ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#137 弐寺合宿 in コミック広場

 

 

楽しみにしていたゴールデンウィークも過ぎてしまえばあっという間でしたね。

 

やりたかった事を色々実行しているとブログを書く時間も取れません。

大型連休は毎回そうなんですけどね。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

弐寺合宿 in コミック広場

というわけで今回ははるばる琵琶湖のほとりまで赴き、皆伝師匠と1泊2日でひたすら弐寺を遊ぶ合宿をしてきました。

 

今回お邪魔させていただいたのは、アミューズメントコーナーが併設されたネットカフェである、アミューズメントスペース コミック広場 甲西三雲店です。

 

 

このお店のアミューズメントコーナーはなんと24時間営業で、朝から晩まで遊び放題(プレー料金はかかります)なのです。

 

しかもネットカフェなのでドリンクバーや朝食も付いており、前者はカラオケのようにグラスを持って自分で飲み物を注ぐタイプで、後者のメニューにはトーストやフライドポテトがありました。

 

弐寺の情報としては、LM2台(内1台が配信台)と旧筐体(旧作品が遊べる台、後述)があります。

待ち椅子はソファだったりリクライニングチェアだったり、ドリンクを飲みながらのんびりできる素晴らしい環境です。

 

漫画を持ち込んで読みながら待っている方もいらっしゃいました。

最高ですね。

 

そんなコミック広場のことを私は以前から知っており、ずっと行ってみたいと思っていた場所だったので、ようやく願いが叶う日が来ると思うと前日はなかなか寝付けませんでした。

(実際はただの昼夜逆転です)

 

当日の朝も寝坊を心配しすぎるあまり必要以上のものすごい早起きをし、のんびりINFINITASを遊んだ後に皆伝師匠の運転で数時間のドライブを楽しみました。

 

そして、個室を予約していた15時ごろに到着。

ここから24時間の弐寺合宿が始まります。

 

f:id:iimmoo3333:20220509003140j:image

写真でのみ見たことのあった外観です。

 

右手の自販機の裏にスピーカーがあり、様々な音ゲー曲が延々と流れ続けているのですが、私が入店する時に丁度So Fabulous!!が流れており、よくある小型のプライズ機から流れている音楽と勘違いしそうになって笑ってしまいました。

 

今回の目標

今回は4つほど目標をあらかじめ立て、この合宿に臨んでいました。

 

その目標とは、

  1. HVの☆11を全てハードクリア
  2. ☆12ハード地力Cを全てハードクリア
  3. ☆12ノマゲ地力Cを全てイージークリア
  4. 解禁イベントを全て終わらせる

という感じです。

 

1.HVの☆11を全てハードクリア

BISTROVERとCastHour(現時点まで)の☆11は全曲ハードしているので、HEROIC VERSEの☆11も終わらせれば実質残った☆11はIDCと花冠だけになるかな、というものです。

 

ちなみにこの時点で残っていたのは27th styleTheoryです。

皿曲から逃げないでください。

 

2.☆12ハード地力Cを全てハードクリア

こちらについては残り3曲、最小完全三倍数Little Little Princess†スーパー戦湯ババンバーンです。

私としてはスーパー戦湯が終わらない事には先へ進めないという気持ちなので、最低でもそれだけは終わらせて帰りたいところです。

 

 

3.☆12ノマゲ地力Cを全てイージークリア

こちらは触るタイミングを逃してずっと放置していたDAY DREAMだけが残りなのですが、これは本当に今更すぎる上にソフランの対策を考えるのも面倒なのでこういう機会にさっさと終わらせたいと思います。

 

どうせイージーなんて無理矢理皿チョンで何とかなるんでしょう。

 

4.解禁イベントを全て終わらせる

これはクレジットさえ入れていれば終わりますが一応。

残っている解禁は

  • X-record第二弾(残15クレ程度)
  • CastHour SPACE(n/aのみ)
  • アリーナ(残キューブ60個程度)

です。

 

私は上記4つの目標を完遂して帰ることは出来たのでしょうか。

 

旧作品を遊んでみました

ここでちょっとばかり本題から逸れるお話です。

 

アミューズメントコーナーには弐寺が3台並んでいるのですが、そのうちの一番右にある旧筐体では旧作品が遊べます

バージョンは不定期に変更されるようなのですが、今回私がお店に行った時点でのバージョンは15 DJ TROOPERSでした。

 

以前はGOLDだったり海外版だったりしたようで、Twitterで告知がされたりされなかったり(?)しているようです。

興味のある方はTwitterでコミ丸に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

ということで記念に5クレほど遊んできたので、そのリザルトを2つほど置いておこうと思います。

 

The Smile of You

f:id:iimmoo3333:20220509194045j:image

 

エコ爺

f:id:iimmoo3333:20220509194200j:image

 

二つとも単発というやつです。

この作品は現代の弐寺に比べて判定がかなり深く、更にFAST/SLOWの表示もないため、一度狂い出すとなかなか元に戻るのに苦労します。

 

というか緑数字の記憶すら出来ないんですよね。

今の環境がどれだけ恵まれているかというものをしみじみ感じました。

 

一つ凄いなと感じたのが、ものすごく深い判定のおかげでリズム押しで光ります

私の実力ではそれを継続することは出来ませんでしたが、上手い人は安定して光らせる事が出来るのではないでしょうか。

判定調整が無く発声遅延が大きい時代であるにも関わらず、ここまで上手く判定を調整出来ている事にとても驚きました。

 

上記のリザルトの通り、低難易度ですらグダグダな私に☆12など触れる訳もなく、皆伝師匠に教えてもらいながら軽く☆11の削除曲を触ってみて終了しました。

 

