ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】ライバルさんが遊びにきてくれました(後編)

 

 

7月後半もなんだかんだでバタバタしており、結局ブログ記事更新に至ることができませんでした……。

 

弐寺自体は順調にリハビリが進んでおり、リザルトはそこそこ貯まってきたのでそろそろ消化していかないとまた無気力ループにハマってしまいそうなので、どうにか記事を書こうと思っています。

 

多分3記事分くらいはネタがあるので、8月前半は連投したいところですね。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

 

これまでのあらすじ

遠方からこちらへ私に会うためだけにいらして下さったライバルのSOONさん

お土産をいただいたり、皆伝受験の様子を背後で見させてもらったりしつつ、(当時)先日解禁されたばかりのBPL BATTLEで対戦することに。

 

常時ランダムオプションを付けながらA5にまで上り詰めた皿曲が大得意なSOONさんは、私とプレイスタイルが真逆なお方

 

バトルのテーマを選んでもらったところ、なんとテーマすらランダムで決められ、いきなりソフラン勝負に。

 

筐体が適度に空いていた事もあり、そのまま連戦で全テーマを戦う事になった私達は、適当なテーマを選びつつ4戦をし、今のところ勝負は引き分けに。

 

1戦目:SOF-LAN (引き分け)

f:id:iimmoo3333:20230802164114j:image

 

2戦目:CHORD (引き分け)

f:id:iimmoo3333:20230802164134j:image

 

3戦目:SCRATCH (SOONさん勝利)

f:id:iimmoo3333:20230802164150j:image

 

4戦目:PEAK (ゆきみず勝利)

f:id:iimmoo3333:20230802164203j:image

 

今のところ総合引き分けの状態ですが、勝負の行方は如何に……。

 

5戦目 NOTES

一度休憩を挟んでの後半戦となりました。

私はいつも休憩を取ったらもう一度指鳴らしに☆10や☆11を選ぶので、いつものように1つ目の選曲は☆11にしたのですが……。

 

1曲目 SOLID STATE SQUAD -RISEN RELIC REMIX-

SOONさん選曲です。

いやあ、1曲目から全速力ですね

5分10分の小休止では指が冷えないのでしょうか。

 

という割になかなかいい勝負になりました。

私は自己ベスト-160なんて散々な結果でしたが、お相手さんのランダムがいい塩梅の外れ方をしたのかもしれませんね。

f:id:iimmoo3333:20230802142238j:image

 

2曲目 ハードベース・フェスタ

正規が楽しく、あまり調子に左右されないタイプの簡単めな☆11です。

普段はこういう感じで小休止後でも緩やかに調子を戻していこうと思っているのですが、1曲目からソリステリミなんて選ばれてしまったのでもう既に指はしっかり元通りだったのかもしれません。

f:id:iimmoo3333:20230802142301j:image

 

3曲目 refrain

シンプルな中速物量系なら私が一番得意なところだと思っているので、ここは敢えてランダムをかけて真っ向勝負に出ました

 

この曲も個人的には正規で遊びたい派ですが、正規を使わずとも勝つ事ができて一安心でした。

f:id:iimmoo3333:20230802142405j:image

 

4曲目 ORCA

こちらは最近ハードが点いた自選曲です。

投げた理由は単純に曲が好きだからです。

 

細かくパラパラした譜面なので、普段からランダムをかけているSOONさん側にアドバンテージがあるのかなと思って挑みましたが、案外いい勝負になってギリギリ勝利する事が出来ました。

f:id:iimmoo3333:20230802142425j:image

 

5戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230802145540j:image

ORCAを取られて負けると思っていたのですが、意外にもこちらが優勢な結果に。

高密度な譜面になればなるほどいい勝負になり、皿曲になれば引き離され、低難易度では若干こちらに分があるのかな、といった印象です。

 

6戦目 TREND

色々な曲が入り混じって混沌としたテーマです。

主に罪過さんが猛威を振るっているRESIDENTフォルダですが、高難易度の☆12も数多く存在しますし、当然ながら皿曲もいくつか存在しているわけで

 

果たして何を投げられるのかと一番ヒヤヒヤしたテーマでもありました。

 

1曲目 ハイテックトキオ(L)

個人的CastHour代表曲です。

他の自選も大体そうですが、この曲を投げた理由も例によって曲が好きだからですね。

ただ、曲は好きでもお皿はそこそこ降ってくるので、私としてはいかに物量で点数を多く稼げるかの勝負でした。

f:id:iimmoo3333:20230802143331j:image

 

2曲目 VOLAQUAS

未解禁のようだったので、とSOONさんが投げてくれたのはまさかのこの曲でした。

 

