ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#132 BPLパックを購入しました

 

 

最近はどんどん暖かくなり、とうとう本格的に花粉に悩まされはじめました。

かと思えば3連休は再び寒くなるようです。

 

なんというか、自然の脅威というものを実感しつつ今日を生きています。

自然ではない脅威のお話もありますが、悩みや不安の一つもなく平和に生きていけたらいいのになぁと思う今日この頃です。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

BPLパックを購入しました

さてさて、今回は突如告知されたBPLパックを早速購入したので触っていきます。

 

 

ついこの間ACの方でやっとの思いですごろくを完走したばかりだったので、今回は本当に購入を迷っていたのですが、指が勝手に決済をするのを止められませんでした。

 

INFINITASもある意味沼なのかもしれません。

 

新要素の唐突な実装など

今回のパックにはBPL 2021で争った6チームのテーマ曲とそのBPL自体のメインテーマ、BPL ZEROのメインテーマなどが収録されました。

 

この収録によって、まずBISTROVERフォルダとCastHourフォルダがINFINITASに出現したわけです

 

f:id:iimmoo3333:20220318011215j:image

f:id:iimmoo3333:20220318011228j:image

とうとうこのタイトルロゴが家で見れるようになって嬉しいですね。

 

そして、チームのテーマ曲の中にCastHourからの新要素であるマルチスピンスクラッチ、通称MSSが搭載されているものがありますね。

 

f:id:iimmoo3333:20220318011245j:image

そうです、TOMAHAWKです。

MSSのマークがちゃんと入っていますね。

 

MSSは予定があるかも分からない次の大型アップデートまでお預けされるものだと思っていたので、唐突な実装に拍子抜けしました。

 

HBSSが繋がらなくなった?

CastHourではこのMSSの実装に伴い、今まで出来ていた「HBSSを押し引きで無理矢理取る」という技が使えなくなっており、それにより一部難化した曲があるとかないとかいう話があったので、今回のパックによるアップデートでINFINITASはどうなってしまうのか少し気になっていました。

 

ということでどうなったのかインターネットで検索してみたところ、どうやらAC準拠の仕様に変わっているようですね

 

アップデート後にinitiationを遊んでいてもHBSSの箇所は普通にコンボが繋がったので、どういう事なのか分からなかったのですが、押しから引きに、またその逆に切り返すときにPOORが出るようになってゲージが減るというのが問題なのだそうです。

 

ハードやエクハなんかを狙うには困った仕様変更なのかもしれませんが、この仕様変更について体感出来るほどの実力はもっと上のレベルのお話のようですね。

 

ちなみにこの仕様変更って、HMSSが出た時のためのものですよね。

そういう曲が来てしまったらかなり苦しみそうです。

 

パック曲を遊んでみました

さて、ここからは私のINFINITAS初プレイのリザルトです。

 

恐らくACではTOMAHAWK以外一通り触っていると思うので初見ではないと思いますが、ACではなかなかつける勇気の出ないエクハを気楽につけられるので、☆11以下はほとんどエクハで遊びました。

 

☆9

f:id:iimmoo3333:20220318011629j:image

BEMANI PRO LEAGUE Theme

 

1切りで悲しかったので翌日再チャレンジを。

 

f:id:iimmoo3333:20220318011643j:image

無事鳥コンを出せてよかったです。

(このくだりjubeatパックでもやった気がしますね)

 

☆10

f:id:iimmoo3333:20220318011656j:image

Winner's Proof ft. KANASA from bless4

No Day But Today!

Brave Spirits

 

Brave Spiritsの初プレイ直後、ネット回線が途切れてエラーが出てしまい、リザルトが撮影出来なかったのでそのままもう一度ランダムをつけてエクハしました。

なのでベストスコアが正規での初プレイのリザルトです。

この曲のランダムは点数が伸びませんでしたね。

 

f:id:iimmoo3333:20220318011737j:image

上2曲については翌日の再チャレンジでAAAが出せました。

なかなかいい感じですね。

 

☆11

f:id:iimmoo3333:20220318011706j:image

Ypsilon

≪GRANDMASTER≫

Hat Surprise

Game Changers

 

Game Changersはエクハなんて無理です

ハードまでなら無理矢理な皿チョンで何とかなったのですが、それ以上となるとソフランでのギアチェンのタイミングがまるで分からないので、要研究といったところでしょうか。

ちなみに最初あたりでゲージが急降下していますが、これはくしゃみによるものです。

花粉を恨んでいます。

 

YpsilonはBPL ZEROのメインテーマとして流れていました。

初出当時私は七段八段くらいで、アシストイージーが限界だった訳なのですが、今ではレジェンダリアをハードクリアできるくらいになりました。

この曲を聴くたびに時の流れと成長を実感させられるので、そういう意味でも思い入れのある好きな曲ですね。

 

☆12

f:id:iimmoo3333:20220318011722j:image

One for All

TOMAHAWK

 

One for Allはとりあえず1回目にハード特攻をしたところ、皿のところで一撃死しました。

2曲ともそうですが、皿が早すぎて手も足も出ないんですよね。

TOMAHAWKもゲージが急落しているのはいずれも皿地帯ですし、皿から逃げてきた私にとって相性が悪すぎます。

 

いずれ立ち向かうことになるであろうこれらに絶望を隠せませんね。

 

感想

BPL 2021からもうすぐ半年が経つので懐かしいといえば懐かしいのですが、一週間ほど前にやっとツーリズムを全解禁した身からすればつい最近出た最新曲がいきなりINFINITASに収録されたという感じがしています。

 

最新作から一気に7曲も持ってくるなんて、なかなかの大盤振る舞いですよね。

 

と、ここまで譜面の話に全く触れずに来てしまったので、ちょっとだけそちらの感想も言いますと……。

リズムが難解な譜面が多く、なかなか難しいパックです。

そして、☆11は比較的易しめの曲が多い中、☆12に関しては随分と高難易度な2曲なので、段位によっては(地力上げ的な観点では)あんまり必要がないパックになってしまうかもしれません

 

ファンアイテム的な色が強いのかなと個人的には思っています。

 

ちなみにNo Day But Today!のSPH譜面が個人的には一番好きです。

難易度の割に難しい気がしますが、本当に叩いていて楽しい良譜面だと思うので、この記事をここまで見て下さった方は一度やってみてほしいですね。

 

今日のGuNGNiR

f:id:iimmoo3333:20220318011830j:image

3/15と3/16のものです。

前者が4バス→5軸

後者が5バス→1軸です。

 

とりあえず5バスが苦手なことは分かりました。

最後まで全くボーダーに乗らなかったのは悲しいですが、まだまだ地力不足ですね。

 

今後も頑張っていきましょう。

プライバシーポリシー