ちなみに削除曲についてもINFINITASがかなりの数を回収してくれているという事が改めて分かり、本当にいい時代に弐寺を始められたんだなと思いました。

 

今後も感謝の気持ちを忘れずINFINITASに課金し続けようと思います。

 

目標の結果

さて、ここからは先程の目標の結果を発表していこうと思います。

 

1.HVの☆11を全てハードクリア

f:id:iimmoo3333:20220509200128j:image

はい、全て終了……と思ったらアーカイブリンクにあと3つ残っていたようです。

後日気がついて悲しい気持ちになりました。

 

とはいえ、リザルトの写真すらありませんが27th styleとTheoryは無事ハード出来たので良かったです。

 

Theoryは低速に入った瞬間に落ちたりしましたが、クリアすれば勝ちです。

 

2.☆12ハード地力Cを全てハードクリア

f:id:iimmoo3333:20220509200732j:image

こちらは仕留め損ねました。

リトプリは10回くらい頑張ったのですが、ギターソロで致命傷を負ってラス殺しで落ちるというのを10回繰り返して心が折れそうです。

 

f:id:iimmoo3333:20220509201017j:image

スーパー戦湯ババンバーン最小完全三倍数は無事に終わりました。

 

最小完全の方は一発でしたが、最後の最後で2%にされました。危ないですね。

 

そして前回因縁を感じていたスーパー戦湯の方は、R乱で4〜5回で終わりました。

長い戦いになる事を覚悟していたのですが、割とすんなり終わって良かったです。

2,3回目あたりで後ろから師匠の笑い声が聞こえだしたのですが、それが負の思いを消し去ってくれたのかもしれません。

 

今後も詰まってきたら後ろで笑われながら粘着したいですね。

 

3.☆12ノマゲ地力Cを全てイージークリア

f:id:iimmoo3333:20220509201905j:image

いや、まあ……いいでしょう。

 

最初に最高速に合わせてしまったせいで前半のかなりの時間をハイスピ調整に費やしてしまいましたが、こんな惨状でもクリア出来たのでもういいんです。

BPが274であろうとスコアランクDであろうと、ハード狙いを始めるまでやりたくないです。

どうかアリーナでは投げないでください。

 

f:id:iimmoo3333:20220509202356j:image

これでようやくノマゲ難易度表の地力側はBまで全てイージークリアできました。

 

4.解禁イベントを全て終わらせる

CastHour SPACE

f:id:iimmoo3333:20220509202616j:image

アリーナモード

f:id:iimmoo3333:20220509202706j:image

X-record第二弾

f:id:iimmoo3333:20220509202749j:image

 

はい、ということでこちらは無事終了です。

 

X-recordについてはせっかくなのでボルテを遊んで消化してきました。

以前使っていたイーパスは無くなってしまったので新しくデータを作りましたが、難易度が20段階に改定されて私が以前どこまで出来たのか分からない状態になっていました。

 

膨大な曲の中からなんとか見知った曲を探せたかと思うと次はハイスピードの設定が全く分からず恐る恐る調整していると2クレなどあっという間に終わってしまいました。

 

一応、元剛力羅なんですけどね……。

その称号以外の記憶はもうどこかへ消えて無くなってしまっていました。

 

そして、アリーナも終わりSPACEも終わり、これで現時点で解禁できる曲はアーカイブリンクの解禁曲以外全て出したと思います。

 

解禁を頑張るのは初めての試みでしたが、なかなか疲れるものですね。

 

f:id:iimmoo3333:20220509203919j:image

ちなみにせっかく解禁したので遊んでみたフェニックスダリアですが、手も足も出ませんでした。

地力A+とかSとかなんですかね。流石に今の私には何も見えませんね。

 

その他

f:id:iimmoo3333:20220509205446j:image

ようやくベィスドロップ・フリークス†にイージーが点きました。

 

こんな状態でハードクリアなど夢のまた夢なので、ACの☆11全白はかなり遠そうです。

 

f:id:iimmoo3333:20220509205626j:image

新作レジェンダリア繋がりということで、Psycho Sheep Riddimにハードを点けました。

以前の初見プレーでは前半で呆気なく落ちたので怖かったのですが、やってみれば数回で終わりました。

慣れてくると案外楽しい譜面ですね。

 

f:id:iimmoo3333:20220509205850j:image

こちらは急激にBPが減ったMatt Silverです。

ここまで出来るようになればなかなか安心ですね。

 

f:id:iimmoo3333:20220509210008j:image

そして最後に何故かフルコンボしてしまったSEQUENCE CATです。

 

ACでの☆11初フルコンボだったのですが、いきなりこれとはなかなか凄いなと自分で思っていました。

 

ランダムの配置が良かったんでしょうかね。

 

まとめ

f:id:iimmoo3333:20220509211044j:image

1泊2日で遊んできましたが、今回はかなり遊び尽くしたと思います。

日頃のゲーセンより1.5倍程鍵盤を叩いてきたので、帰宅してから2日間ほど手が筋肉痛になってしまいました。

 

なにしろ恐らく約14時間くらいは筐体に張り付いていましたからね。

こんな元気が私にまだあったとは思いませんでした。

 

そしてこれはあまり関係のないお話ですが、ノスタルジアがものすごくお上手な方が「ギアチェン分からないんで」と言いながらn/aを対策無しにハードしていたり、Youtubeで見たことのある弐寺がものすごくお上手な方が朝方までひたすら鍵盤を叩き続けているのを見て、かなりモチベーションを頂きました。

 

というかアミューズメントコーナーにいた方々のレベルが高すぎて、私も見劣りしないように上手くなりたいものです。

 

また長期の休みにはぜひ遊びに行きたいなと思います。

プライバシーポリシー