いちかのごちゃまぜMix UP!という昨年の他機種連動イベントで、弐寺勢は何かしら踊らないと解禁出来ないような、ハードルがとても高い最終解禁曲だったわけですが、SOONさんは渋々踊ったようですね。

(最短で1クレを消化できるコースを使ったとの事ですが、それでもダンスラにクレジットを入れる事自体が内向的な私にとってはハードルが高すぎるので、素直に尊敬します。)

 

兎々さんの曲は元リフレク勢の私にとってはありがたさの極みのようなものなので、遊ばせてもらえて本当にありがたかったです。

 

当然のように勝負には負けましたし、イージークリアも出来ませんでした。

f:id:iimmoo3333:20230802144510j:image

 

3曲目 TECHNOPHOBIA

言わずと知れたギャンブル譜面です。

曲は好きですが、譜面はちょっと理解出来ません。

とはいえ基本は中速なので、例の地帯が出来ずとも道中を稼げば勝機はあると思ったのですが、残念ながら私の自己ベストを上回るスコアを出されて負けてしまいました。

f:id:iimmoo3333:20230802144857j:image

 

4曲目 Peaktime Booster

そうですよね、降参です。

 

とはいうものの、イージークリア自体はそこそこ安定しそうな、皿曲の中でも易しめの部類の曲を選んで下さっており、これは何とか勝負をしなければ、と意気込んでみましたが、全然勝負になりませんでした。

f:id:iimmoo3333:20230802145317j:image

 

6戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230802145403j:image

負けてしまいましたが、それでも前半3曲はどちらが勝つか分からない良い勝負になっているような気がします。

 

ただ、やはりこのテーマは譜面のタイプがかなり幅広いので、BPL選手も頭を抱えるのだろうなと思ったりしました。

 

7戦目 CHARGE

チャージはスコアが比較的出しやすい曲が多く、さらに今回の勝負のお相手が絶対にランダムを外さない方だという事もあって事故に期待しやすいテーマです。

 

一発勝負の場では正規厨に持ってこいのテーマだと言えるでしょう。

 

ここで勝たなきゃどこで勝つんだ、というテーマの中、私の自選で勝負が始まります。

 

1曲目 Snakey Kung-fu

というわけで私が大好きな中速系のスネーキーです。

正規だと叩きやすいところが多く、それ即ち精度への意識を持っていきやすい曲であると言えるでしょう。

スコアランクAAには安定して乗るので、相手方の譜面が当たらない限りは問題無く勝てると踏んでいました。

f:id:iimmoo3333:20230802151207j:image

 

2曲目 soldier's waltz

あっ、この曲は見た事があるぞ、去年のBPL BATTLEで皆伝師匠に投げられたし、アリーナでも投げられたし……。

いや待てよ、皆伝師匠に投げられた記憶があるということは正規大ハズレだったかな……。

あああ時間がない、とりあえずランダムをかけて……。

 

という感じで曲名を見る度にパニックになる曲です。

 

皆伝師匠さんに投げられた低難易度には割とトラウマが多く、とりあえずランダムをかけなければいけないという強迫観念に駆られてしまいます。

 

今回はそれが功を奏したのか、割とギリギリながら勝ち切る事ができました。

f:id:iimmoo3333:20230802151812j:image

 

ブログ執筆時点でようやくちゃんと正規譜面の動画を見てみましたが、案外正規でもなんとかなりそうな気がしますね。

一度正規で自己ベストを出して、トラウマを克服しておいた方が良いかもしれません。

 

3曲目 ECHIDNA

チャージは勝てる見込みがあるジャンルなので、自選曲はしっかり勝てるイメージを持って選ぶつもりでしたが、好きな曲を共有したい気持ちに負けました

 

スコアに自信が持てるような難易度ではなかったものの、中盤あたりで優勢を保てている事に気づいて必死で逃げ切ろうとしたのですが、やはり最後がうまく決まらず……。

 

まさかの1点差で勝敗が決まる事態になりました。

f:id:iimmoo3333:20230802152245j:image

 

1点差なんてプロ選手の戦いでしか起こらないものだと思っていたのですが、本当に実力が拮抗しているとこういう事もあるのだなあと感動してしまいました。

 

4曲目 Dawn Saga

SOONさん選曲ですが、私もかなり好きな曲です。

 

SOONさんは珍しく2曲の自選をどちらも☆11以下で攻めてきたわけですが、今にして思えばランダム事故対策だったのかもしれませんね。

 

おかげさまで後半まで拮抗した勝負になって、ハラハラしました。

f:id:iimmoo3333:20230802153103j:image

 

7戦目結果

f:id:iimmoo3333:20230802153137j:image

1点差の勝負もありつつ、なんとか負けを取り返して2勝1敗4分とこちらの優勢を取り戻しました。

 

これで7つのテーマを全て遊び終え、ここで再び小休止を挟みました。

最後の勝負はテーマ無しです。

 

