ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】番外編 エントリーモデルコントローラーを貰いました

梅雨の如くお盆に雨を降らせた線状降水帯が、夏とは思えないほど気温を下げてくれてありがたいなと思う反面、この降水帯のせいでまたしても各所で大変な被害が出ているようで、朝のニュースを見ていると悲しい気持ちになります。

 

この雨はまだまだ降り続くそうで、更なる被害拡大が懸念されているらしく、西日本豪雨の時のように街ごと水没している映像を見ていると本当に毎年のように異常気象が起こっている事に恐怖を感じますね。

 

もっと良いニュースが流れるといいんですが……。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

エントリーモデルコントローラーを貰いました

f:id:iimmoo3333:20210817002528j:image

※注意※

本記事にはこれ以外のコントローラーの写真はほぼ載せていません。

こういった記事をブログに書くつもりがあまり無かったので写真を撮るのを忘れてしまいました。

ここから基本的に文章のみとなりますが、それでもよければお読みください。

 

 

先日、いつもの皆伝師匠に唐突に「要らないからあげる、ジャンクだからタダでいいよ」と言われて持って帰る事になったのがbeatmania IIDX 専用コントローラー エントリーモデルというものなのですが、なんというか使いどころに困ってしまうような本当に残念なものでした。

 

というのも、ちょっと触っただけで3鍵と5鍵がハマってしまうのでほとんど空打ちすら出来ないような状態で、そのままでは使えない代物だったのです。

 

ここまでの話だとただのエンコンの酷評なのですが、持って帰ったそれを軽くバラしてみると衝撃の事実が明らかになりました。

 

ボタンハマりの原因はなんと、鍵盤パーツの裏のネジが2本しか止まっておらず、基板がたわんで必要以上にストロークが深くなっていたという事だったのです。

 

師匠……ネジ……どこへやったの……?

というか電池蓋やらプレイサイド固定ネジ&受け金具すらないんですが……。

 

f:id:iimmoo3333:20210818082213j:image

ちなみにこれは修繕後の鍵盤パーツ裏の写真ですが、失われていたネジは10箇所中赤丸の8箇所でした。

そりゃ基板もたわむというものです。

 

という事で聞いてみれば、「お遊びで買って厚紙改造をしようとしたはいいものの、それ以降面倒臭くなって元に戻すことすらやめた。ネジやらのパーツも無くした。」というお話。

 

そりゃDAOコン(FPS&フェニワン)を持ってるんだから別に放置していても困らないわけです。

というかお金の使い方を間違ってやいませんか……。

 

とはいえ物理破壊などが起きているわけではなく、電気回路の故障も無さそうだったので、軽く直して使えるようにして、ついでに静音化改造をしてみる事にしました。

 

このコントローラーの静音化については、たくさんの先人さんの記事があるので省略します。

私が行った加工はラバーゴムへの厚紙挿入と、鍵盤基板へのスポンジ接着による底上げのみでした。

 

これだけでも案外静かになるもので、元々使っている静音化加工を施したフェニワンと比べてもかなり音量が抑えられました

何なら皿を回す音の方がうるさいくらいです。

 

ゴム接点のためちゃんと上から押さないと反応してくれないこともありますが、とりあえず夜中でもちょこちょこ遊べそうなくらいにはなったので、良い機会だと思いULTIMATE MOBILEのアプリで遊んでみることにしました。

 

ULTIMATE MOBILEを遊んでみました

エントリーコンの取扱説明書なんて勿論無かったのですが、とりあえずBluetoothのペアリングをすれば遊べるだろうと思ってiPadの設定画面を開いて検出待ちをしてみました。

 

すると、待てども待てどもそれっぽいデバイスが検出されず、1分くらい待ってようやく出てきた謎の名前のデバイスに接続しようとしたところ、それすらも弾かれてしまいました。

 

流石に意味が分からなかったので公式サイトを確認したところ、どうやらアプリを起動してコントローラーのスイッチを入れるだけで自動的にペアリングされる仕様のようですね。

 

実は基盤も壊れていたのかとハラハラしましたが、サイトの説明通りに両方起動するとすぐにコントローラーのLEDが点灯状態に変わり、上手く接続する事が出来ました。

 

この仕様は説明書を読まない人が接続出来ないとクレームを入れそうな感じがしますね。

パッケージなんかには書いてあったんでしょうか。

 

そしてアプリを起動したは良いものの、無課金での通常のゲームプレイモードではNormal譜面しかプレー出来ないとの事。

HyperやAnother譜面を遊びたければ課金してねというわけですね。

 

私は日頃INFINITASで遊んでおり、ULTIMATE MOBILEに本腰を入れる気は無かったので、無課金でもAnother譜面を遊べるらしいULTIMATE LEAGUEというモードでチマチマとランクを上げていく事にしました

 

C5ランクから始まり、C1まで行くとその次はB5、更に進めてA5ランクまで行くとAnother譜面が遊べるようになるそうです。

 

長い道のりを感じつつ、GAME VIEWモードでオートプレイを見るときに勝手に溜まっていたログインボーナスのAPドリンクとミュージックメダルをこれでもかとつぎ込みながらB5ランクまで到達したのですが、ここで足踏みをさせられる事になります。

 

f:id:iimmoo3333:20210817010330j:image

B4への昇格条件の画像ですが、この3つ目のランキング上位80%以内に入ろうというものが困った奴でして、リーグ開催期間が終了しないと順位が確定しないので昇格出来ないというお話だったわけです。

つまりは最長1週間の昇格待ちが起こるという事ですね。

 

そんなわけでつい一昨日の月曜日にようやくB4ランクに上がる事が出来ました。

f:id:iimmoo3333:20210817011251j:image

 

流石にランキングが絡む昇格はもうAランク帯まで無いだろうと思いながらB3ランク昇格条件を確認すると……。

f:id:iimmoo3333:20210817011310j:image

 

悪夢再び。

 

なるほど、無課金でAnotherを遊びたいと思うと軽く1ヶ月はひたすら低難易度埋めを継続しなければならないと。

 

けっこう辛いゲームですね、これ。

 

とはいえこんな厳しい態度を取られてしまうと頑として課金はしないぞという意志が芽生えてしまったので、1ヶ月間頑張ってHyper譜面を埋めてやろうと思います。

 

Aランク昇格予定日は9/13でしょうか……。

プライバシーポリシー