ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#145 今週の収穫(9月1週目)

 

 

最近家での練習の中で低難易度が占める割合が増えてきていました。

 

先日投稿した月間まとめを見ていただけると分かることなのですが、☆9のBIT解禁曲をある程度貯まったBITでまとめて解禁して埋めるというのが習慣化してきており、そのBITを貯めるために低難易度のAAAを増やすという行為に割く時間が増えてしまったというのが主な原因なのだろうと思っています。

 

☆12を頑張ろうとしているのに低難易度の比率が上がりすぎるのも考えものなので、先週の頭から少し日頃のウォーミングアップメニューを変えてみました。

 

今回はそんなお話を書き残しつつ、収穫も掲載していこうと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

ウォーミングアップメニューの変更について

ここ最近の低難易度偏重を見直すために、ACとの共通化も念頭に置いたメニューを考えてみました。

 

内容としては、

  1. ☆9以下で4曲好きなものを遊ぶ
  2. ☆10のランセレ(乱+エクハ)を15分
  3. ☆11のランセレ(乱+ハード)を15分
  4. F、エルピス、GENE、Dr.Chemicalを順に乱+アシストイージーで遊ぶ
  5. ☆12にどんどん特攻する

 

という流れです。

 

ACでいう4クレ目までを固定化しつつ、PフリーやVIP PASS PLATINUMを駆使して家とACで基本的に同じ事が出来るような内容です

 

選曲の固定はあまりすべきではないのかもしれませんが、4クレ目の☆12のラインナップは日毎の調子を確認する意味も込めてあえて固定にしました。

 

というのも、この4曲は調子の良し悪しが割とはっきり出る曲だと思っており、調子が良ければ打鍵がしっかり追いついてFASTに寄るのですが、逆にひどく調子が悪い日は見えないし押せないレベルになることもあります。

もちろん打鍵も追いつくわけがなく、ほぼSLOWしか出ないような状態になります。

 

そこで調子が悪い日は同じ☆12の中でもイージー済みの曲のBP減らし・ノマゲ埋めに専念し、調子が良ければ地力A以上の高難易度へどんどん特攻するというように、その後の内容を随時変更していくような考え方ですね。

 

ちなみに付随するねらいとしては、

  • ACでほとんど手をつけていない☆10のエクハや☆11のハードを埋めていく
  • ランセレにすることで普段避けがちな苦手傾向譜面に触れていく
  • 基本正規譜面でしか遊ばないような曲に無理矢理ランダムで挑み、ランダム慣れを促進
  • (ACの場合)Pフリーを使うことで、落ちる事への抵抗が無くなり自宅との感覚を合わせられる

というようなものがあります。

 

まあこれでも40〜50分を指慣らしに使ってしまうので遅いと思う方も多いかもしれませんが、先週までの私のここまでの流れからするとちゃんと段階を踏めているだけマシかなという印象です。

 

ちなみに先週までの私は、

  1. ☆9以下のAAAミッション埋め(10曲以上)
  2. ☆10のAAAミッション埋め(1〜2曲)
  3. ☆11を適当に触る(2〜3曲)
  4. 時間がかかりすぎたので慌てて☆12の特攻

のようなものすごい低難易度偏重のウォーミングアップをしていました。

 

所謂コンフォートゾーンから脱却出来ず、永遠に成長が出来ない人間ですね。

自覚するのに時間がかかりましたが、ここからはちゃんと☆12に重きを置いたプレイを心がけていきたいところです。

 

今週の収穫(9月1週目)

さて、今回の収穫のお時間です。

上記のような改善を施した結果、ランプに変化は見られたのでしょうか。

 

☆10以下 スコアUPやフルコンなど

f:id:iimmoo3333:20220905003706j:image

Hurry Hurry(初MAX-)

革命(フルコンボ)

SOMETHING WONDERFUL(フルコンボ)

(初MAX-)

 

☆10でもMAX-が出るようになって喜ばしい限りです。

ちなみに朧もハリハリも序盤1切りなので絶妙に納得がいかないですね……。

 

☆11 新規ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20220905003731j:image

B4U(BEMANI FOR YOU MIX)

ABSOLUTE†

RUGGED ASH†

 

今回はINFINITASにはない曲をちょこちょこハード埋めしてきました。

RUGGED ASHは以前アリーナで投げられ、初見をランダムでプレイしたのですが、今回の正規のリザルトを見た感じオプションはどちらでも良さそうですね。

 

☆12

新規アシストイージークリア

f:id:iimmoo3333:20220905004031j:image

Verflucht

Boomy and The Boost

 

アシストイージーも貴重な1歩です。

ちなみにファーフルは恐らく正規でやる人はいないと思うのですが、個人的にラストの形が分かりやすいのでアシストイージーくらいなら正規の方がマシです。

 

新規イージークリア

f:id:iimmoo3333:20220905004057j:image

f:id:iimmoo3333:20220905004109j:image

DAY DREAM

閠槞彁の願い

ABSOLUTE EVIL

GiGaGaHell

NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-†

 

DAY DREAMは以前にACでイージーしていましたが、INFINITASでは初だったので一応です。

これは本当にやりたくない譜面の代表格ですね。

 

そしてそして、ニュージェネは皆伝師匠に初見を遊ばせてもらったのですが、中々上手かったのではないでしょうか。

デニムのあんみつが決まればハードの可能性すらあるBPだと思うので、大喜びしてしまいました。

 

ただ解禁が……一般中伝には無理なんですよね……。

 

新規ノマゲクリア

f:id:iimmoo3333:20220905004237j:image

Timepiece phase II

rage against usual

 

何とも言えないものばかりノマゲしました。

地力表を見ていると恐らく点くんだろうなと思ってはいましたが、こんな結果になることもまた見えていたのであんまり気は進みませんでした。

 

ハードチャレンジはまた当分先になりそうですね。

 

BP減

f:id:iimmoo3333:20220905004304j:image

f:id:iimmoo3333:20220905004313j:image

Konzert V

Dances with Snow Fairy(ノマゲ落ち)

The Sampling Paradise

LASER CRUSTER

伐折羅-vajra-(イージー落ち)

 

最近ゲーセンに行くたびに触っている伐折羅ですが、ラストで毎度落とされます。

その中でも今回はとうとう初イージーかというギリギリのラインで落とされてしまったので、悔しくて写真を撮ってしまいました。

ぐぬぬ、明日こそ……。

 

それから初ハード時点でとても苦手だったレザクラは、久しぶりに遊ぶと思いの外うまく出来たのでほっとしました。

これと電人が苦手だったんですよ、電人は現在進行形で(縦連のせいで)苦手なんですが。

 

BPIに登録してみました

皆伝師匠が唐突にBPIの画像を送ってきたのを見て、少しだけ気になったので私も登録してみることにしました。

 

BPIは皆伝平均のスコアを0とする指数なので、私は全くターゲット層ではないと思っていたのですが、そこで思いもよらぬ結果が。

 

f:id:iimmoo3333:20220905015219j:image

なんと私の大好きなPara siempreが皆伝平均を超えていたようです。

本当にびっくりしましたし、本当に嬉しいですね。

 

たまにアリーナで投げたら結構勝率も良いので、これは武器になるかもしれません。

がっかりする前提で登録したので、こんな思わぬ発見があってとてもいい気分になりました。

 

今作最後のアリーナがもしあるのであれば、こればっかり投げようかと思います。

 

以上、なんでもない報告でした。

プライバシーポリシー