ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】2022年8月のまとめ

 

 

お盆で一週間も休みを頂くと、8月は一瞬で過ぎ去ってしまったような気がしています。

 

休みボケなのか、昨日が月末だということを完全に忘れており、今月も1日遅れになってしまいました。

 

年齢を重ねるにつれて「もう○○月か……」と思う事がどんどん増えていて怖いです。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

段位遍歴(IIDX,BMS)

こちらは当面更新が無さそうなので今回も省略しました。

興味のある方は以前の記事をご覧下さい。

 

ランプ状況など

BMS(beatoraja)

  今月の記録 前月比
プレイ数 3,380 +0
総ノーツ数 5,488,014 +0
stella レベル 49 +0
LR2IR リコメンド 3.39 +0.00

今月もBMSは全く触らず。

本家だけでも上達を感じられて楽しいので、これはいい傾向なのだと捉えています。

 

IIDX(INFINITAS)

  今月の記録 前月比
総プレー曲数 16,578 +728
DJPOINT 32,153 +1,306

f:id:iimmoo3333:20220902001917j:image

☆9の未解禁譜面も残り15個となりました。

グラフ自体を俯瞰的に見ると☆9がぐんと伸びた以外あまり変わらないように見えますが、細かく見ると結構変わっているんですよね。

花冠のハードに始まり☆11もエクハが30曲以上増えていますし、☆12もFAILEDが10曲以上減りました。

というか、気づけば☆12のイージー以上が8割を超えていました。素晴らしいです。

 

9月はノマゲとアシストイージーを多用して、☆12をもう少し幅のあるグラフにしていきたいところです。

 

IIDX(AC)

  今月の記録 前月比
総プレー回数 478 +66
DJPOINT 24,269 +2,011
レーダースコア 872.08 +5.15
CPI 1,538.49 +2.75

f:id:iimmoo3333:20220902002349j:image

 

INFINITASと比べると見劣りしてしまう実績ですが、こちらもどんどんイージーランプを更新中です。

 

INFINITASで未クリアを減らし、ACで再イージー・再ハードを増やすという目標の棲み分けが出来てきており、どちらも楽しくなってきました。

 

やる気度

f:id:iimmoo3333:20220902002603j:image

こちらはINFINITAS・AC・BMSの月ごとの全てのプレイ曲数の合算値になっています。

ACについては1クレ4曲として、プレー回数を4倍して計算しています。

真ん中の点線は近似直線です。

 

今月からグラフの始点を2020年8月に変更しました。

2020年7月はノーカウントにした方が近似曲線も正しく出ていますね。

 

さて、8月は忙しくなりそうだったのであまり遊ぶ時間が取れなさそうなどと言いながら、蓋を開けてみれば今年一番のやる気度となっていました

 

REGZAのおかげか私自身の上達のおかげか、楽しくなってくると自然に鍵盤を叩く回数は増してしまうものですね

9月も変わらないレベルのやる気度で鍵盤を叩いていきたいところです。

 

余談なのですがこちらPC画面のスクリーンショットの切り抜きで、元々小さな画像を拡大しているので毎度粗い画像になっていたのですが、画面解像度が4Kになったおかげで以前より綺麗になっています。

 

地味な変化ですが、こういうさりげないところまでREGZAの恩恵があるとは思っておらず、またまた感動してしまいました。

 

ちなみに前回の月末記事時点でREGZAになっていたはずなのに、このグラフだけひどいボケようだったのですが、これは単純に画面解像度を720pのままにしていた事が原因ですね。

 

720pのエクセルは扱いづらすぎて、最近では解像度設定を用途に応じて細かく変えるようになりました。

 

感想(と気づき)

自身の記事を読み返してみて驚くのですが、花冠ハードも穴冥イージーもシムルグイージーもカイザーイージーも全て今月なんですよね

 

最近は毎日のようにエキドナや天空、更にはディアボロにまで挑むようになり、高難易度特攻の上限値が少し上がった気がしています。

 

良い傾向です。自画自賛を繰り返しつつ今後も強いランプを点けていきたいところです。

 

さて話は変わりますが、ある日Twitterにて私が敬愛するポルックスさんがGENEのハード動画の一部を実況付きで上げておられ、そこには後半のスクリプ地帯あたりから延々と補正で耐えている様が映っていました。

 

曲カッコいいですよねめっちゃ分かります。

私もパックがきてから毎日のようにこれとDr.Chemicalを遊んでいます。

……という話ではなく。

 

ポルックスさんは私よりはるかに地力が高く、ほとんどの☆12をイージークリアしているのを知っていたので、そのような人でも(ランダムの問題はあれど)GENEで補正耐えゲーをする事があるのかと私はとても驚いたわけです。

 

そこでふと気づいたのですが、地力A+やSをクリア出来る人でも状況によってこうなるのであれば、逆もまた可能性があるのではないかと

 

要するにポルックスさんのランプは果てしない特攻の賜物で、同じように果てなき特攻を繰り返したとすれば、私も地力A+やSにイージーが点くこともあるのではないかという事です。

 

もしかして、この先の成長の鍵はそういったところに眠っているのでしょうか。

 

……とは言うものの、特攻に全振りして日々遊ぶというポルックスさん式のスタイルは私のメンタルでは保たなそうな気はします。

 

私が再びアシストイージーやらノマゲやらと言い出しているのはその辺が主な理由で、段階を踏んだ細かいランプ更新をすることによって、メンタルを崩壊させずに適度な特攻を繰り返す事が出来ると踏んでいます。

 

☆12をメインに遊ぶようになってからというもの、アシストイージーゲージで80%を超えた時の何とも言えない物悲しさに嫌気が差して、FAILED→イージー→ハードと一足飛びに進めることに活路を見出していたわけなのですが、そう出来るレベルではなくなってしまったわけですね。

 

次回の収穫記事に載せる予定ですが、ファーフルやらブーミーやら、アシストイージーでなら何とかランプを点けられるような場面も今後多くなってきそうなので、この選択が間違っていないことを祈りつつ、段階を踏んでじっくりと特攻を繰り返していこうと思っています。

プライバシーポリシー