ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#180 天空の夜明けもハードクリアしました

暖かくなって桜が咲き始め、私の苦手な春がやって参りました。

苦手なのは主に花粉ですが、気温も上がり始めるためここから秋までの全ての気温の高い時期が辛いです。

 

ドラえもんの道具にあべこべクリームという体感気温が逆転するものがあったかと思いますが、本当にあれが欲しいですね。

せめて私がもう少し汗をかかない人種であれば…と思いますが、それも難しいお話なのでもっと北へ移住しようと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

執筆中です。

 

 

たまにデジカメをもって写真を撮りに出かけたりするのですが、やはり春は景色がいいんですよね。

桜並木を歩いていると、心が洗われます。

花粉と気温の問題さえなければ、私も心から春を好きになれるんですけどね。

 

京都行脚をしてきました

ついでもいいところなんですが、先週お出かけした際にちょっとゲーセンに立ち寄る暇があったので行脚をつけてみました。

 

 

京都は立ち寄ることは多いですが、なかなか行脚をつけるタイミングはないので今回久しぶりに行脚した都道府県が増えて少しうれしくなりました。

 

今後も行脚は少しずつ増やしていけたらいいですね。

 

今回の収穫

☆10新規AAA

更新した曲名一覧

Demon March(H)

HEARTACHE

Flip Flap

BRAVE GLOW

 

最近ACの方でワンモアが来ましたが、とりあえずその1歩手前のエクストラ曲のHyper譜面が気づいたら出現していたのでエクハしておきました。

今のところAnother譜面は本気を出しても怪しすぎるのでやる気はないです。

正規エクハAAAなんてビートラディアンスダリア一択ですからね……。

 

☆11新規エクハクリア

更新した曲名一覧

パーフェクトイーター

TYPE MARS(G-Style Mix)

Moving on

New Castle Legions(旧譜面)

 

INFINITASの☆11エクハ埋めは本当にネタが無いのですが、アップのときにとりあえず適当にチャレンジをして今日もダメだったなという日々を過ごしています。

そんな中、New Castleはソフラン慣れのために久しぶりに本腰を入れてエクハに挑んだ曲となりました。

無事にエクハできて良かったですが、果たしてこれが冥につながってくるのかは微妙なところです。

 

☆12

新規エクハクリア

更新した曲名一覧

Catch Our Fire!

黒髪乱れし修羅となりて

Rampage

 

黒髪をエクハしたくて選曲してみたのですが、開幕で落ちて何もボタンに触っていないのにクイックリトライが発動し、また開幕で落ちて勝手にクイックリトライされ……という謎のバグが発動し、賽の河原状態に陥りました。

まあおそらくよくある押されっぱなし状態になるやつの派生だと思いますが、不思議なのはずっと押されっぱなしになっているわけではないというところですよね。

FHDになって増えた新たなバグなのかもしれません。

 

ランページは初ハードあたりのときに最後が押せなさすぎて辛かったのが未だに印象に残っているので、今回のエクハは感慨深いものがあります。

今後正規エクハできるようになるよと過去の自分に伝えてあげたいですね。

 

新規ハードクリア

更新した曲名一覧

INSOMNIA

cinder

Boomy and The Boost

Dynamite

ra'am

voltississimo

BLUE MIRAGE

JOMANDA

ANCHOR

Devil's Gear

 

この間ACでハードしたばかりのものもありますが、そうでないものも結構多いです。

特にVVVやダイナマイトは本当に点くと思っていなかったのでかなり驚きです。

まさかBP81でハードできる曲があるなんて思わないですよね……

 

ジョマンダはかなり耐えに徹しました。

これはまあ運が良かっただけのような気もしますが、一応メモにしておきます。

 

ゆきみずメモ:JOMANDAのソフラン

最高速でかろうじてモグラ叩きができるように緑数字を270に下げてFHSを切る

→低速の入りでレーンカバーを消す

→最高速をがんばる

→BPM195に戻る瞬間にレーンカバー戻し……はできないのでサビ1回目は耐える

→ブレイクでレーンカバーを戻す

 

ソフラン地帯を抜けた瞬間に華麗にスタートボタンを2度押ししたかったのですが、そんなことは不可能でした

 

それからcinderに関しては数年前にハードしていた気分でACを埋めたつもりだったのですが、私の記憶が間違っていたようでINFINITASでは未ハードでした。

皆伝師匠に「家では正規ハードしてたはずなんだけど」みたいな話をしていたのですが、私の脳内は一体どうなっているんですかね

記憶力がないのにさも間違いないかのように自信ありげに発言してしまうのは私の悪い癖です。

自分のブログ見ろ。

 

新規ノマゲクリア

更新した曲名一覧

Dynamite

こちらは上記ハードの3日前にノマゲをつけたダイナマイトです。

ノマゲまではもともとACで達成済み(だったはず……)で、今回もBP70だったので流石にハードはまだまだ射程圏外だろうとこのときは思っていました。

 

新規イージークリア

更新した曲名一覧

TOMAHAWK

真 地獄超特急 -HELL or HELL-

Thor's Hammer

 

