ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#139 はじめての☆12エクハ

 

 

今年も暑くてジメジメして心も身体もどんどん疲れてくる季節がやってきました。

 

6月って祝日もない中梅雨やら気温の上昇やらを一気に受け始めるので好きじゃないんですよね。

 

今からもう既に冬が待ち遠しいです。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

執筆中です。

 

スランプに陥っていました

最近は思うようにランプ更新が出来ず、ブログに書くような収穫がないなあといった状態でした。

 

再びBMSにフィールドを移行し、毎日毎日sl4や5に挑戦していたわけなのですが、当初はBP48という奇跡的な数字を叩き出したsl4ホーリーサンバランドのBPが何故か100すら切れなくなり(アップで毎日やっていました)、それを筆頭に他の曲も自己ベストに遠く及ばないリザルトが目立つようになりました。

 

私自身の感覚としては、説明しづらいのですが一定の水準を超える物量のノーツ同士の間隔が分からなくなるというか、認識の限界のラインをはっきりと感じてしまい、今まで頑張って見ようとしていた譜面がただの模様のように見えてしまうような状態でした。

 

最初のうちは疲れているのかな、なんていう軽い気持ちで緑数字や白数字を弄って対処しようとしていたのですが、それらの数字も何日経っても全く定まらず、延々と見えない・押せない日々が3週間ほど続きました。

 

こんな時には皆伝師匠にでも頼ればすぐに解決策を提示してもらえると思うのですが、変なプライドで助けてくれとは言い出しにくく、仕事が忙しくなってきたことを言い訳にそれまで毎日2時間あった日々の練習時間が1時間を切りはじめ、やはり今日もダメダメだという負の感情のサイクルに陥ってしまい、私のビートマニア人生もここで終わりかというドン底の状態まで差し掛かっていました。

 

そんな時に見つけたのがこちらの記事です。

 

駄文の人さんという有名なプレイヤーの方が書いていらっしゃる記事なのですが、冒頭1文からして完全に今の私の状態そのものだったのです。

 

「譜面を見ない癖」というのも完全に思い当たるのですが、それでも私にとって不可解だったのが、先月まで☆12のハード埋め(≒下の地力上げ)ばかりしていたという事でした。

 

上位譜面特攻を再開して間もない中での出来事だったので、ずっと特攻をしていた訳ではないのにこんな状態になってしまうのかと。

☆10や☆11のエクハ埋めもそれまで続けていたので、この記事にある解決法を先月までの私はしてきたはずなのではと。

 

ただハード・エクハ狙いというのはスコア・フルコン狙いとはまた違う取り組みだったのかもしれないので、記事の通りにINFINITASで未プレイだった☆4からをひたすらフルコン埋めする日々が始まりました。

 

どちらかというとスコア狙い寄りの気持ちで☆10までの未プレイ・未AAA・未フルコンの低難易度をひたすらローラーし、変化が現れたのは1週間後でした。

 

ちょっと寄り道のつもりで☆11のエクハ埋めを進めてみると、案外強いランプがいくつか点き始めたのです。

それ以上に驚きなのが、スコア狙いの影響かこれまでより高い解像度でノーツが見えるようになっていた(気がする)事です。

 

ハードを点けて以来久しぶりに触る曲なんかはより綺麗な打鍵音を奏でることができ、久しぶりにビートマニアが楽しくなり始めました。

 

ここから私の転換期が始まります。

 

今回の収穫(おまけ)

本題に入る前に今回は新たに点けた☆11のエクハリザルトの一部などをおまけとして載せておこうかと思います。

エクハのリザルトは量が多くなりすぎるので基本的にスクショを撮らないのですが、スランプ脱却までの足取りということでちょこちょこ保存した画像があるので、よかったらご覧ください。

 

ちなみにブログ内検索に引っかかってほしくないので曲名は書きません。

たまに自分で曲名検索をして、ランプの点いた時期などを振り返ったりしているもので……。

 

f:id:iimmoo3333:20220622004934j:image

f:id:iimmoo3333:20220622004941j:image

 

