ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺,BMS】#152 この先一年の目標

 

 

この間LMが唐突にエラーを吐いて強制終了した時に、店員さんを呼びに行ったのですが、その時にビートマニアという単語が出てこず、私は一体何のゲームを遊んでいるんだという状態に陥りました。

 

物忘れが激しい私ですが、ここまで酷いとは思っておらずかなり悲しい気持ちになりました。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

 

今回はただただ目標と手段を語るだけの記事になります。

 

IIDXも30作目に突入し、私の弐寺歴も2年を超えてきたということで、今作こそは皆伝に合格したいという気持ちが強くなってきたので、改めてここに細かく目標を書き連ねていきたいと思います。

 

ここ最近で感じた事

INFINITASの☆12は8割方イージーランプで染まり、残りの2割が本当にキツいものばかりになってきた最近、選曲に甘えが出ているんじゃないかと感じるようになってきました。

 

というのも、10月に入って久しぶりにbeatorajaを起動した時に、これまた久しぶりに見た自作のウォーミングアップコースに対してかなり重いなと思ってしまったわけです。

 

初っ端からsl0の中速二重乱打譜面が来たと思えば、グングニルハイパーの強化のようなディレイ系が来て、その後はあれよあれよという間に挑戦段階のsl5まで無理矢理引っ張られていったんですよね。

 

こんな急速に地力Aクラスを遊ばせるようなウォーミングアップを済ませていたのかと自分に驚いたのですが、これが逆にINFINITASに戻ってきてからの自分のウォーミングアップの遅さを省みるきっかけになりました。

 

INFINITASに戻ってから、特に最近は☆8〜10をしっかり30分以上遊び、☆11も30分以上遊んだ後、ようやく☆12に入ったかと思えば地力Dあたりからのんびりのんびりとレベルを上げていってようやく地力A帯を遊ぶ頃には既に1時間半ほどが経過しているような感じで、こんな事をしていて上手くはならないなと痛感しました。

 

中伝に合格する前後の頃(=BMSを遊んでいた頃)の方がよほどアップも早く、挑戦レベルを遊んでいる時間も今よりはるかに長かったというわけですね。

 

何故このような事になってしまうのか、私なりに考えてみたのですが、恐らくフルコン・エクハ埋めという果てしない割に成長にならない目標に縋りすぎていたのだと思います。

 

本家の方は☆1から☆12までのフォルダが並んでおり、そのうちのおよそ9割にハード以上のランプが点灯している煌びやかな画面なわけですが、ひとたびbeatorajaを起動すればそこに並んでいるのはsatellite難易度表なわけで、そのほとんどでハードはおろかイージーすら出来ないという環境に強制的に身を置くことが出来るんですよね。

 

かたや都会のようなぬるま湯環境、かたやジャングルのようなスパルタ環境です。

都会のぬるま湯の中で自身を成長させるには敢えて自分から行動を制限していく必要がありますが、私にはそれが出来ていなかったというお話です。

 

まあ、全く伸びていないわけでは無く、久しぶりに触ったBMSでそれなりに成長を実感出来ているのも事実ですが、この先INFINITASだけを遊んでいたら上達のペースが遅くなることを感じたのもまた事実です。

 

要するに私にはBMSが必要だったのですね。

 

今後の活動について

良い単語が思い浮かばず「活動」という意味合いが違いそうな見出しになってしまいますが、とにかく今後どのように弐寺BMSと接していくかというお話です。

 

BMSの再開

まず先程のお話の通り、これから私は主軸をBMSに戻そうと思います

そうなると収穫リザルトがあまりにも増えすぎるので、「今週の収穫」については当面sl5に限定して継続しようかなと思います。

今までBMSの収穫記事は作ってきませんでしたが、今後本家のリザルトは減る一方だと思うので、ブログ記事を書く習慣を絶やさないためにもやむを得ないかなという気持ちです。

 

ACは継続

それから、毎週金曜日は皆伝師匠と共にゲーセンへ遊びに行っているので、このままACは継続して遊んでいこうと思います

もし収穫が大量に出るようであれば、弐寺の方だけで個別に記事を書くか、BMSと一緒くたにするかという問題がありますが、そこはまだ迷っています。

 

収穫の量次第なので、その時々で考えれば良いかなという感じですね。

 

ありがたいことにVディスクの消費が減ってレジェンダリアが遊びやすくなった事もあり、今後はACの方でもどんどん高難易度特攻を進めていきたいところです。

 

INFINITASは……

悲しいですが一旦お役御免です。

ただ、新しいパックが出た時などはもちろんたくさん遊びますし、BIT解禁曲の追加があれば、それもとりあえず触っておきたい気持ちはあります。

 

なので、課金自体は継続になるかなといったところですね。

今までINFINITASにはたくさんお世話になってきましたし、たとえ一人分でもアクティブユーザーを減らしたくはないのでここは半分運営さんへのお布施のような気持ちです。

 

今後もBMSの息抜きに遊ぶことはあると思いますし、もしかするとまた出戻りすることもあるかもしれないのですが……。

 

この先一年の目標

この先一年でやることや目標なんかを決めたので、ここからはそんなお話です。

 

ACでやることと目標

まず大目標として、INFINITASのランプをACへ完全に移行させる事ですね。

 

ACの方はなかなか思うようにランプ更新が進んでいないので大変かもしれませんが、CPIもちゃんと今の地力を反映させたものにしていきたいですし、ここは押さえておかないといけない目標だと思います。

 

それから、今作中に☆12に全曲スコアをつけることがもう一つの目標です。

INFINITASでは既に達成済みではありますが、ACには更に100曲以上の曲があるので、その全てに触れていきたいと思います。

基本的にゲーセンに行くのは毎週金曜日だけなので、単純に48週あるものとして、約450曲の曲を網羅するには週に最低10曲の☆12に触れないといけません。

 

f:id:iimmoo3333:20221025004749j:image

ということで、早速INFINITASのランプに準じたビンゴカードを作ってみました。

今後は毎週これを埋めていく事が一つの小さな目標です。

 

それから、皆伝師匠から伝えられた目標もあります。

こちらは少し具体的で、

  1. 地力Bの9割をハードする
  2. 地力B+の6割をハードする
  3. 地力Aの3割をハードする
  4. 地力A+の半分をイージーする

という感じです。

 

なかなか短期で達成できそうではないので、中期目標といった感じですね。

これは出来れば来年の3月頃までには達成しておきたいところです。

 

特に固有名が出されたイージー目標としては、

の4曲です。

 

頑張っていきましょう。

 

BMSの目標

こちらはシンプルで、sl5の8割にイージーをつけてsl6に触り始めることがまずもっての目標です。

 

やはりBMSはシンプルで良いですね。

 

皆伝を取るには恐らくsl8あたりには手を出したいところだと思うので、今後もフォルダ8割イージーで次の難易度に移行という目標は変わらず進んでいくと思われます。

 

最終的な目標は勿論

今作中の皆伝合格です。

 

とはいえ今だにその取っ掛かりすら掴めていない状態なのは相変わらずなので、もう少し上達しないとこの目標がどれほど遠いのかが実感できないのが難しいところです。

 

とにかくただ言えることは、低難易度のフルコンやエクハ埋めに甘んじている場合ではないということ、ただそれだけです。

 

高難易度特攻をしないことには道は開けませんからね、これからもそれを忘れることなく頑張っていこうと思います。

プライバシーポリシー