ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

Amazon Echo Show 5の応答音声の音量だけを小さくする方法

 

 

私の家ではEcho Show 5というスマートスピーカーを導入しており、iPadと繋いでBluetoothスピーカーとしても運用しています。

 

ただ、一つ問題点があります。

 

それは、アレクサの応答音声の音量とスピーカーの音量が個別に変えられない事です。

 

しかも、時間を空けてiPadから音を鳴らすと、「○○で再生します。」という音声が絶対に鳴り、それをオフにする事も出来ません。

 

私はEcho Show 5の音量を最大値の80%ほどに設定しているので、いつもこの「○○で再生します。」という音声が爆音で鳴ってしまうので、困り果てていました。

 

そんな時、スピーカーの音量をそのままにこの音声だけを小さくする方法を偶然発見したので、今回はそれを記事にしようと思います。

 

 

方法について

これはとても簡単です。

 

  1. スピーカーの音量を任意に設定する
  2. その状態で「アレクサ、音を消して」と言いミュートにさせる
  3. そのまま天気予報などアレクサが喋らないといけないキーワードを言う
  4. アレクサの応答音声がほぼミュート状態で再生され、スピーカーの音量だけ元に戻る

 

以上です。

 

私はいつも「アレクサ、今日の天気は」と呼びかけ、ほぼ無音の天気予報を聞くことにしているのですが、恐らく他のワードでも大丈夫だと思います。

 

注意点

応答音声についてはそもそも音量調整が出来ない項目のため、詳細な設定は出来ません。

 

お友達の持っていたEcho Show 5で同様の方法を試したところ、うちのアレクサよりも応答音声がやや大きく再生されました。

 

なので、どれくらい音量を小さく出来るかについては個体差があると思われます。

 

検証台数が2台しかないため、この方法が全ての端末で有効かどうかもわからないですが、アレクサの爆音の返事に悩まされている方は是非試してみて下さい。

 

また、どういう条件かは分かりませんが、応答音声の音量は定期的に元に戻ります。

 

頻度は2週間に1回程度でしょうか、これもうちの端末以外で調べた事がないので不明です。

 

最後に

ほとんど私の端末でしか実証出来ない項目のため、私自身も詳細がよく分からないまま記事を書いています。

 

なので、もし再現出来たり詳細な条件や音量の調整方法が分かった方は、ぜひコメントをお願いします。

 

Amazon側が個別の音量調整設定をさせてくれる日を願って、記事の締めとさせて頂きます。

プライバシーポリシー