タマホームも真地獄もお皿ですが、最近お皿に慣れようと頑張っている結果が表れ始めているようで、いい感じですね。

何せ灼熱を抜けないといけないわけなんで、そろそろお皿もちゃんと回さないといけませんよね。

 

トールハンマーの方は最近マイティ・ソー3を見た結果ですかね

……冗談はさておき、縦連が苦手なのでなかなかボーダーに乗せることができず、ACで点灯してからかなり時間が経ってのINF点灯となりました。

以前この曲の発狂でゲージが溶けてしまってもそこから縦連地帯でみるみる回復している方を見かけたのですが、どっちが普通なんですかね。

その方の地力が高かっただけなのでしょうか。

 

Failed集

上から順に解説していくと、

  1. とうとうBP200を切った灼熱
  2. ノマゲを許されなかったデス地獄
  3. ノマゲを許されなかったエキドナ
  4. ハードを許されなかったジルク
  5. ラストを思ったより耐えたpp
  6. 真ん中の谷がなくなったGO OVER
  7. ハードを許されなかったリベリオン
  8. 最後の皿が過去一上手だった焔極

という感じです。

GO OVERなんかはラス殺しも前よりは見えるようになっていて、多少の落ち着きをもって押すことができたのでコントローラー台があまり揺れなくなりました

 

◯◯を許されなかったシリーズは可能性を感じているので今後もちょこちょこ挑戦してみようかなと思います。

 

天空の夜明けもハードクリアしました

今回の本題です。

いい具合に収穫が出続けているので、このあたりで天空もハードしておきたいなと少しづつ触り始めていたのですが、何度やっても前半すら抜けられず、やはりまだ私には早かったのかと後回しにしようか悩んでいました。

 

前半より後半の縦連が混ざりだすあたりが一番きついと思っていたので、とりあえず前半を抜けられないと始まらないと思い、その日は前半を抜けるまではリトライしようと決めてかかってみました。

 

リトライ4回目でうまく前半を抜け、ゲージは28%と少し余裕がありました。

白鍵の配置は1246。丁度いい配置ですね。

とはいえやはり例の正規絶対殺す地帯でかなり疲労が出てしまい、ずっと補正の中で低空飛行し続けており、いつ死んでもおかしくない状況で縦連地帯に入りました。

いつ死ぬのかなと思いながら可能な限りの精神力で拾えるノーツを頑張って拾い、40%程度まで回復してのラスト。

 

 

なんかそのまま抜けてしまいました。

後半の横に広くなるあたりがうまく押せて、若干回復できたのが勝因だったなと思います。

いい感じに1,2鍵が固まってくれたのが良かったですね。

そんなこんなで前半を初めて抜けたと思ったらそのままハード出来てしまった天空のお話でした。

 

最近調子が良すぎるのでそろそろこの上昇期も一旦停滞すると思われますが、うまく調子に乗ってハードを増やせて良かったです。

 

次のタイトル級は何になるでしょうか。

ダウンロード淳二やシムルグあたりですかね。

後者はできる未来がまだ見えておりませんが、ランページのようにいつかきっと何とかなると信じて頑張ってみようと思います。

 

完全な余談

最近Mac miniを買いまして、今回はそれを使って初めて記事本文を書いています。

ショートカットアプリを使って合体させた画像を記事に貼り付ける」という工程がMac1台で完結するようになって感動しています。

 

ついでに今までスマホを使っていた文章入力もキーボードに変えてみましたが、こちらも最初からそうしておけばよかったと思う程度には快適ですね。

パソコンの前から離れられないことが難点ですが、引っ越してから普段の着座位置がパソコン前になったこともあり、スマホやタブレットを使う頻度がかなり減ったこともいいきっかけとなりました。

 

ただ記号が……WindowsとMacでボタンの位置が違うのが結構しんどいです。

カッコや角カッコ、アットマーク、円記号やコロンセミコロンなど、よく触れる記号キーはそこそこ多いので、慣れていない今はいちいちキーボードビューワーを出してきて探しています。

これに慣れたら逆にWindowsが使えなくならないか心配ではありますが、普段の仕事ではWindowsを使っているのでいい感じに両方使えるように馴染んでくれたらいいなと思っています。

 

それから、スマホで撮ったリザルト画像を台形補正するのに都合の良いソフトがMacで見つけられていないのが辛いですね。

今までは紆余曲折の後Windowsで「PixFront」というアプリを使っていたのですが、こういうソフトがMacでも使えればもっと手間が減って都合がいいのになと思ったりします。

PixFrontはおそらく既存のアプリの中で補正にかける工程が一番少ないので気に入っていたんですよね。

これとブログ用に作った自作のhtml自動整形アプリがMacに移行できないことが今のところ残念なポイントです。

自作の方はMacの何かしらでまた作り直せばいいですが、台形編集なんて自作するのは結構大変なんじゃないでしょうか。

 

都合のいいMac用画像編集ソフトをどなたか教えて下さい……。

 

プライバシーポリシー