ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#30 認識についての気づき 他2題

 INFINITASをやっていると、何だかテレビ画面が低いような気がしてきたので机上台というのを買ってテレビを15cm程上げました。

 結果、めっちゃ調子が良くなりました。視点というものの大事さを知りましたね。

 

 さて、今回はまたしても色々とお友達に有益な情報を聞いた話と、なんとなく自分の中で気づいたことについてです。

 

↓前回の記事↓

 

 

Fly Above(A)について

 色々な練習曲を教えてもらった中で、指を温めるために使いやすい譜面ということで、Fly Above(A)を教えてもらいました。

 

 これを安定してAAだったかAAAランクを出せるようになれば良いとの事で、早速ランダム連奏していたわけですが、AAくらいなら割と安定して出ますね。

 

 ただ、4つ同時押しや16分3連の頭が同時押しのものが多く出てきて、スコアよりも押せないことを気にしています

 一番酷いのは冒頭の皿絡みですね。あれをミスなく繋げられたらAAAへの道も開けるのですが…。

 

 ということで30連奏くらいしたわけですが、自己ベストでAAA-22でした。届きそうで届かないもどかしさがありますね。

 

今日の収穫

 ついでになんだかんだと収穫が絶えないので残しておきます。

☆10

海神(H) ノマゲクリア

f:id:iimmoo3333:20200929094833j:image

 ラストの階段が押せなくてノマゲ出来なかったんですが、意外と押せるように。

 

Sorrows(A) ノマゲクリア

f:id:iimmoo3333:20200929094846j:image

 ラストが無理だったんですけど、これくらい出来たらハードも点きそうですね。

 しかし、まさかAAが出るとは思っていなかったので、かなり喜びました。

 

mosaic(H) ノマゲ落ち

f:id:iimmoo3333:20200929094837j:image

 クリアした!?と思ったら最後の無音で手がピクってなって空POORで落ちました。

 曲終わったのに判定残ってるの弐寺くらいですよね!?ひどくないですか!?

 そしてAA出して落ちるあたり、終盤難の極みですね。

 

Sephirot(A) ノマゲクリア

f:id:iimmoo3333:20200929094842j:image

 こちらはライバル挑戦状から。

 ライバルが強くて撃墜できないから、実質やり放題でありがたいです。

 ……なんて思っていたら撃墜してしまいました。嬉しいような残念なような。

 

EDEN(A) ランダム+ハード落ち

 そして、最後にEDEN(A)のランダム+ハードチャレンジです。

 20回くらいやって一番良かったリザルトがこちら。

f:id:iimmoo3333:20200929122309j:image

 抜けることは出来ないまでも、だいぶ終盤の方までは行けました。

 ミ(゚д゚)そう!の手前で落ちた時は流石に笑いました。

 

☆11

PAPAYAPA BASS(A) アシストイージー

f:id:iimmoo3333:20200929151341j:image

 

MENDES(H) アシストイージー

f:id:iimmoo3333:20200929151345j:image

 

BROKEN EDEN(A) アシストイージー

f:id:iimmoo3333:20200929151334j:image

 

時空トラべローグ(A) アシストイージー

f:id:iimmoo3333:20200929151338j:image

 

Realize Maze(A) アシストイージー

f:id:iimmoo3333:20200929151330j:image

 

 アシストイージーなら結構耐えられるようになってきましたね。成長です。

 

認識についての気づき

 EDEN(A)をランダム+ハードで落ち続けて思っていたのですが、何となく眺めているとよく分からない密度の同時押し譜面でも、一つ一つの同時押しは絶対に一度は押したことのある配置のはずですよね。

 ということはちゃんと見てそれを押せば知っている配置のはずなんだからコンボも繋がるしハードもできるはずですよね。

 

 何を当たり前なことをって感じですが、この考え方が出来ていなかったんだと今日になって気づきました。

 

 『ノーツを見る→押す→見る→押す』のパターンが、いつの間にか

 『画面をぼんやり見る→一通りまとまった感じがあるからなんとなくそれっぽく押す

みたいな認識に変わってしまっていってるんじゃないかという感じですね。

 

 だから最近高密度を見ると、レーンのど真ん中を焦点が合わないレベルでボケーっと認識してしまっていたんですよ。

 

 それに気づいてから再びEDENの譜面を同時押しはどれかと考えながら押していると、やっぱり配置自体はわかるんですよね。

 ただ、個々の同時押しを認識してから押すまで、また押してから次の同時押しを認識するまでのラグが大きすぎてBPM200についていけないんですね。

 

 なので、『どんどん遅れていいから個々の同時押しをちゃんと押そう。限界がきたら2〜3回分の同時押しを捨てて一度リセットをかけよう。』という練習法を試してみようかと思います。

 

 考え方の基本は太鼓の達人でいうところの「やわらか戦車裏でたらめ」での長複合の練習とまんま同じですね。

 あれも『小節線で区切って、分かるレベルの複合として認識して叩く。遅れてきたら一度落として次の小節からリセット』という練習の連続で上手くなりますからね。

 

 そして、これをやり続けて自分の体のタイムラグが無くなっていけば、いつかもっと早い譜面にも対応できるようになるはずですよね。

 何なら、EDENを1.5倍速でノマゲなりハードなりが出来れば、それはBPM150の16分2重乱打が押せるという事ですから。

 

 恐らくこれ、横認識というやつなんだと思うのですが、これを実際にモノにできなきゃやっぱりここから先はなさそうですね。

 果たしてこの練習や考え方は正しいのか…

 その答えは、2年後の私が知っているかもしれませんね。

 

今後も精進します。

 

いつもの

 最近こんな感じでビートマニアにハマっておりますので、実力の近い方はもしよければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKIMZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/09/27時点) : SP6150

段位 : SP七段(HV,INF)

購入パック : 5,8,9

実力 : 七段中堅程度のようです。

 

なにとぞよろしくお願いします。

プライバシーポリシー