ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】ライバルさんが遊びにきてくれました(前編)

 

 

BPL Season3が始まりましたね。

今回は選曲BGMもBPL BATTLEモードも早々に実装されて良かったなあと思っていたのですが、ちょうど引越しをしてしまったためにBPL BATTLEをする相手がいなくなってしまい、少々残念に感じていたところでした。

 

そんな中、以前から私の事をライバル登録してくださっていたSOONさんという方が大阪に遊びに来てくださったので、今回は番外編としてそんなお話を書いていこうかなと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

挨拶もそこそこにBPL BATTLE

SOONさんとは以前にたまたまアリーナモードで当たり続けた時からの縁がありました。

 

 

この記事の最後に書いていたお話がそれなのですが、その時からもう1年弱が経過しているとは……。

時の流れの速さを実感し始めた今日この頃です。

 

その後、私が若干失踪気味だった今年の6月あたりにコメントを頂いて個人的にやり取りを行い、先日も時間を合わせてアリーナモードでマッチングしたりしていました。

 

今回はわざわざ遠方からこちらへ私と会う為だけにいらして下さったとの事で、本当にありがたいです。

 

というわけで無事に会う事が出来たので、先日実装されたばかりのBPL BATTLEモードでたくさん対戦した模様をここからどんどん載せていこうと思います。

 

f:id:iimmoo3333:20230716013712j:image

 

SOONさん情報
  • 皿曲が得意(皿系は未クリア残2曲だそうです)
  • ランダムオプションは外さない(初見でも正規を遊ばない曲が多いそうです)
  • アリーナランクはA5とB1を行ったり来たり(と言いながらA4に上がりかけることもあるとか)
  • クリア力が格上(皆伝を受けて卑弥呼まで到達しているところを目の前で見せてもらいました)
  • とても優しい(プレゼントありがとうございました)

 

ランダムといい皿といい、プレイスタイルが私の対極にいるような方だったので、こちらはもうなるべく正規で出来る曲で応戦するしかないような感じです。

 

1戦目 SOF-LAN

 SOONさんがBPL BATTLEで遊ぶのが初めてだという事だったので、最初は先攻でテーマを選んでもらったのですが、なんといきなりソフランでした

 

選曲画面にいきなり罪過の聖堂(N)のみが表示されて笑ってしまいました。流石に無理です。

 

ソフランは私の苦手分野だったので、対策せずとも遊べる曲&正規でスコアが安定しそうな曲をとりあえず選出し、対戦に臨みます。

 

1曲目 (This is Not) The Angels

SOONさん選曲です。

間違いなくランダムで来るだろうと思い、初戦はどれくらい差がつくかも見ておこうとこちらもランダムをかけた結果、割と圧勝されてしまいました。

f:id:iimmoo3333:20230716013652j:image

 

2曲目 (This is Not) The Angels

そうなんです、自選もこれだったんです

先程は惨敗したので、次は正規で仕切り直しです。

1回目のランダムは、2連奏なので変に癖がついても良くないと思っての事でもありました。

f:id:iimmoo3333:20230716014415j:image

 

3曲目 Concertino in Blue

曲名を見た瞬間に負けを確信しました。

ランダムが妥当だと思いますが、1曲目で同じオプションに勝ち目がないことを実感しているので、何かの力が目覚めないかと思いながら正規でプレイしました。

f:id:iimmoo3333:20230716014753j:image

 

4曲目 POSSESSION

自選です。

☆12で勝てる気がしていませんでしたが、正規なら善戦できるのではないかと思って頑張ってみました。

f:id:iimmoo3333:20230716015055j:image

 

1戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230716015129j:image

お互いに自選を取り合い、引き分けでした。

一方的に蹂躙されてもおかしくはないと思って臨んだ勝負だったので、思ったよりいい勝負が出来て安心しました。

 

ちなみにこの時のテーマはランダムで決めたらしく、面白い方だなと思っていました。

 

2戦目 CHORD

お次は私がテーマを決めさせてもらって、☆12でも何とかなりそうなコードにしました。

 

1戦目は小手調べで、2戦目から本気の☆12の殴り合いが始まってしまったら恐ろしいですからね。

SOONさんはクリア力に関して私より格上なので、地力Sなんかを投げられたら到底敵わないだろうなとまだまだ恐る恐るといった気分でした。

 

1曲目 mosaic

というわけで何とかなりそうな自選のモザイクです。

私はこの曲の正規鏡が全然出来ないので、ランダムでなんとかなってほしいとお祈りしているような感じでした。

f:id:iimmoo3333:20230716020125j:image

 

2曲目 TROOPERS

脱法皿曲ですね。

これがコードなのはおかしいと思います。

 

正規は辛いのでランダムをかけざるを得ない状況に持っていかれ、選曲が上手だなと感じました。

f:id:iimmoo3333:20230716020427j:image

 

