今回はようやくこれまでの精算が終わりを迎えます。
ここ半年のブランクを埋めるようにランプ更新を頑張ったので、よかったら見てあげてください。
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今回の収穫(2月後半〜3/22)
さて、今回は本題がありますがとりあえずいつも通り収穫のコーナーからやっていきましょう。
ついこの間出たばかりの伝説となった吉幾三さんなどの追加ダリアも一通り遊んできましたので、その辺りまで含まれています。
ようやく時代に追いつき始め、とうとう私のブログでもFHDになったINFINITASの画像が出てきたりしています。
ちょっとばかりアップデート後のINFINITASのお話もしておくと、本当にこの日を待っていたというのが率直な感想ですね。
ACの方がRESIDENTでFHDになって以降、お家に120Hzの43インチREGZA環境があるにも関わらずあまりINFINITASを遊んでいなかった主原因だったので、ここがとうとう解決してしまった以上遊ばない理由が無くなったわけです。
INFINITASを遊ぶ上でとても気になっていた残像感もFHDになったからなのか全く気にならないレベルになっており、本当にACと遜色ないレベルで認識できるので楽しいです。
ちなみに余談ですが、ついでに配信環境がそこそこ整ってきたので日々のINFINITASの様子を記録のような感じでYoutubeで配信し始めました。
別に誰に見てもらおうというものでもなく、自分自身のプレイのフィードバックとして使うつもりのものなので積極的に集客もしているわけではありませんが……。
話が脱線する一方なので、いったん収穫のお話に戻りましょう。
☆11 新規ランプ
Just Gimme
オドループ†
Monkey Business
TITANS RETURN
蛇神
Plea Per Phase(フルコンボ)
Plea Per Phase(AAA)
とりあえずPlea Per Phaseが最高です。
今回はFHDになるだけでとても嬉しい出来事なのに、まさかまさかのFeryquitousさんの新曲という事で、大喜びしながらAAAとフルコンボを達成しました。
☆12
新規エクハクリア
dAuntl3ss
KING†
dAuntl3ssはまさかの正規でした。
ライバルさんの中で正規譜面が得意な方がいらっしゃるのですが、その方がこの曲にエクハをつけているのを見てまさかと思いながら試した結果、1発クリアでした。
自己ベストがランダムだったので、エクハもランダムなんだろうと思いながら定期的に選曲していたのですが、そのたびに返り討ちにあっていたのでこんな形であっさりと終わりを迎えるとは……。
新規ハードクリア
(ACのランダムだけ配置を載せています)
Хbl0r
俺ら東京さ行ぐだ†
AETHER†
THANK YOU FOR PLAYING†(3517462)
New Castle Legions
Watch Out Pt.2
BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX)(6173524)
cinder(6124753)
EXUSIA
DEADHEAT
烽火連天の刃
恋愛=精度×認識力
kors k's How to make OTOGE CORE 「LONG」
Marie Antoinette†
Xperanza
NITROUS CANNON
子供の落書き帳
Papilio ulysses
INSOMNIA(3615742)
Rave*it!! Rave*it!!
Twelfth Style†(4617523)
ALTERNATOR
少年は空を辿る(7354162)
DropZ-Line-
ABSOLUTE EVIL
HADES
焱影
IMPLANTATION
Quakes
G59
雪上断火
Watch Out Pt.2
Despair Of ELFERIA
DIAMOND CROSSING
ONIGOROSHI
Măchö Mönky
FEEDING FRENZY
今回もハードはてんこ盛りです。
多くがINFINITASとACのいずれかでハード達成済みのものにはなるのですが、そうでない完全新規の収穫もそこそこあるのがいい感じですね。
特にALTERNATOR、Despair Of ELFERIA、Quakesなんかがこの中では強いでしょうか。
個人的なミラクルとしてはダイクロで、正規で毎度毎度開始20秒で落ちていたのがランダムをかけてみれば奇跡的に押しやすい配置が来たのでこれを逃すまいと必死で食らいついた結果、奇跡的にハードすることができました。
「CN譜面は正規」という私の中の定石があったので、ランダムをかけるという行動自体が奇跡でしたし、本当に色々な奇跡が噛み合いに噛み合った瞬間だったと思います。
それから今話題の吉幾三レジェンダリアですが、こちらはとりあえず初見イージーでやってみたところ思いの外中盤だけな雰囲気だったので、待ちの時間を使ってYoutubeの動画を見て皿のリズムを把握して5回目くらいでハード出来ました。
正規の配置が独特なのか、たまに皿地帯の前に致命的なダメージを負ってしまうことがあり、ある種前半から勝負が始まっているような感じは少しありますね。
そういえば皿地帯を初めて抜けた時にラストの低速の隙間で皿チョンをするか迷いに迷ってスタートボタンに手を伸ばした瞬間にBADハマりを起こし、ギアチェンにも失敗してハードにも失敗するというAWESOME的なプレイングをしてしまいました。
その後ハードを達成した回でもスタートボタンに触れてはいるもののギアチェンに失敗しているので、もう最初から何もしないと決めておいた方が早かったかもしれないです。
新規ノマゲクリア
Inferno of Fomalhaut
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)†
ra'am
焱影
