ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#105 2021年8月のまとめ

今月も月間の記事数は少ないですが、何とか集計だけは頑張りました。

 

思うような進展も無さそうだと感じる8月ですが、結果はいかに……。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

↓前月の集計結果↓

 

 

取得段位

獲得日 機種 合格段位
2020/7/21 INFINITAS SP初段
2020/7/23 INFINITAS SP三段
2020/7/26 INFINITAS SP五段
2020/7/31 INFINITAS SP六段
2020/8/25 INFINITAS SP七段
2020/8/27 INFINITAS SP二段,SP四段
2020/9/27 AC(HV) SP七段
2020/10/31 AC(BIS) SP八段
2021/3/16 INFINITAS SP八段,SP九段
2021/4/16 AC(BIS) SP九段
2021/6/28 INFINITAS SP十段

 

ここに関しては進捗はありません。

BISTROVERがそろそろ終わりそうだということで、それまでにゲーセンに行って十段を記念受験しておきたいところです。

 

プレースタイル

プレーサイド : SP1P側

オプション : SUD+ 329→250、LIFT 0→99、緑数字 283

判定文字:メタリックブルー

ノーツ:フォトン

キービーム:ベリーショート

 

今月も色々とオプションを弄りました。

視線を下に向けようとするよりは素の視線に合わせてオプションを変えようという魂胆です。

前回のオプション見直しの時よりは目立った成果はありませんが、確実に見えやすくなってきていると感じます。

 

獲得ランプ

  今月の記録 前月比
総プレー曲数 12,078 +600
DJPOINT 22,277 +1,037

 

流石に低難易度のランプ数0というのを表記し続けるのは冗長すぎるかと思い、今月からは☆1〜10は前月と全く変わらないランプ表記を削除してみました。

 

代わりに全難易度にNO PLAYの項目を設けています。

改めて見るとNO PLAYもかなり多いですね……。

 

☆1

☆1 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 6 +0
FC 6 +0 100.00%
NO PLAY 1    

 

☆2

☆2 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 8 +0
FC 8 +0 100.00%
NO PLAY 6    

 

☆3

☆3 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 56 +5
FC 56 +5 100.00%
NO PLAY 43    

 

☆4

☆4 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 126 +18
FC 124 +17 98.41%
EX-HARD 2 +1 1.59%
NO PLAY 128    

 

☆5

☆5 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 198 +15
FC 193 +14 97.47%
EX-HARD 5 +1 2.53%
NO PLAY 199    

 

☆6

☆6 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 186 +22
FC 181 +22 97.31%
EX-HARD 3 +0 1.61%
HARD 2 +0 1.08%
NO PLAY 158    

 

☆7

☆7 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 160 +11
FC 143 +9 89.38%
EX-HARD 13 +2 8.13%
HARD 4 +0 2.50%
NO PLAY 138    

 

☆8

☆8 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 182 +11
FC 76 +4 41.76%
EX-HARD 96 +7 52.75%
HARD 10 +0 5.49%
NO PLAY 141    

 

☆9

☆9 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 239 +10
FC 26 +1 10.88%
EX-HARD 184 +8 76.99%
HARD 29 +1 12.13%
NO PLAY 156    

 

☆10

☆10 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 463 +30
FC 8 +3 1.73%
EX-HARD 199 +23 42.98%
HARD 256 +14 55.29%
CLEAR 0 -1 0.00%
EASY 0 -9 0.00%
NO PLAY 54    

今月は解禁済み譜面において全白を達成する事が出来ました。

NO PLAYの残り54曲もきっちり白く染めて、「INFINITAS☆10全白」とはっきり言ってみたいものですね。

 

☆11

☆11 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 317 +8
FC 0 +0 0.00%
EX-HARD 8 +2 2.52%
HARD 259 +23 81.70%
CLEAR 45 -16 14.20%
EASY 5 -1 1.58%
AS-EASY 0 +0 0.00%
FAILED 0 +0 0.00%
NO PLAY 0    

気付かぬうちにハードランプが全体の8割を超えてきていました。

☆12で鍛えた認識力や体力がちゃんと還元されているようで、これが今月一番嬉しい出来事かもしれません。

 

こういった普段中々気付きにくい事も、集計をするとはっきり数字に表れてくれるのでいいですね。

 

☆12

☆12 今月の記録 前月比 割合
総ランプ数 221 +15
FC 0 +0 0.00%
EX-HARD 0 +0 0.00%
HARD 21 +7 9.50%
CLEAR 38 +14 17.19%
EASY 38 -6 17.19%
AS-EASY 29 +8 13.12%
FAILED 43 -16 19.46%
NO PLAY 52 +8 23.53%

☆12だけは先月と変わらず、NO PLAYもランプ割合の計算に含んでいます。

 

ここだけは全体を見渡した割合で見るべきかと思ったのですが、他の難易度と同じ表記ではないのがややこしいですね。

 

8月の目標の結果

  1. CPIを1350以上に(≒INFINITASとACのランプをなるべく同じに) → 1311.64(不達成)
  2. ☆12ノマゲ地力CのINFINITASにある譜面を全イージー達成

 

とうとう地力Cが緑に染まったわけなのですが、それでも遠く感じる地力Bのラス殺しの強烈さに泣かされ続ける毎日です。

 

ちなみに月前半はゲーセン欲が強かったのですが、中頃から全く行かなくなってしまったのでCPIも何もありませんでした。

BISTROVERの終わりが近いというのに……。

 

(9/9追記)終わったと思っていた地力Cですが、トリカゴノ鳳凰が抜けていました。

サラッとイージーをつけられたので一安心です。

 

9月の目標

  1. ノマゲ地力Bのイージー以上のランプを10曲に(現在5曲)
  2. BISTROVER十段合格

 

目標こそ立ててはみましたが、ゲーセンについては行ければいいな程度にしか考えていません。

最近身近にコロナ感染者が出てしまって、改めて身が引き締まったような気持ちです。

 

感想

☆11のハード埋めが一区切りついてから2ヶ月が経ちましたが、今月も先月と数字の伸び自体はあまり変わらない結果となりました。

 

伸ばすところがもう☆12のクリアランプくらいしか無いので、中々数字として成長が見えにくい時期に来たという感じですが、

先月より挑戦するレベルは高くなっているので「先月とあまり変わらない伸び」という事が大きな成長なんだと自分を励ましつつ、9月も頑張ろうと思います。

 

とりあえず言えるのは、十段に初合格した6月末時点から見るとしっかり成長出来ているはずだということです。

こういう時に自分で振り返りポイントを細かく作っておくと自分自身の励みになりますね。

 

ちなみにこの8月は初めて私のブログの月間PV数が4000に達した月となりました。

f:id:iimmoo3333:20210901004048j:image

多くの方に見ていただいて、コメントをつけて下さる方もいて、本当に嬉しいです。

今後はプレイ日記だけではなく、何かしら有益な情報がお届け出来るブログにしていきたいところです。

 

とはいえただのいち音ゲーマーに有益なネタなんていうものは無いのですが……。

プライバシーポリシー