ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#42 BISTROVER 段位認定 八段合格

時は10/31…。

私は約一ヶ月振りにゲーセンに舞い戻りました。

BISTROVERへのデータ引き継ぎと、八段挑戦のために……!

 

↓前回の記事↓

 

 

ゲーセンに着いたのは夕方の18時頃でした。

睡眠借金の返済のために13時間程寝た後で、寝過ぎの頭痛がしていましたが、とりあえずゲーセンに行くモチベーションは何とか残っていて良かったです。

 

そしてバージョンアップで無段位に戻ってしまっていたので、10クレほど無段位のまま指慣らしをしていきました。

 

1クレ目のエクストラステージでRed2の初プレイをやった時は完全にボコボコにされてしまいましたが、めげずに続けます。

そもそも☆10上位を1クレ目からやってる事が馬鹿なんですがね…。

 

というか、そもそもゲーセンの鍵盤もお皿も軽すぎて慣れませんね。

16分でも打鍵音がちゃんと鳴るので精度は取りやすいんですが、日頃使っているDAOコンの感覚で叩くと指がしんどいです。

 

指慣らし中に出た収穫

Daily Lunch Special(A)

f:id:iimmoo3333:20201031234938j:image

これは…普通に押し負けてますけど最後の回復がものすごいのでクリアしやすいってだけですね。

 

R∞tAge(A)

f:id:iimmoo3333:20201031234958j:image

これもだいぶ難しいですね。

道中(ああこれは終わった)とずっと思ってましたが何とかイージーが点きました。

 

Change Yourself(A)

f:id:iimmoo3333:20201031235102j:image

音が小さめで何をやっているかあんまりよくわからなかった感じでした。

 

Red. by Jack Trance(H)

f:id:iimmoo3333:20201031235123j:image

問題の子です。

ベストスコアが1クレ目の初プレイのものですが、手が温まったからかライトニング筐体に移動したからか、ゲージがフラフラしながらもアシストイージーが点きました。

 

六段・七段にとりあえず合格

まず七段で落ちたら八段挑戦も何もあったもんじゃないということで、とりあえず六段から順に連続で受けていきました。

六段

f:id:iimmoo3333:20201031235148j:image

特に何もいう事がないくらいには安定してましたね。いい感じです。

 

七段

THE SAFARI(H)

f:id:iimmoo3333:20201031235238j:image

サファリだけリザルトを置いておきますが、何も成長していなさすぎて思わず笑いました。

これやっぱり難しすぎますよねぇ……。

 

結果

f:id:iimmoo3333:20201031235322j:image

サファリ以外はちゃんと出来ている感じです。

達成率も75%と一ヶ月前に比べて4%伸びました。あれ?4%だけ…?

 

八段

ここからはBISTROVER八段初挑戦のリザルトを4曲全て載せます。

 

1曲目:Infinity Mirror(A)

f:id:iimmoo3333:20201031235346j:image

完全初見でしたが、ここは流石に痛くも痒くも無かったという感じです。

前作の新曲みたいですね。曲はオシャレカッコよくて好きです。

後半からのHCNが、猫叉譜面によくある24分階段に繋がった始点(伝われ)になっており、落としやすく、落とせば辛いという感じだったでしょうか。

 

2曲目:Red. by Jack Trance(H)

f:id:iimmoo3333:20201031235411j:image

☆10の皿曲の中でも最強なんじゃないでしょうか。

偶数、短いBSS、裏拍スタート、さりげなく混ざる12分、やりにくい複合など皿における色んな難しさを網羅したような譜面ですね。

段位受験時が3回目のプレイになりましたが、回数を重ねるごとに上達はしているみたいで一安心です。

 

ちなみにこの曲の終了後、普通に皿回しに体力を使って息が上がった事と緊張で呼吸が乱れていた事が相まって、酸欠気味になってました。

こりゃ倒れそうだなぁと思ったのでルール違反ですがここでマスクを外しました。

段位とマスクは相性が悪いですね。

 

3曲目:V2(H)

f:id:iimmoo3333:20201031235432j:image

意外なことに、この曲は割と得意な方だったと思います。

1600超のノーツ数に気圧されますが、ほとんど左右交互押しで取れる配置や隣接トリルしかないので、この類の譜面に苦手意識がなければ物量のしんどさすらもあまり感じる事がない譜面ではないでしょうか。

ただ、対称固定のままだと2+4,5+7トリルが間違いなく取れないと思うので、場所だけ覚えてそこだけ運指を崩して左手で2+4を取れないと辛いかもしれません。

 

4曲目:S!ck(A)

f:id:iimmoo3333:20201031235454j:image

最近お馴染みになってきたみたいですね。

☆11の中でもきついと感じる物量押しの部分が2箇所、「ワワワワワワワワ1,2,3,4,5,6,Do iT!」の部分ですね。

ここ以外はラストまで基本的に削られないことを意識して、最後の皿複合地帯はハマらないように皿側の意識をしっかり保たせる。

そんな感じのゲージ推移です。

 

結果

f:id:iimmoo3333:20201031235519j:image

6%残しで何とか合格…。

個人的にはアポカリがものすごく苦手なので、V2に代わったのはものすごい易化に感じました。

見ての通りですがV2のクリアレートが73%とかなり良いです。

また、ターゲットに設定していた同段位平均(七段)のスコアと比べても+507点と、見たこともないようなスコア差で笑ってしまいました。

 

今回も記念写真を。

f:id:iimmoo3333:20201031235541j:image

はじめての八段ですからね、嬉しいですね。

 

いつもの

最近こんな感じでビートマニアにハマっておりますので、実力の近い方はもしよければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKIMZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/10/31時点) : SP9040

段位 : SP七段(INFINITAS)、SP八段(BISTROVER)

購入パック : 3,5,8,9

実力 : ギガデリのラスト4ノーツで落ちる程度です。

プライバシーポリシー