お久しぶりです(2回目)。
前回の記事にも温かいコメントを頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
さて、6月も後半になってくると引越しなどの問題でほとんど弐寺を遊べる日が無かったのですが、一昨日からようやく落ち着いてゲーセンに行けるようになりました。
今回は私の地力がどれほど落ち込んでしまったか、確認も兼ねて☆12をクリアレート順に少し回してみたので、そんな記事を書いていこうと思います。
↓前回の記事↓
↓次回の記事↓
今回の残念リザルト集
それでは早速、今回遊んできた☆12の曲たちのリザルトを発表していきたいと思います。
写真は時系列順ですが、あまりにもSLOWしか出ないのでglaciaを選曲したタイミングから緑数字を268→272に変更しました。
※恐らく自己ベストは大半が正規だったので、今回は比較検証も兼ねて明らかにランダムな曲でも正規で遊んでいます。
残念としか言いようがないリザルトですね。
BPも少しずつ増えてしまっていますが、何よりスコアが極端に落ち込んでいるのが明らかです。
恐らく理由としては、
- 腕や指が鈍ってしまっており、素早い動きが出来ていないこと
- 認識力の低下により、ノーツへの反応速度のムラが大きくなっていること
といった感じでしょうか。
要するに全体的に地力が落ちているということですね。
忙しいなりにちょくちょくゲーセンには行っていたのですが、この現状を直視するのが恐ろしくて☆12をなかなか遊べなかったことも地力の低下を加速させてしまった要因なのかなと思います。
やはり☆12を遊ばないと☆12は出来なくなっていくものですね。
今回の残念スコアシート
いつもの感じでリザルト写真の下に曲名を書こうかと思ったのですが、今回は趣向を変えて私の地力がどれほど落ち込んだのかを表にまとめてみましたので、残念な中伝の末路をご覧下さい。
曲名 | スコア | BP | 現スコア | 現BP | スコア差分 | BP差分 |
---|---|---|---|---|---|---|
encounter | 2541 | 50 | 2509 | 19 | -32 | -31 |
紫陽花 -AZISAI- | 2185 | 42 | 2277 | 13 | +92 | -29 |
Rave Cannon | 2662 | 47 | 2557 | 31 | -105 | -16 |
Steel Edge | 2813 | 30 | 2634 | 19 | -179 | -11 |
Symmetry | 2656 | 12 | 2569 | 12 | -87 | +0 |
Apocalypse | 3044 | 16 | 2870 | 16 | -174 | +0 |
glacia | 2528 | 18 | 2446 | 20 | -82 | +2 |
invoker | 2595 | 24 | 2469 | 28 | -126 | +4 |
NINJA IS DEAD IIDX ver. | 2545 | 26 | 2458 | 31 | -87 | +5 |
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! | 2562 | 12 | 2326 | 18 | -236 | +6 |
RED ZONE(L) | 2530 | 17 | 2482 | 25 | -48 | +8 |
LIGHTNING STRIKES | 2763 | 11 | 2615 | 20 | -148 | +9 |
Raspberry Railgun | 2649 | 9 | 2468 | 20 | -181 | +11 |
Carry Me Away | 2637 | 22 | 2460 | 33 | -177 | +11 |
千年ノ理 | 2738 | 10 | 2564 | 22 | -174 | +12 |
Sweet Clapper(L) | 2572 | 12 | 2476 | 25 | -96 | +13 |
〆 | 3124 | 18 | 2992 | 33 | -132 | +15 |
Beat Radiance(L) | 3210 | 18 | 3149 | 34 | -61 | +16 |
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み | 2868 | 49 | 2626 | 66 | -242 | +17 |
紅牡丹 | 2351 | 10 | 2184 | 28 | -167 | +18 |
BIGソムタム | 2968 | 13 | 2798 | 37 | -170 | +24 |
thunder HOUSE NATION Remix(L) | 3030 | 10 | 2712 | 40 | -318 | +30 |
ONE AND ONLY | 2365 | 40 | 2279 | 72 | -86 | +32 |
スコア差分平均 | -131 |
---|---|
BP差分平均 | +6 |
明らかに残念なものが大半な中、BPの更新ができた曲もあるのですが、これは恐らくランダムで出した自己ベストで、今作正規譜面は初プレイです。
スコアの方は分かりやすく下がっており、FAST/SLOW比が整っているのにスコアが落ちている=反応速度のムラが増大しているということがしっかり証明された結果になったのかなと思っています。
当分リハビリ生活になります
今回はクリアレート順に下から回していることもあり、BPはそんなに重大な増え方をしているわけではないですが、もっと難しい曲を遊べば無惨な結果になることは目に見えています。
目も腕も完全に鈍ってしまっているので、ここから当分リハビリ生活をすることになるわけですが、方法はとりあえず今回の感じで☆12を地力Sあたりまで周回していくことにしようかなと思っています。
徐々に高密度に体を慣らして感覚を取り戻す作戦ですね。
同時に今回のようにスコアシートを作成していき、地力の回復具合を日々確かめていこうかと思っています。
私は割と完璧主義というか、ランプ埋めやスコア埋めなど何かをコンプリートする事にモチベーションを感じるタイプなので、こうやって総ざらいしていくのが性に合っているじゃないかなと。
もっと効率の良い方法もありますが、やはりゲームは楽しくやるのが一番だと思うので、今回ものんびりリハビリを楽しもうと思います。