 

私は楽天モバイルがMNOになってから光回線を解約しました。

無線LANルーター楽天モバイルスマホを常時テザリングして、固定回線化したからです。

 

光回線に比べて値段は安くなりましたが、通信はやはり安定しません

さらに、1日10GB以上の通信をすると速度制限にかかるらしく、長時間の配信にも向きません

 

まさか私が動画配信をする日が来るとは思っていなかったのでこのような運用になっていますが、そういったヘビーな使い方をしなければ楽天回線でも生活は余裕で成り立ちます。

 

配信をしない方にお勧めしたいですね。

 

自身の配信のアーカイブを確認すると結構カクつきが激しい時があるので、一瞬の出来事を撮り逃してアーカイブからクロップも出来ないとなれば本末転倒です。

配信設定で誤魔化せなければ光回線への出戻りも考えないといけませんね。

 

ちなみに60秒の遅延配信をしても定期的に動画が止まるのですが、どの設定を見直せば上手くいくものなのでしょうか。

 

エンコード自体の問題なのか、回線の問題なのかすら特定出来ていないので、色々と設定を変えつつ配信していこうと思います。

 

フォローしてね(余談)

そんな訳で、このブログを見てくださった方は是非コメントでも残してあげて下さい。

 

ここからは余談になりますが、昨日の配信に随分前から相互でライバル登録をして下さっていた方が遊びに来てくださって、とても驚きました。

 

その方とはそこで初めてのやり取りとなったのですが、どうやら私のブログからライバル登録をして下さった方のようで、二重に驚いてしまいました。

 

低難易度から高難易度まで、段位もランプもスコアも何をやっても勝てないほどの総合的な実力の持ち主なので、ライバル登録をずっと解除されていない事が不思議なくらいなのですが、これを機に配信にもお邪魔してみようかと思います。

 

突き放されないように頑張らねば……。

プライバシーポリシー