ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#16 INFINITAS 段位認定 七段合格

どうも。

早速ですがタイトル通りINFINITAS七段に合格しました。

 

心拍数も落ち着いてきたので今は賢者タイム的な感じになってますが、やはりテレテレテッテに持っていかれるゲージに普段より目線がいってしまい、かなり心臓に悪いですね、これ。

 

 

まえがき

昨日の記事に書いた、ルーティンにしようとしている☆8と☆9の乱周回兼bit稼ぎを早々に終え、正規☆10に手をつけていたのですが、やはり今日も順調にランプが点く曲が増えました。

寝不足でエナジードリンク飲みまくりで仕事してたのに、弐寺をやる時の集中力は案外切れませんね。

ちなみに余談ですが最後のカフェイン摂取(コーヒー)は、これ以上眠れなくなると嫌なので16時で切り上げました。

 

合格直前の収穫

さて、今日も色々と収穫を得たので前座として掲載します。

mosaic(H) イージークリア

f:id:iimmoo3333:20200825234857j:image

この前七段を初めて受けたときに叩きのめされたmosaicにイージーランプが点灯。

八分の二重階段+バスとか、隣接+バスとか、譜面を見てから押し方を理解して押すという一連が意外とスムーズにできるようになっていました

これが一発目に出たもんですから、もうこの時点でびっくりしまくりです。

 

梅雪夜(A) イージークリア

f:id:iimmoo3333:20200825235239j:image

これもついこの間まで出来ていなかった、ラストの123、765が混じる配置で素直に手が動いてくれて、何とか持ち堪えてイージー

 

JOMANDA(H) イージークリア

f:id:iimmoo3333:20200825235420j:image

やはりこの間ボコボコにされた曲群の3曲目です。

見えるようになるとあからさまにコンボの伸び方が違うので手応えを感じながらランプを点けることができました。

 

Anisakis(H) ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20200825235718j:image

この辺で、「今日も調子が良いから段位曲でもやろうかな」ということで段位を想定してハードゲージでアニサキスをプレイ。

が、まさかハードクリア出来てしまうとは…

これはもう段位ゲージも残らないはずがないということで、そろそろ七段を受けてみようかとなったわけです。

 

段位本番

結局サファリに殺された1回目

f:id:iimmoo3333:20200826000028j:image

結果だけ載せますが、こんな感じでした。

確かに3曲目でゲージは残りましたが、道中といいサファリといい、完全に緊張しており手が強張っている感じだったので、恐らくテレテレテッテの2回目で必要以上にめちゃくちゃに押しているんだなぁと感じました。

ちなみに1回目終了後の心拍数は135程度でした(Applewatch調べ)。

 

いや、そりゃこんな緊張して心臓バクバクさせてたらさっきまでのパフォーマンスなんて吹っ飛びますわ。段位認定恐ろしや。

 

でも、それなら緊張しすぎなければ受かるのでは?

ということで、完全に心拍数だけを意識して心拍数が落ち着くまで待ったのちに再度の挑戦を図りました。

 

2回目

1曲目 V(H)

f:id:iimmoo3333:20200826000700j:image

自己ベストに一歩劣る成績。

やっぱり意識しても多少は緊張しますね。

やっぱりなんか腕が硬いなぁ、と思いながら次へ。

 

2曲目 mosaic(H)

f:id:iimmoo3333:20200826000955j:image

なんやかんややっぱりガチガチで、ドクマリ地帯は先程イージーを点けた時に比べたら目も当てられない状態でした。

深呼吸、深呼吸…。

 

3曲目 Anisakis(H)

f:id:iimmoo3333:20200826001118j:image

ハードまで点けてるんだから出来ないわけがない、となるべく普段のプレイを意識。

いつも通り静かな部分でリズム良く「ピギャーピギャー」と合いの手を入れつつ、心を落ち着けました。

ラストはやっぱり緊張か、思ったより上手くはいきませんでしたが72%を残して終了。

これだけあれば十分なはずです。

 

4曲目 THE SAFARI(H)

f:id:iimmoo3333:20200826001419j:image

深呼吸と共に「見えるものを押せ、これはサファリじゃない」と自分に必死で言い聞かせ、最初のホイッスルまでノーミスで進みます。

一回目のテレテレテッテで、硬くなった腕に意識を集中させ、なるべく柔軟に、見えているものだけだと再度頭をリセットさせます。

ここを抜けた段階でゲージは60%

 

はっきり言ってハードゲージでもほとんどゲージを確認しない人なので、ここのゲージを見て覚えているということは視点が散漫すぎますね

 

先程落ちた二回目のテレテレテッテはもはや緊張しすぎで何を叩いているかわからないレベルでしたが、

無駄に押さない事だけを薄れゆく思考の中で頑として持ち続け、何なら叩いてないノーツの方が多いんじゃないかというくらいに叩こうとする腕を精一杯引き留めました

 

すると思った通り、ゲージの減り方は落ちた時より遥かに緩やかでした。

 

ラストのN譜面のところはもうゴミは押さず、トリルだけ叩きました(多分ちゃんと叩けてはいませんが)。

この方法だとほとんどダメージを受けないというのを予め調べていたので、予習が活きたと思います。

 

いや、サファリだけでどんだけ長文書くんだよ…。

 

ちなみに、サファリ終了後の心拍数がこちら。

f:id:iimmoo3333:20200826002806j:image

どんな運動したら140拍なんて出るんでしょうね?

 

結果

f:id:iimmoo3333:20200826002548j:image

はい、ということで初めての七段合格でした!

 

f:id:iimmoo3333:20200826002733j:image

記念写真も忘れずに。

 

乾燥した換装

思いの外段位は緊張との戦いです。

まさか譜面を捌くこととは別の方向に集中力を割くなんて今日まで本当に思っていませんでしたし、今まで受けてきた音ゲーの段位の中で一番緊張したと言っても過言ではないかと思います。

太鼓のブルー十段より、ボルテ3のマクバ剛力羅より、果てしなく疲れました。

 

そして、平日と日曜日の空き時間を可能な限りINFINITASに費やしてきたこの一か月間が、ようやく実ったことが果てしなく嬉しいですね。

次は八段といきたいところですが、焦らずにまずは七段相応のクリアランプ点灯を目指してじっくり進めていこうと思います。

きっと同段位平均もすごく上がってるんだろうなぁ…。

 

いつもの

最近こんな感じで弐寺の家庭用、INFINITASにハマっておりますので、実力の近い方はもしよければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKIMZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/08/25時点) : SP3608

段位 : SP七段(主張激しすぎ)

購入パック : 5,8

実力 : AA(H)のイージーが点きそうで点きません。

 

なにとぞよろしくお願いします。

 

前回の記事↓

my-secret-eau-de-towel.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー