ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#28 運指の矯正がおおよそうまくいきました

1週間ぶりの更新です。

楽しいことが多いとブログの更新が疎かになりがちですね。

 

いつものことながら記事の内容とは全く関係ない前書きですが、先日鴨すき鍋というものを食べました。

ものすごく美味しかったので、また行きたいですね。

 

前回の記事↓

 

対称固定に矯正しました

早速本題ですが、左手だけ3鍵である人差し指を使ったエセ対称固定から、3鍵を親指で押すちゃんとした対称固定に矯正しました。

 

とは言っても、同時押しになると両薬指が握り込む形になって爪の先で押しているような感じなので、完璧かと言われるとそうではないような感じもします。

 

矯正の方法

方法はとっても簡単。

超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲(H)を毎日10回以上R-RANDOMをかけてプレイし続けただけです。

 

この曲は単鍵の乱打やトリル、単色階段配置など、全ての指を1本ずつ動かす配置を網羅したような譜面であり、押す指を定着させるのに丁度いい練習になりました。

 

超×4が色々良かったという話

さらに、終始これらの単鍵押しが続くため、精度を出そうとして力んでいると適度に腕も痛くなります

適度に腕が痛くなるような譜面…これも地力譜面というのでしょうか。

 

さらにさらに、毎日最初にこの譜面をやり続けるとその日の調子チェックにも使えるということも分かってきました。

一発目からスコアAランクが出れば、10回もやらずにAAランクが出る程度に指が動くようになりますし、また調子が悪い日はいくらやってもAAとAの中間くらいのスコアしか出ません。

 

このスコアを参考に、☆10のスコアを伸ばすか既にランプがついている曲のBP減らしをするか決めるようにしています。

 

最近の収穫

と、いうことで今回も嬉しかったリザルトを適当に載せて終わろうと思います。

 

THE SAFARI(H) ランダム+イージー

f:id:iimmoo3333:20200923201434j:image

まずはこれですね。

六段時代には考えもつかないようなリザルトの代表格になったかと思います。

まあ当たりを引いたんでしょうけどね。

 

Ludus In Tenebris(H) イージー

f:id:iimmoo3333:20200923201537j:image

単純に低BPMの押しやすさが上がっていて、成長を感じます。

 

She is my wife(A) イージー

f:id:iimmoo3333:20200923201723j:image

最後の方何やっているか分かってなかったですが、ちょっと分かってきたかもしれません。

 

5.1.1(A) ランダム+イージー

f:id:iimmoo3333:20200923201844j:image

ランダムに逃げましたが、一生できないだろうと思っていた曲だったので感動しました。

 

Dazzlin' Darlin(A) イージー

f:id:iimmoo3333:20200923202020j:image

同時押し譜面も意外と見えるように。

 

AA(H) ランダム+イージー

f:id:iimmoo3333:20200923202131j:image

これは当たりを引いたんだと思います。

何せ全然安定しないので…。

 

まだまだ収穫はあるのですが、とりあえず今日はこんなところでやめておきます。

調子の良い日も悪い日も、何かしらの収穫が出て楽しいです。

 

いつもの

最近こんな感じで弐寺の家庭用、INFINITASにハマっておりますので、実力の近い方はもしよければ相互でライバルになっていただければ嬉しいです。

 

DJ NAME : YUKIMZ

INFINITAS ID : C-7936-4233-0131

DJ POINT(2020/09/14時点) : SP5351

段位 : SP七段

購入パック : 5,8,9

実力 : 完全にスコア力不足です。

 

なにとぞよろしくお願いします。

プライバシーポリシー