フォーマルハウトにしろB4Uにしろ、今回のノマゲは妥協というよりちゃんとしたハードの前の一段階という印象です。
ちなみに焱影は先程のハードの方に画像がありますが、あれはINFINITASのお話、こちらがACのお話です。
前回のミスカンアリーナで投げられたのでとりあえずノマゲで挑んだら、45という二度と出ないようなBPが出たので、これはハードもいけるのではと思って家でハードしたかと思ったらこちらのBPはまさかの36で、慣れはしないものの噛み合えば案外減るものだなと思ったりしていました。
新規イージークリア
PARADISE LOST
Miracle 5ympho X†
LOUDER ROLLING THUNDER
Glitch N Ride
ミラクルシンフォは腕が壊れるかと思いました。
皿でマシンガンなんてするもんじゃないですよ、というかこれをするならもっと振り切って縦連マシンガンもやればよかったのにとか思ってしまいます。
グリッチの方はソフランに隠れてラス殺しも結構難しいので、なんだかんだイージーで、しかもボーダーですがクリア出来て良かったです。
その他
その日1日で一気にランプ更新をした曲のBP更新の推移を偶然写真に収められたので、そんな画像を載せていこうかと思います。
今までも一気に更新したものはありましたが、今回は曲数があったので1コラムにしてみました。
恋愛=精度×認識力 ハードまでの歩み
この曲はアリーナか何かで過去に一度だけプレイする機会があり、その時にアシストイージーでクリアしてしまったのでEPOで解禁出来るようになったらイージーくらいにはしておこうと思っていたものです。
わけのわからないソフランがある事とそのタイミング自体は把握しており、とりあえずイージークリアしてみたところ案外BPが少なかったので、慣らし運転でノマゲを経てハードに至った画像となります。
ソフランは把握していてもやはり慣れが必要なのか、回数を重ねる毎にBPがちゃんと減っていますね。
ちなみにPフリーの最後にイージーとノマゲを1回ずつやって、その次のクレジットの1発目でそのままハードしたので累計3回でした。
Monkey Business エクハまでの歩み
普段ソフランは忌避している、個人差が大の苦手な私ですが、とうとうモンビジが弐寺に収録されるという事なのでこれはソフランであろうと絶対に上達したいと気合いを入れて遊んでみた結果、とても楽しい譜面だったのでハード落ちしても楽しい、エクハ落ちしても楽しいという感じでみるみるうちにBPが減っていきうまく噛み合ってあっという間にエクハまで到達しました。
画像は初ハード→その次でエクハを狙えることを確信→初エクハという流れになっています。
低速はゴリ押し皿チョンです。
ちなみにこれをやった時はスタートボタンが多重反応してしまう台で遊んでいたため、レーンカバーが外れてギアチェン失敗なんていう現象が何度も起きましたが、曲が好きなのでそんな事もお構いなしに何度も遊びました。
その後ミスカンアリーナでこれを投げ、案の定スタートボタンが暴発して投げた当人が自爆するという一発芸をしたりもしていました。
KING† エクハまでの歩み
これは直近の追加ダリアですね。
背後に待ちがあったため、スタンダードスタートのイージークリアで様子見した後、次のクレジットでハードをしたらなかなかBPが少なかったのでそのままエクハも達成したという、こちらも累計3回の推移です。
とはいえイージーは流石に点くだろうと思っていたので写真には残していないんですけどね。
左の写真の自己ベストが初見のリザルトですね。
冥トレーニング
これはランプではありませんが、最近INFINITASを起動したら毎回やっている冥トレーニングです。
とりあえずノマゲを1回クリアするまで、それから前半をハード抜けできるまで延々と回し続けています。
画像はハードの最高到達点と、最小BP更新の内容となっています。
高速曲に慣れるのも一つの目的ですが、冥は配置が独特なのか前半からかなり押しにくいんですよね。
乱打に軸が混じっていたり細かいトリルが多かったり、他にあまりないタイプの譜面をこのBPMで叩かせるというのがなかなか面白いので、皆伝への意識的なところも兼ねてそろそろ回してもいいのかなといった気持ちです。
Bad Maniacsをハードクリアしました
はい、ようやく今回の本題です。
以前クエルをハードクリアした際にバドマニ麺クエルのハードが一つのチェックポイントになるというような話をしていたのですが、ようやくそのうちの2つ目を撃破しました。
まさかのBP46で驚いています。
どこかで見たのか聞いたのか、何も定かではないですがバドマニは横認識力を問われるものだと思っていまして、特に「軸は軸として認識してはいけない」というようなお話はよく聞くところだと思いますが、現段階での私がハードクリアした時に感じた事は正反対で、「軸が見えたら押せた」という感覚が強かったです。
今までは軸がある事は分かっていてもその他のレーンにもわんさか降ってくる鍵盤が認識の邪魔をしているのか、軸が見えなくなってBADハマりを起こすケースが多かったように思っていました。
なので逆に軸に集中してそのリズムをしっかり叩く事に重きを置いて見てみると、デニムっぽい配置だからか軸以外がオマケに見えてきてBADハマりを起こさなかったんですよね。
まあ再現性が無いことを否定出来ませんが、とりあえずいつもと違う感覚が芽生えた瞬間というのは成長の瞬間なのかもしれないなというお話でした。
旧INFINITAS中伝の初合格時もそうでしたが、ふといつもと違う何かが起こっている事に気づく時があって、そういう時は何かしらの良い成果が出ている場面だったりするので、今回のバドマニもこの「違い」を感じた瞬間に勝利を確信していました。
皆伝合格の瞬間が私にもあるのならその時には再びこの「違い」を感じる事になるかもしれませんし、もう二度と感じ取れないものかもしれませんが、この感覚は忘れられないですしまた体験したいものです。
そして今日も「違い」を感じられないままメンデスの前半で落ち続けています。
助けてください。