ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#117 十段ボス達をイージー埋めしました

結構無理をしたと感じた日は、翌日まで腕から指先まで筋肉痛というか違和感というか、痛みほどではない何かを感じます。

 

これが腱鞘炎の前触れではなく、純粋な体力の強化に繋がればいいなとは思いますが、こういう日にあまり無理をしない方がいいような気はしますね。

 

なんて言いながら、今日も地力Bに特攻をかける私です。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

今回の収穫(12/7)

さて、久しぶりの連日更新ですね。

先日の収穫で調子に乗ったので、今回も本家のハード埋めやイージー埋めを進めてみました。

 

地力Bの全イージーを当面の目標に、少しずつ本家も触っていこうかなと思います。

 

☆11まとめ

今回は☆11もちょっとだけハード埋めを進めました。

地力で上から殴るのはかなり快感です。

 

f:id:iimmoo3333:20211208001558j:image

f:id:iimmoo3333:20211208001609j:image

旅人リラン(正規)

Spica(乱)

Almagest(H)(正規)

SCHWARZCHILD FIELD(乱)

STEEL NEEDLE(正規)

 

アルマゲ灰ってこんなに上手くなるものなんですね。

どこから持ってきたのか、CN力もそれなりに上がってきているようで嬉しいです。

 

☆12新規ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20211208001620j:image

Scripted Connection⇒ A mix(正規)

恋する☆宇宙戦争っ!!(正規)

The Least 100sec(正規)

 

☆12のハードも少々。

適当に手をつけると簡単に埋まっていくので、こちらもまだまだ更新の余地がありそうです。

 

☆12新規イージークリア

f:id:iimmoo3333:20211208001629j:image

不沈艦CANDY(R乱)

Slipstream(正規)

TOXIC VIBRATION(乱)

 

サラッとお菓子曲やら地力B+が入ってきますね。

本当に一つ壁を越えたんだなあという気持ちです。

 

十段ボス達をイージー埋めしました

AC現行作では地力Aがボスを務めていますが、今までは基本的に地力Bがボスだったということで、ちょうど良いので元ボス達にイージーで特攻をかけてみました。

(The Limboを忘れている事に後から気がつきました。)

 

f:id:iimmoo3333:20211208001640j:image

BITTER CHOCOLATE STRIKER(乱)

AA -rebuild-(乱)

Broken Sword(乱)

reunion(乱)

 

全て一発イージーだったのですが、こんなにあっさり点くとは思っておらずびっくり仰天です。

そして、改めて感じるのがリユニの速さですね。

リビルドもBPM174とかなりの速さがありますが、さらにそれを10も上回ってくると、流石に打鍵速度の限界に挑戦している感じが出ます。

 

ちなみに改めてリザルトを見返して気づいたのですが、同段位平均スコアの上回り方がすごいですね。

そろそろ十段中堅以上にはなっているんでしょうか。

 

というかブロソ、これハード出来たりしませんか……?

 

ランダムの偉大さに気がつき始める

今回の収穫ではあえて正規も込みで譜面オプションを書いているのですが、特に地力B帯の曲ではランダムを多用するようになりました。

 

日頃からBMSを乱常備で遊ぶようになった事により、ランダムに対して慣れが出てきたというのも一つありますが、そろそろ正規でランプ更新をすることの難しさというものも感じられるようになってきたのです。

 

私の場合二重階段や対称譜面などの綺麗な譜面に対して苦手意識はないので、そういった属性に特化した譜面では正規鏡を選ぶ事が多いですが、そうでない場合の正規譜面は難しいものが多いと思うのです。

 

今回イージーを点けたビタチョコの場合なんかは、1バスに縦連があるからなのか、今まで何度か正規でやっていつも同じような転落の仕方をしていました。

が、今回ランダムをかけたところただただ押しやすいと感じ、そのままクリアしたわけです。

 

どういう要因で正規が押しにくいと思うのかははっきりしていませんが、最近になって思うのは、

ランダムをかけた方が認識がしやすい譜面が確かにある

という事です。

 

軸や縦連などの認識狂わせパーツがバラけて埋もれるから縦の認識に引っ張られにくかったりするんでしょうか。

 

とにかく、ランプ更新の為の手段としてランダムというものが考慮に入りつつあるというのは大きな進歩なのではないかと思います。

 

「上手い人は皆んなランダムをかけているけど、なんでわざわざ難易度を上げているんだろう」という初心者の頃からの疑問に対して、ようやく自分自身で答えに辿り着いてきたというのはかなり嬉しい事ですね。

プライバシーポリシー