ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

Googleアナリティクスを見て思うこと

このブログを見てくださっているほとんどの方が音ゲーマーなのだと思うのですが、改めてこんな中身のないブログを見に来てくださってありがとうございます。

 

このブログは私が自身の成長の振り返りをしやすいように書き残しているものなのですが、定期的に更新しているからなのか、ありがたいことに閲覧者数は徐々に増え出してきています。

 

はてなブログの閲覧者数確認では、自分が読み返した時のPV数がカウントされているためにたまにものすごい伸び方をしている日があるのですが、これはなんというか、自演みたいでちょっと気持ち悪いと思っていました。

 

なので、Googleアナリティクスを別途導入して、閲覧者さんの実際の動向をたまに確認させていただいたりしているんですが、リアルな数字というのは複雑な感情をもたらすもので、

セッション平均時間がわずか8秒だったりする時もあれば、閲覧ユーザー数は出ているのにセッション時間0秒だったりするページがあったりなど、絶妙に読まれないブログなんだなということが分かったりしました。

(ちなみに週ごとの平均なのでもっと読まれている日もちゃんとあります。あくまでワーストの週のお話です。)

 

ただ、前向きに考えれば直帰(ページに来てもらってすぐブラウザバック)する方が多い中でセッション平均時間が8秒あるということは、ちゃんと読んでくださっている方もいらっしゃるという事ですよね。

 

さらにその裏付けとして、アナリティクス内で見れるリピーターの数字も若干ではありますが伸びていたりするのです。

別に多くの方に見てもらいたくてブログをやっているわけでもないですが、見てくださっている方がいるというのは素直に嬉しいですね。

 

ちなみにそっと置いておいたGoogleアドセンスの広告料金はずっと0のままなので、さすがだなぁと思っています。

これはこれで面白いのでずっとつけたままにしてます。

 

これからも思い立った時に適当に改造を施したり、急に更新が止まったりするブログになるかと思いますが、リピーターの皆さんよろしくお願いします。

 

以上、ただの雑記でした。

プライバシーポリシー