ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#127 CastHour SP中伝に合格しました

 

 

私と皆伝師匠の間で、曰く付きとなっている場所があります。

 

それは私達がいつも遊びに行くラウンドワンへ向かう道中にあるマクドナルドなのですが、以前にこの付近で私の車が故障して自走不可になってしまいレッカーで運ばれ、ラウンドワンに行けなかったという事件がありました。

 

先週は再びそのマクドナルドを訪れたのですが、今回は皆伝師匠が自販機で買ったエナジードリンクが、開けた瞬間メントスコーラの如く勢いよく噴き出してびしょ濡れになり、泣きながら帰ってシャワーを浴びたためにラウンドワンに行けなかったという事件がありました。

 

改めてあの場所は私達にとって負のパワースポットだと感じたので、今週からはそこを通らないルートでラウンドワンに行くことにしました。

次にあの場所を通るときは死を覚悟しないといけないかもしれません。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

今回の収穫 〜前座〜

DORNWALD 〜Junge〜みたいな見出しですが、今回はちょっと☆10〜11の方も色々遊んだのでそちらを前座として書きたいなというお話です。

 

そのレベル帯でランプがついて特に嬉しいものといえば、やはり皿曲です。

 

f:id:iimmoo3333:20220212104611j:image

bass 2 bass(エクハ)

灼熱 Pt.2 Long Train Running(H)(ハード)

naughty girl@Queen's Palace(ハード)

Just a Little Smile(ハード)

 

オプションは全てミラーだったはずです。

☆11の未難が一気に3つも減って大満足です。

なるべく皿から逃げないように頑張らないとですね。

 

f:id:iimmoo3333:20220212104954j:image

Souhait bleu(ハード)

Game Changers(イージー)

Wanna Party?†(ハード)

冬椿 ft. Kanae Asaba†(ハード)

 

新曲に挑んでみたり、金曜日なのでレジェンダリアを遊んだりしてみました。

Game Changersは倍速ソフランがあるということは知っていたので、様子見でイージーを選んだのですが、正解だったと思います。

これはちょっとどう対策していいか今のところ分かりません。

 

ワナパダリアや冬椿ダリアはかなり上手くなったと思います。

どちらもエクハ圏内でしょうか。

冬椿の方は前作のいつ頃触ったのか覚えていませんが、FAILEDになっていたので結構難しいのかなと怖がっていましたが、全然そんなことはなかったですね。

 

今回の☆12収穫(2/9〜12)

ここからは☆12の収穫です。

なかなか思いがけない収穫があって驚いています。

ちなみに今回もクリアランプ別にするほどの数は無いので綯交ぜにします。

 

f:id:iimmoo3333:20220212105657j:image

f:id:iimmoo3333:20220212105706j:image

Sol Cosine Job 2(ハード)

Fegrix(ハード)

即席!脳直★ミュージックシステム(ハード)

Matt Silver(ハード)

DORNWALD 〜Junge〜(乱・イージー)

Devil's Gear(乱・アシストイージー)

Ypsilon†(ハード)

 

即身成仏はINFINITASに入っていることを知らず、今まで全くのノータッチとなっていました。

とりあえずイージーを点けてみたらハードも出来そうな気がしたのでそのままハードです

ちなみに微ソフランがありますが、私は何も対策せず開始時のBPMに緑数字を合わせたままにしました。

quaverやSYNC-ANTHEMもそうですが、早くなっていることに気づけないんですよね

 

そして、脳直がまさかこんなに上手くなっているとは思いませんでした。

Fegrixなんかも、CastHour稼働初期にイージーを点けてからやっていませんでしたが、今やるとハードまで出来るくらいになっていたんですね。

 

そして前座の淳二はちょっとした伏線みたいになってしまいましたね。

これにイージーが点くのは個人的には快挙です。

ラス殺しがキツすぎて何をしているか分からないですが、何とかゲージを残して最後に全力で回復しました。

案外回復の時間は長いので、諦めずに最後まで頑張ると希望はありますよ。

 

CastHour中伝に合格しました

さてさて、ようやく本題です。

冒頭のエナジードリンク大噴火事件の影響で今週が2月初のゲーセンとなってしまった訳ですが、今回は解禁作業と中伝合格をメインの目的に据えており、何度も何度もデビルズギアとハデスを聴くことになって流石に疲れました。

 

ちなみに先程のアシストイージーは流石に正規イージーでボコボコにされて心が折れたので、お遊び感覚で適当なオプションを付けたら偶然クリアしてしまったものです。

 

1曲目 : Shooting Fireball

f:id:iimmoo3333:20220212110534j:image

これはかなり上手くなったと思います。

縦連からのラス殺しのダメージも最小限に抑えられ、全く怖さがありませんね。

 

2曲目 : Dynamite

f:id:iimmoo3333:20220212110602j:image

イージーが点くまで頑張ったので、これも一度も補正に入らずに通過出来ました

ちなみにBPも過去最低値をはるかに下回り、文句無しの自己ベストです

こんなBPやゲージ推移でもイージークリアは出来るので、許容が相当多いのですね。

 

3曲目 : 金野火織の金色提言

f:id:iimmoo3333:20220212110642j:image

今作中伝のラインナップの中で1番先にイージーを点けた曲です。

最初らへんでBADハマりをして若干ヒヤッとしましたが、無事立て直しができました。

 

かなり体力を使う曲なので、ボタンを押す力をなるべく軽くして、シグムンドへ向けた体力温存を最優先に考えてプレイしたのですが、それでもBPはまたまた過去最低値を更新しています

 

この辺で地力が上がっていることを実感し、これならシグムンドもきっと大丈夫だと確信しました。

 

4曲目 : Sigmund

f:id:iimmoo3333:20220212110720j:image

金野火織でしっかり残した体力をフルに使って前半で100%まで回復したは良いものの、ペース配分を間違えて後半はかなり疲れ切っています。

 

そもそも後半が相当難しいのは周知の事実だと思いますが、それでも私の想定ではもうちょっと余裕を持って合格できるつもりだったんです

ただ残念ながら当たり前のように二重階段が押せず、休む間もなくラス殺しに移行するのでどうしようもなかったですね。

 

しかし、二重階段は割と得意としているはずなんですが何故この曲のそれは全く押せないんでしょうね。

12分音符なので速さもそこまでではないですし、やはり緊張と体力切れなんでしょうか。

 

結果

f:id:iimmoo3333:20220212110825j:image

シグムンドは思ったよりダメダメでしたが、それでも合格は合格なので、ここは素直に喜びます。

しかし、リユニ十段の時と同じでやっと終わった感が強いですね。

 

そういえばTwitter検索などで中伝合格者の方のリザルトを見ていると、シグムンドのBPは190を下回るくらいが合格ラインのようですね

1ヶ月前はいくらやってもBPが200以上出ていたので、そう考えると地力が上がった故の合格だと納得は出来ます。

 

しかし達成率72%でようやく合格というのは、やや拗らせ気味なんじゃないですかね。

 

そのうち地力Sのイージーに取り掛かり始めると再びこのシグムンドと相見える事になると思うので、こういうタイプの苦手ともしっかり向き合っていかないといけませんね。

 

f:id:iimmoo3333:20220212111337j:image

という事で、CastHour中伝合格レポートでした。

これで段位は本当に残すところあと一つです。

ここから先に進めるビジョンは相変わらず全く見えませんが、手を休めることなく頑張っていこうと思います。

プライバシーポリシー