SOONさんがかなりお疲れの様子だったので、選曲について重め軽めの方向性を聞いてみたのですが、とにかく「好きな曲で」との事だったので、最後に全力を尽くそうと私も決心しました。

 

終戦 テーマ無し

弐寺で一番好きな曲といえば、私には決まった答えがあるのですが、じゃあ2曲選んでくれと言われるとかなり迷ってしまいます。

 

二番目に好きな曲はたくさんあるんですよね。

とりわけRootageとCastHourには好きな曲が多く、後者には思い出補正もあってかなり選曲に苦労しました。

 

これまでのテーマでは長いと感じた選曲時間が今回ばかりは足りないと感じつつ、なんとか曲を決めて、最終戦に挑みます。

 

1曲目 & Intelligence

こちらが私が決めかねた二番目です。

スコアランクAAに乗るかも怪しいですが、本当に叩いていて気持ちがいいですよね。

 

今作九段三曲目にも選出されるような譜面のバランスも良い地力譜面なので、勝負も綺麗なシーソーゲームとなりました。

 

結果的には9点差という、二度目の1桁勝負を繰り広げる事となり、とても楽しかったです。

f:id:iimmoo3333:20230802155249j:image

 

2曲目 Tomorrow Perfume

こちらも言わずと知れた名曲ですね。

 

譜面は☆9の割に二重乱打が多く、終始ズレハネのため私自身は苦手としている曲ですが、上手くピカグレが出ると叩いていて楽しいです。

 

ただそのズレハネについてSOONさんの方が一枚上手だったようで、徐々に引き離されて負ける結果となりました。

流石の自選曲ですね。

f:id:iimmoo3333:20230802155755j:image

 

3曲目 Visterhv

私が一番好きな曲です。

これを投げる事自体は最初から決まっていましたが、何せ正規では押しにくい配置も多く、ランダム勝負になってしまうことも分かっていましたし、私自信この曲であまり高スコアを出せないので、負けるだろうなと思いながら挑んだ勝負ではありました。

 

ただ、この曲で負けたくないという思いもあったのでなんとか気持ちで押し切った結果、勝利を収めることが出来たのは嬉しいことこの上なかったです。

f:id:iimmoo3333:20230802160245j:image

 

4曲目 Xerulean

み、未解禁です……。

そして譜面も見た事が無かったわけですが、前半で大量のお皿とHBSSが振って来た時点で死を確信しました。

 

サビ部分ではなんとか押せるところもあったものの、ラス殺しがかなりキツく、あえなく撃沈。

これ地力Sありますかね。

 

ただ、なんとなく夏の終わりを感じるような曲調はとても好きで、いつかクリアしてみたいものだなと思いました。

f:id:iimmoo3333:20230802161055j:image

まあ勝負にはならなかったわけですが……。

 

終戦結果

f:id:iimmoo3333:20230802161037j:image

今回は私の負け、総合戦績で言うと引き分けでした。

こんなに良い勝負が出来る相手は身内にはいないので、手加減や諦め無しで最後まで楽しく戦う事ができて幸せな時間でした。

 

次回、iidx 31。Coming soon…

というわけで、その後一緒にお好み焼きを食べつつ色々とお話をしておりましたが、SOONさんのお住まいの地域のゲーセンはガラガラなようで、常に人のいる大阪のゲーセンよりそちらで遊んだ方がより良いかもしれないですね、なんていう話もあり、今度は私が遠征に赴くことにしました

 

聞くところによると、新作稼働日ですらガラガラとの事。

それで経営が成り立っているのか心配になりますね。

 

私がブログをサボっているうちに次回作のロケテも終わっており、いつの間にか次回作の匂いがしてきたので、稼働日あたりに遊びに行こうかな、なんて考えています。

 

余談ですが、SOONさんは当然こちらのブログを読んでくださっているわけで、「皆伝師匠とは最近会ってないんですか?」なんて言われてドキッとしました。

「皆伝師匠」というワードはブログ内でしか使っておらず、まさかそれを話題に人とお話をする事があるとも思っていなかったので、なかなかむず痒い気持ちになりましたね。

 

お好み焼き屋さんのお会計の時も、わざわざ遠方から来てくださったのでこちらがお金を出そうと思っていたのですが、「退職されたんですよね」とこちらの懐事情を察してごちそうしてくださり、SOONさんの優しさと一方的にこちらの事を知られている恥ずかしさのダブルパンチをくらってダウンしそうになりました

 

そんなこんなで色々ありましたが、楽しいひと時を過ごす事ができました。

SOONさん、ありがとうございました。

 

今後もこうやってアリーナやBPL BATTLEでいい戦いが出来るように精進しようと思った1日でした。

プライバシーポリシー