ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#151 RESIDENTが稼働したので新曲を埋めます

 

 

先週の水曜日、ついに30作目の弐寺であるRESIDENTが稼働しました。

 

というわけで、今回は一般中伝である私の新曲ファーストインプレッションをお届けしていきます。

 

こういう時、DJはチェケラとか言うんでしょうかね。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

まずは段位認定

私はなかなか物忘れが激しいので、EDPの行き帰りでCastHourの最後にプレーカスタマイズをオンリーワンな感じに染めていたのをすっかり忘れ、更に八段を取らないと選曲制限があることすらも完全に忘れており、訳の分からない状態で1クレ目にスタンダードを選んでしまいました。

 

腕も温まっていない中、レーンカバーから覗くデス地獄とグラフエリアで叫ぶSkreaming for Salvationさんを見てひとしきり笑ったあと、とりあえず公式サイトに行ってオプションを変えようとしたら台が空いてしまったのでそのままとりあえず七段を受けるというよく分からないプレイングを重ね、八段を受ける前にようやくプレーカスタマイズが整っていきました。

 

しかもその時の私はキービームだけ、視認性が悪い事でお馴染みのBISTROVER BURNERに変えており、サファリの67トリルが燃えているのを見て笑いが止まりませんでした

 

一週間前に設定した事すらすっかり忘れられるというのは、ある意味人生を楽しむ1つの術なのかもしれません。

 

f:id:iimmoo3333:20221023231847j:image
f:id:iimmoo3333:20221023231857j:image

というわけで、七段八段どちらも達成率99%でした。

GOLD RUSHの最後のトリルがこんなにも凶悪に感じたのはこれが初めてです。

 

この画像をよく見ると、真ん中のRの文字の下にちゃんと段位の数字が載っているんですよね。

フルHDになって描画が細かくなった事をこんな細かい文字で早速アピールしているあたり、運営さんの気合いの入り方が分かりますね。

 

新曲を埋めます

とりあえず稼働直後はたくさんの新曲を全てハード埋めする事が一つの楽しみです。

新しいジャンルの曲に出会えたり、いい曲やいい譜面に触れられるとこのゲームの楽しさが増しますからね。

 

とはいえ、流石に曲数が多すぎて1日では終わらず、初日であらかたの問題児を終わらせた後はのんびり2日目に持ち越しました。

 

というわけで、私の初見リザルトをご覧いただきましょう。

今回は現段階で好きな曲に◎印を付けていきます。

※Rewind Timeのみリザルト写真を撮り忘れました。

 

☆9

f:id:iimmoo3333:20221023233136j:image

f:id:iimmoo3333:20221023233143j:image

wanna be a "BAD GIRL" feat. Nana Takahashi

◎雨のちパノラマセカイ

◎真夜中のバベル

EZ DO DANCE

Driver

 

☆9はどちらかというと、Another譜面が未解禁のHyper譜面の難易度が全体的に高めに感じました。

☆12のAnother譜面が登場したらどうなることやら……。

 

☆10

f:id:iimmoo3333:20221023233844j:image

f:id:iimmoo3333:20221023233853j:image

f:id:iimmoo3333:20221023233903j:image

f:id:iimmoo3333:20221023234235j:image

GET UP AGAIN

◎Peng-Ging Sky High!!

◎生きるよすが

月と夢の跡 ft. マナ

Rewind Time

◎罪過の聖堂

◎Sunny Day Vibes

◎Summerblue

きゅんです。

湘南ロンリーMIDNIGHT RAIN

LADS

Luna Plena

おとせサンダー

◎CUE CUE RESCUE

 

CUE CUE RESCUEだけは稼働前からずっと楽しみにしており、1クレ目に遊んだ時に件のオプション変更のせいで撮影どころではなかったので改めて2回目を遊んだものを撮りました。

 

今作☆10には、ロケテスト時点から大騒ぎになっていた叙情2こと罪過の聖堂がいます。

最高速合わせにしたらなんだかんだハードくらいいけるんじゃないのか、と強がるものの内心ものすごく怖がっていたのですが、案外本当に何とかなって一安心です。

 

ちなみにクリアレートがすごい事になっていましたね。20%台だったでしょうか。

そんなクリアレートを叩き出す曲なので☆11でも良さそうなものですが、後半でBPM変化がほぼ無くなるので☆10から変わらないのでしょうね。

 

f:id:iimmoo3333:20221023235640j:image

ちなみにその後、スコアをもう少し上げられないものかと2回だけ遊んでみましたが、見事に同じようなスコアになった上にBPが徐々に増えていくという恐ろしい事態に陥ってしまったので、サントラ音源を聴き込むまでは当分放っておこうと思います。

 

☆11

f:id:iimmoo3333:20221023235654j:image

f:id:iimmoo3333:20221023235709j:image

f:id:iimmoo3333:20221023235729j:image

f:id:iimmoo3333:20221023235740j:image

◎Seraph

≡+≡

3V0

Move UR Body

VOLCANIC BIGBEAT

◎Perfect Plan

◎With You

◎C-C-C-N-N-N

Programmed Genom

THE TIME MACHINE

響花水月

いつかオトナになれるといいね。

◎Shadow World

◎Ruler or Loser

 

