ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#2 DAOコン皿改造+ボタン静音化

選曲レベルが高くなるにつれボタンがうるさくなってきて近所迷惑が不安&ただの皿一枚が回らず取れなくてBADなんていう現象が起きはじめたので今回はちょっとdaoコンを改造してみます。

 

(貸してもらったコントローラーを改造するなんて何事だと思った方のために一応お伝えしておくと、ほぼ売約済みなのです。)

とはいえボタン静音化の方法なんてみんな写真付きで詳細に上げてくださってますし、今回は私が元々持っていた静音化済み虹コンからの移植だけだったのでここは割愛。

 

ただお皿の方はちょっとしたリッチな方法で回りやすくしたので、こちらは記事にしようかと思います。

なお画像はありません。悪しからず。

 

皿の下のフェルトを交換

細かく分解して分かったことですが、虹コンとdaoコンでは皿の下のフェルトの厚みや直径が違うようです。

 

虹コンのは軸周りに細め幅のフェルト、お皿の外周直下にアクリルシートという構造で、

daoコンの方は軸周りの細め幅フェルトとそのフェルト下に同幅のアクリルシートのみで、外周の接地がありませんでした。

 

なので、daoコンは皿を回すときの荷重が軸周りフェルトに集中してしまい、重くなったのだと推測しました。

 

ということで、対処法は簡単。

daoコンに元々ついていたフェルトとアクリルシートを外し、虹コンのものに差し替えるだけです。

 

とはいえ、虹コンとdaoコンでは軸の太さが違うため、虹コンの方にあったフェルトを多少切断しなければなりません。

こうなるともう元通りにはできません。

 

私の虹コンは元々基板も取っ払ってPS4とスイッチのコントローラーと接続して太鼓が出来る様に中身が丸ごと改造されていたため、お皿が飾りだったという背景もあり、なんの躊躇いもなく切断。

 

そして後はフェルトとアクリルシートを入れ換えて元通りに組み立て直すだけです。

 

効果はテキメン、daoコンの皿はかつてないほどクルクルとスムーズに回転するようになりました!

 

そして、ボタン静音化とお皿改造を施したdaoコンで出したリザルトがこちらになります。

f:id:iimmoo3333:20200727224819j:image

何の成果も得られませんでした…!

 

ということで、改造の類は私のような初心者にはあまりスコア的恩恵はないということですね。

精進します…。

 

いつもの

最近こんな感じでinfinitasにハマっておりますので、実力の近い方、実力の遠い方(結局誰でもいいのか)、よければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKMIZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/08/03時点) : SP1277

段位 : SP六段

購入パック : 8のみ

実力 : ☆10最下位程度の曲しかクリアできません。

 

なにとぞよろしくお願いします。

プライバシーポリシー