そこそこ物量のある曲などもエクハ出来るようになってきていたり、こちらも良い調子です。

1曲だけ紛れている☆10のLABですが、これは☆10の中でもかなり嬉しかったですね。

☆10のエクハは体感でそろそろ9割には達していると思いますが、ここから先はなかなか苦しい戦いになりそうです。

 

はじめての☆12エクハ

スコア狙いとなると、今までにスコアランクAやAAだった曲を重点的に遊ぶことになるのですが、そうすると今まで完全に忘れていた重大な事実に気がつきました。

 

☆12ならハード、☆11ならエクハを埋め終えたほとんどの曲をその後一度たりとも遊んでいなかったんですよね。

 

なので今になって☆11のクリアレート高めのものを再び遊んでみるとまた得るものがあったりして、さらに何より上手く叩けるようになっていることがとても楽しいです。

 

久しぶりにクリアレートソートを使いつつ、今までエクハしてきた曲を遊んでいると、譜面がよく見える事によって万能感を感じ、今なら出来るのではとエクハを付けたまま☆12フォルダを選択しました。

 

まず私が選んだのは、でした。

ポルックス杯の時に悔しい思いをした課題曲だったこともそうですが、何より曲が好きなので今ならきっと楽しく叩けるだろうという期待でいっぱいでした。

 

そしてこの曲が、記念すべき私の初めての☆12エクハランプとなったのです。

f:id:iimmoo3333:20220622234816j:image

とうとう私も☆12にエクハランプが点くようになったとは……本当に感慨深いです。

 

ちなみに、この日の前後で気がついたのですが、今までアップから終わりまで終始SLOW寄りだった判定がFASTに偏るようになっており、緑数字274という以前から変えていないはずのハイスピがやけに遅く感じるようになっていました。

 

そこで私は緑数字を削るのではなく、判定をプラス方向に調整し、今まで-0.7〜-0.8だった判定タイミングはなんと-0.1にまで上がりました

緑数字をこれ以上削ると完全に反射で押すゲームになってしまい、体調に左右され続けるような気がしており、270は切りたくなかったわけです。

 

これもリハビリの効果なのでしょうか、今までより落ち着いてノーツを追えるようになったおかげで再びランプ更新が進み始めました。

 

今回の☆12収穫

ということで、無事スランプを克服して収穫を載せることが出来て安心しています。

実は少し前の5月末頃に若干のランプ更新があったのですが、収穫とは認め難いような気分だったので、今回はついでにそれも掲載しておこうと思います。

 

新規アシストイージークリア

f:id:iimmoo3333:20220622002025j:image

PARADISE LOST

3y3s

 

これらは取り敢えず☆12のNO PLAYを無くしていった時に出た副産物です。

まさかクリア出来るとは思っておらず、割と驚きました。

 

新規イージークリア

f:id:iimmoo3333:20220622002211j:image

f:id:iimmoo3333:20220622002229j:image

f:id:iimmoo3333:20220622002533j:image

Remain

BLUE MIRAGE

VOX UP

Xperanza

The Limbo

お菓子の王国

STULTI

ピアノ協奏曲第1番"蠍火

Blue Spring Express

 

VOX UPは皆伝師匠に教えてもらいR乱で挑戦したところ、最後のトリルが割れる配置があって割と簡単に終わりました。

やはり持つべきものは皆伝の知恵袋です。

 

下から5つがスランプ脱却後のランプになりますが、地力A+の青春急行にイージーが点いたのはとても大きいです。

STULTIも蠍火もなかなかランプが点かず悔しい思いをしていた曲なのですが、割とあっさり終わって驚きです。

 

新規ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20220622002357j:image

Valanga

これはスランプ前のものです。

 

新規エクハクリア

f:id:iimmoo3333:20220622003103j:image

F

gigadelic(H)

SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!

Symmetry

 

初のエクハクリアから調子づいており、連日新規エクハが増えています。

かなり弱い部類の曲ではありますが、それでも「☆12のエクハ」というのは非常に耳触りの良い言葉ですね。

これを糧に今後も頑張っていけそうです。

プライバシーポリシー