☆11の今作の問題児はというと、C-C-C-N-N-NとVOLCANIC BIGBEATの二台巨頭だと思っていました。

しかし、私が新曲で唯一初見落ちをしてしまったのはそのどちらでもなく、With Youでした。

f:id:iimmoo3333:20221024000328j:image

初見のリザルトがこちらなのですが、裏拍皿地帯をなんとか抜けた後の普通の連皿が致命傷になり、その後を耐えられないという何ともお皿が下手な量産型っぽい落ち方を2回もしてしまい、これは終わらなかったらどうしようと焦りのPフリーを入れたら1発で終わってしまうというような結果でした。

 

曲自体はとても好きなので、お皿を遊ぶときはこれもやっていきたいところではありますが、若干のトラウマを植え付けられて辛いです。

 

逆に上に挙げた2曲は何故か一発でハードが点いたのですが、VOLCANIC BIGBEATの方は恐らく再現性がない初見パワーです。

あんな24分皿が入り混じる譜面、どこでハマってもおかしくないと思います。

得意などではなく単純に運が良かったのだと思うので、多分今後なかなか触れないです。

 

C-C-C-N-N-Nの方は花冠を想像していたら予想以上に簡単な譜面が降ってきたので、こちらは良かったですね。ソフランは遊びにくいですが、これなら最高速合わせで何の問題もないのでただただ楽しいです。

スコアは出ないんですけどね。

 

結果

f:id:iimmoo3333:20221024001406j:image

とりあえずここまでの新曲は全てハードを点けることが出来ました。

 

一安心ですね。これで心置きなく地力上げに専念できます。

 

f:id:iimmoo3333:20221024001627j:image

ちなみに隠しダリアも全て解禁し、少しだけ遊んでみました。

どちらも良い譜面で楽しかったです。

 

ただ、その先に待っていたのが超絶難易度の憤怒の人なので、それには今のところ触る気はありません。

 

f:id:iimmoo3333:20221024001903j:image

ちなみにその後、HV以降の未解禁だった隠し曲が常駐していたので、そちらも☆11以下は全て埋め終わって再度フォルダランプを白に点灯させる事が出来ました。

☆10以下を中心に、案外解禁出来ていなかった曲が多かったので少し時間はかかりましたが、とりあえずここまで出来れば満足です。

 

個人的感想

これは一通りの初見プレイを終えただけの個人の意見なのですが、前作に比べて習慣的に遊びたいと思える譜面が少なかったように感じます

 

アップに使うにはやや重かったり速かったりして、脳内ブックマークに入るような絶妙な難易度の良い譜面を今のところあまり観測出来ていないんですよね。

 

上に書いた通り、好きな曲という意味では今作もたくさんありそうでありがたいのですが、今後もう一周くらいして譜面の方をしっかり見極めていきたいところですね。

 

ちなみに現状ヘビロテしたいのは雨のちパノラマセカイCUE CUE RESCUESeraphです。

 

今後もどんどん曲が追加されていくと思うので、展開に期待したいところです。

 

ちなみに今作は30作目という節目の作品ではありますが、ポスターにキャラクター達が全員集合していないですね。

私はキャラクターにあまり思い入れを持たないタイプなので特に関係はないのですが、全員集合に期待していた人もいるんじゃないかなと思い、少し気になりました。

 

f:id:iimmoo3333:20221024003256j:image

まだまだ始まったばかりなので、今後どんどんイベントが展開されて更に楽しい作品になっていく事を期待しつつ、今回の記事はこれで締めたいと思います。

 

不具合について(余談)

今作はなかなか不具合が多めらしく、特に旧筐体では選曲画面が30fpsになったり(これは仕様?)、INFINITASでよくある曲と譜面が同期しておらず、プチフリーズをした後音楽が崩れてしまったりノーツやレーンカバーのサイズが異常に小さくなってしまったり(HDサイズ?)というようなプレイに直接関係がありそうな問題が多く見られているようです。

 

私が普段遊びに行くゲーセンはライトニングモデルしかないのですが、そこでも2台の筐体で手元カメラが映っていなかったり、何回かプレイ中にエラーが出て強制終了したりしていました。

かくいう私もその強制終了の被害者になってしまい、悲しい思いをした張本人なのですが、今作は1曲毎にデータが保存されていたため、強制終了時に遊んでいた曲以外のプレイデータは次のクレジットで残っている事を確認し、少し安心しました。

 

ということは、もしかするとINFINITASの方でもRESIDENT準拠の大型アップデートが来た時にあの長いロードが無くなるかもしれないですよね。

 

不具合だらけで不安が大きい中、そういうところに希望を見出せたことは良かったなと思います。

 

以上、余談でした。

プライバシーポリシー