ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

PHOENIXWANのターンテーブルが反応しなくなった時の対処法

 

 

INFINITASやBMSプレイヤーに愛用されているコントローラーであるPHOENIXWAN。

 

このコントローラーは中央の金網が錆びてしまったり、ターンテーブルのライトがチカチカ点滅したりするなど、それなりに問題点があったりします(今はどちらも対策済みかもしれません)。

 

Twitterで検索してみると「皿が反応しない」という不具合も散見されますが、今回は身内にその不具合が発症してしまったので対処してみたというお話になります。

 

 

今回の不具合の経緯

発症してしまったのは当ブログに度々登場している皆伝師匠のPHOENIXWAN(以下フェニワン)です。

 

ある日、師匠からこんなLINEが来ました。

フェニワンの皿だけ反応しないんだけど心当たりある?

 

詳細を聞いてみると、どうやら鍵盤は反応するようですがターンテーブルだけが何故か反応しないとの事。

 

当然心当たりはないので、もう少し具体的に聞いてみると、

  • 前日までは遊べていたが、唐突に反応しなくなる時があり、USBの抜き差しで改善していた
  • ターンテーブルライトは光る
  • 鍵盤は何の問題もなく光るし反応する

という、よく分からない症状が出ているようです。

 

とりあえず背面を開け、コネクタや配線周りを確認してみたところ、物理的な問題は特に見当たらないとの事。

写真を貰いましたが、抜けていたり断線したりしているようではなさそうに見えました。

 

写真だけではどうも分からなそうなので、実際に現物を見せてもらう事にしました。

 

現物を見た感想

物理的な問題はやはり見当たりませんでした。

 

そして疑問に思ったのは、ターンテーブルが全く反応しない一因である「フォトセンサーの両方が一気にダメになる」という事が果たしてあり得るのかという事です。

 

以前までのDAOコンと違い、フェニワンのフォトセンサーは2つの基板に独立した設計になっており、尚更ここが疑問になってきました。

f:id:iimmoo3333:20230201235322j:image

2つの基板の間をネジで固定しているため1枚物に見えますが、ネジを外すと2枚に分かれていることが確認できます。

 

センサーの基板からは直接メイン基盤へ繋がる配線が伸びているだけで、見た感じその配線にも傷んでいるところはなさそうですし、そうなるとメイン基板の皿制御系だけが故障している可能性もあるのかもしれません。

f:id:iimmoo3333:20230201235420j:image

先程の2つのフォトセンサーの配線は、画像赤丸部分のコネクタに刺さっています。

 

 

とにかくテスターでも当ててみて、正常に電気が来ているかどうかというところから調べてみる必要があるのかなと思い、とりあえず持ち帰って調べてみるという事にしました。

 

皿に感じた違和感

我々はとりあえずフェニワンの裏蓋を閉め、不具合メールをGamo2さんに送るため、症状の動画を撮影しようということになりました。

 

USBコネクタをPCに接続し、念のためライトの電源ケーブルを外した状態で反応するか確認。

当然ピクリとも反応しません。

 

という事でライトを点け、皿が反応していない事が分かりやすくなるように皿を回した時だけ強く光るモードに切り替えました

 

もちろんライトが強く光ることはありませんでしたが、ここで私も見たことのある現象に遭遇しました。

 

ライトが不定期に明滅するのです。

直前に七色に光るモードにしていたのですが、モードを変えても不定期で一瞬だけ七色に光るようになっていました。

 

ちなみに私のフェニワンは明滅ではなく点滅する症状が出ており、ライトの色相を変えるのに難儀した事があります。

この点滅が起こると、色相変更中であっても直前に保存された色の状態にリセットされるようで、点滅の間隔が長いタイミングで色を変えてボタンを離すというのを繰り返すことでなんとか徐々に色を変える事が出来ました。

 

私のフェニワンで起こっている症状を撮影して限定公開してみました。

どういう状況なのかが分かりやすいかと思います。

 

今回問題となったフェニワンは、ライトが消える代わりに七色に光りましたが、これは直前まで設定していたモードに影響されるのかもしれません。

 

このライト周りの不具合はGamo2さんにメールを送ると修正版のファームウェアが送られてくるようです。

 

ダメ元で設定を変えてみる

ファームウェアに問題が発生していることはひとまず分かったので、もしかしたら関連する不具合かもしれないと思った私は、ダメ元ではありましたが持ち帰る寸前にライトや皿の設定を変えてみる事にしました。

 

点滅でリセットされる前に皿ライトの色相を変えて、設定を上書きする事でICの状態が変わる事に期待してみたわけです。

 

ついでに皿の感度や反応角も変えてみて、もう一度皿を回してみました。

 

すると、回したときだけライトが強く光るようになったのです。

 

これはもしやと思い、ゲームコントローラーの設定を覗いてみると、アナログスティックの十字が動くようになったではありませんか。

 

念のためBeatCounterも起動し、確認。

押し引きともにしっかり反応するようになりました。

 

まとめ

今回の症状は

  • 皿だけが急に反応しなくなった
  • ライトは全て光る
  • 鍵盤やオプションボタンは光るし反応する
  • 断線やコネクタの抜けなどはない
  • 皿ライトに点滅不具合が発生している

という状態でした。

 

対処法としては、

ライトが一瞬消灯して再度点灯する時に以前保存された色に状態がリセットされると思われるので、リセットが掛かる前にライトの色相や彩度を少しだけ変更し、すかさず皿を回してライトを光らせる

という、たったこれだけでなんとかなってしまったというお話でした。

 

皿を回す事でライトの光り方が変わるようなモードにしておくと、上手くいった事が分かりやすいと思います。

 

帰宅後私のフェニワンで皿の色相変更を試しましたが、変更したあとすぐにボタンから手を離して皿を回すのが重要で、それをしないまま放置すると、再び点滅後に元の色相に戻ってしまうようです。

 

ただ、後々調べてみると不具合でも色々な症状があるようで、コントローラーそのものが認識されないというものや、コントローラーは動作するがライトだけが全く光らないというものまで本当に多種多様な症状がネットに上がっており、原因や対処法が全く同じというわけにもいかないのかもしれないです。

 

一番の改善策はGamo2さんにメールを送って修正版のファームウェアを貰うことだとは思いますが、すぐにお返事が来るとも限らないので(返信が来ないという方もいるそうです)、上記と全く同じ症状が出ている方はひとまずこの対処法を試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事が誰かの助けになれば嬉しいです。

プライバシーポリシー