先日お友達と行った食事の場でビールを4杯ほど飲んだ後、良い気分のままゲーセンに行って弐寺を遊んできたのですが、そこでなんとmosaic(A)のAAAが出ました。
お酒を飲んでからやる音ゲーは上手くいかないイメージがありましたが、適度な量であればあまり関係ないのかもしれません。
ちなみにこれが☆12の初AAAになりました。
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今回の収穫(3/11〜13)
最近はACのランプをINFINITASのものに近づけるべく、ゲーセンに行くたびにPフリーでひたすらハード埋めを頑張っています。
その結果、この3日間でハードランプが48個も増え、それに伴ってCPIがかつてない伸び方をしており、なかなかに楽しい気持ちになっています。
ただ、元々INFINITASで埋まっていたものを再ハードしているだけなので、新規の収穫としてはかなり少ないです。
その辺がひと段落したら、再び特攻生活に戻ろうかなと思っています。
☆12新規ハードクリア
GRID KNIGHT†
Kung-fu Empire†
Idola
LIVE DRIVING!! feat. 花たん
Angel's Ladder
GRID KNIGHTについては以前ランダムで何度か落ちて心が折れていたのですが、「R乱で縦連が左右に分かれて負荷が分散するから押しやすい」という金言を頂き、一発ハードしました。
やはり持つべきものは皆伝の知恵袋です。
そしてEMP十段1曲目だったKung-fu Empireですが、こちらは発狂地帯がなくじわじわと削ってくるタイプの譜面でした。
休憩できる場所があまりないので、この十段は最初からしんどかったのだろうなと思ったりしていました。
おまけ
冒頭で触れた人生初の☆12AAAのリザルトです。
ACではハードしていなかったため、どうせならついでにスコアを狙ってみようという割と軽い気持ちで挑んだのですが、グラフの右端にちらっと死にかけの状態が写っていますね。
結構ヒヤヒヤしました。
CPIが1500を超えました
ということで今日の本題はCPIです。
今まではINFINITASにない曲のランプばかりを狙っていたACですが、再ハードも上達の一環になるかと思い、CPIを伸ばすためにハード埋めを進めているというのが現在の主軸となっています。
皆伝師匠曰く「CSやBMSは練習、ACという本番で成果を出すためのもの」との事で、確かにそういう考えを持ってゲーセンに行くとまた違った緊張感や楽しさを味わえるので面白いですね。
さて、上にも書いた通りではありますが、この3日間で爆増したCPIをご覧ください。
1日目
この日が冒頭の飲酒デーだったのですが、やはりそれにしてはかなりのハード数になったと思います。
CPI増加量もこの時点での過去最高値を記録し、なかなか満足のいく出来となりました。
2日目
この日は完全に新規ランプがありません。
お友達の家から帰るついでにちょっとだけゲーセンに行った程度だったので、まあそれなりと言ったところでしょうか。
3日目
+23.49ということで、ここで再び増加量の過去最高値を更新してしまいました。
個人的には上の写真にもある新曲2曲が嬉しかったですね。
特にAngel's Ladderは曲も譜面もBGAも全部大好きでウォーミングアップの最後によくプレイする曲なので、自己ベストも更新出来て良かったです。
そして一番時間がかかったのはVでした。
なかなか出来る配置が来ず、3回くらいやり直してようやくという感じで、まだまだ指が動かないことを実感させられました。
CPIはまだ伸びそうです
計55.85の増加となったCPIですが、マイ難易度表を見ているとまだまだACのみ未ハードの曲が残っているんですよね。
恐らく15個くらいはまだ増やせる見込みがあるんじゃないかと思っています。
そして、イージーの方も全然INFINITASに追いついていないんです。
こちらは恐らく30個以上残っていると思うので、先のハードと合わせるとまだ45個以上のランプ更新が残っていることになります。
ランプ1更新につきCPIに1の上昇があると考えれば、それら全てが埋まった時には1550以上には確実になっていると思うので、そこまでは頑張ってみたいですね。
ちなみに中伝の上位50%が約1600なのですが、INFINITASのランプを考えてもまだまだそこには及んでいないので、今のところは夢のまた夢です。
これからも頑張ってCPIを上げていきたいと思います。