3曲目 BITTER CHOCOLATE STRIKER

正規が割と得意なビタチョコです。

これはランダムだとなかなか押しにくい配置も多いだろうと思っていたので、ちょっと自信がありました。

ちなみにSOONさん側のランダムは外れていたようです。

f:id:iimmoo3333:20230716021828j:image

 

4曲目 C-C-C-N-N-N

これもコードなのおかしいですよね。

 

痛いところを2連続で突かれ、その武器の強さに感心しました。

アリーナでA4間近だというのも納得です。

f:id:iimmoo3333:20230716022150j:image

 

2戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230716022316j:image

今回も自選の差し合いになりました。

本当にいい勝負で面白いですね。

 

3戦目 SCRATCH

敢えてSOONさんの土俵で戦ってみようとこちらから提案してみました。

どれほどボコボコにされるか、割と楽しみです。

 

1曲目 bass 2 bass

皿曲の中で唯一精度を意識できるこの曲なら、ちょっとは喰らいつけるかなと自選してみました。

後半のラップは割とグダグダでしたが、勝てて良かったです。

f:id:iimmoo3333:20230716022943j:image

 

2曲目 Watch Out Pt.2

SOONさんの優しさが垣間見える選曲がありがたいです。

とはいうものの、勝てるはずもなく呆気なく撃沈しました。

f:id:iimmoo3333:20230716023207j:image

 

3曲目 Hydrogen Blueback†

声ネタ皿は聞こえやすいから、というような安直で残念な理由での自選となりました。

クラッチから2曲選ぶといってもこちら側にはストックが無いんですよね。

f:id:iimmoo3333:20230716023545j:image

 

4曲目 バッド・スイーツ・バッド・ドリーム

私が最近イージーを点けた曲を選んで下さって、かなり手加減してもらっている感じがしました。

既に左腕は疲労で取れそうでしたが、何とかイージーできる水準にはゲージを残せました。

 

スコア勝負ですが、ゲージの事しか考えられないくらいには手も足も出ません。

f:id:iimmoo3333:20230716024050j:image

 

3戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230716024027j:image

やはりかなりの大差がついてしまいますね。

 

アリーナを勝ち上がる武器になるレベルですから、素晴らしいとしか言いようがないです。

 

4戦目 PEAK

ここまで3種のテーマで対戦してきたので、このまま全テーマで勝負をしてしまおうというのがこの辺りで決まりました。

 

今回もテーマを決めたのは私です。

全権委ねてくれるSOONさんの懐の広さが身に染みます。

 

1曲目 お菓子の王国

個人的ピーク代表です。

以前ノマゲまで正規で出来ているので、それなりに遊べそうな気がして選びましたが、地力の落ちた人間にはただの自爆でしかありませんでした

それでも何とか勝てたのでとりあえず良しとしておきましょう。

f:id:iimmoo3333:20230716025259j:image

 

2曲目 雪月花

正規が出来ない系譜面&皿複合譜面ですね。

この手の曲でのランダム勝負はキツいものがあるなと思っていましたが、案外善戦出来ていたようで少し安心しました。

f:id:iimmoo3333:20230716025532j:image

 

3曲目 EROICA

あわよくば奇跡的にイージーが点いたりしたらいいな、と思いながら選曲しましたが、あまりにも出来なさすぎて乾いた笑いが出ました。

これでも以前は60%台くらいまでは残せたんですけどね。

 

というか、この曲ですらランダムを外さないSOONさんが恐ろしいです

これって正規で偶然の噛み合いを待つものなんじゃないんですか?

f:id:iimmoo3333:20230716025903j:image

 

4曲目 Sense 2007

皿複合はスクラッチテーマではない、でお馴染みのセンスです。

これもやはり正規では辛く、選曲センスが高すぎるなあと思っていましたが、縦連力で優っていたのか勝利を収めることができました。

f:id:iimmoo3333:20230716030409j:image

 

4戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230716030446j:image

ここでスクラッチで負けた分を取り返す事が出来ました

 

これで1勝1敗2分となりますが、本当に良い勝負ですよね。

SOONさん側の選曲に手加減があったのだろうとは思いますが、地力の近い者同士でないとここまでシーソーゲームになる事もないと思うので、この辺りで楽しさもピークを迎えてきました。

 

後編へ続きます

さて、フルサイズの写真も相まって記事がかなり縦長になってしまっているので、今回はこの辺で一区切りとしておきましょう。

 

次回予告ですが、後編ではNOTES、TREND、CHARGE、テーマ無しの4戦のリザルトを載せていく予定になります。

 

最後にSOONさんからいただいたプレゼントの写真を撮ったので、こちらを載せて記事の締めとしておきます。

f:id:iimmoo3333:20230716031823j:image

以前のキャンペーンで配布されていたコースターとアクリルスタンドです。

 

わざわざ遠方から来てくださった上にプレゼントまで頂けるなんて、本当にありがたいです。

自己満足で書いてきたブログですが、続けていて良かったなとしみじみ思った1日でした。

プライバシーポリシー