ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺,BMS】#166 CPIが1600を超えました

 

 

先週は記事を更新出来ませんでしたが、X-recordの影響かそもそもゲーセンが混みまくっていたため数クレで帰ってしまった事が原因でした。

 

今週からはアリーナも始まって、また混む事が予想されるのでなかなか辛いところです。

空いているゲーセンに行きたいなと思うものの、そもそもそんなものは潰れてしまっていると思うので、それもまた悲しいですね。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

今回の収穫(2月1〜2週目)

1週開いてしまいましたが、先週は何とかゲーセンでしっかり遊んでこれたので色々と収穫がありました。

 

ただ、BMSの方はあんまりな印象です。

最近本当に時間が作れなくて、モチベーションとプレイ時間が比例しない悔しい状況がずっと続いているのですが、今後も当面そんな感じになりそうです。

 

BMS

2月1週目

2月2週目

 

f:id:iimmoo3333:20230214232109j:image

f:id:iimmoo3333:20230214232121j:image

f:id:iimmoo3333:20230214232129j:image

f:id:iimmoo3333:20230214232142j:image

f:id:iimmoo3333:20230214232149j:image

えっ、これだけですか。

というのは私が一番思っています。

 

以前までなら1週間でこれくらいの収穫が出ていましたからね……。

辛いです。

 

弐寺AC

今回のビンゴ

f:id:iimmoo3333:20230214212200j:image

今回は曲者が少ないのでササっと終わりそうな印象でした。

 

SYNC-ANTHEMをハードしたいなというのはずっと思っていたところではあったのですが、果たして上手く行くのでしょうか。

 

f:id:iimmoo3333:20230214212642j:image

f:id:iimmoo3333:20230214212651j:image

今回も再ハード群はまあまあ順調です。

ただ、下の2つが一度落ちてしまったのが少し残念なポイントですね。

グラビゲイザーは一度ランダムで失敗し、エンテレは朝の頭が働かない時間帯にチャレンジした事が敗因でした。

 

私は夜でないと力を発揮できないのかも知れません。

 

f:id:iimmoo3333:20230214212915j:image

それから、SYNC-ANTHEMは無事に初ハードを達成しました。

Painful FateはINFINITASでノマゲまでしていたのですが、こちらも朝にやって落ちました。

 

とりあえず、どちらもなんとかクリアできて良かったです。

 

f:id:iimmoo3333:20230214213129j:image

今回のチャレンジ枠ですが、なんと嘆きの樹の方は逆割れを引いて実質イージークリアを達成してしまいました。

割れとはいえあの大階段の密度は相当なものなので、序盤で気付いたもののどうせ出来ないだろうと思っていたのですが、まさかクリアしてしまうとは思っておらず、イージーゲージにしなかったことを悔やみました。

 

そしてラウンドテーブルは体力がもたず連皿を回す元気が出ないまま呆気なく落ちてしまいました。

BPMが早すぎると思うんですよね……。

 

というわけで、一度は諦めてゲーセンから撤退したものの、今回もなかなか好調な結果で良かったです。

 

次回のビンゴ

f:id:iimmoo3333:20230214213655j:image

次回はこちら。

なんだかカラフルですね。

 

癖が強い曲が多く、特にフラッシーズはACでの初ハード狙いなので中々緊張します。

ミラーをつけ忘れないようにしなければ……。

 

AC初ランプ

f:id:iimmoo3333:20230214214512j:image

かなり久しぶりに遊んだ割にDream Tideを可4フルコンしたのは上手なのではないでしょうか。

 

……ゲームが違いますね、失礼しました。

弐寺があまりにも混んでいたので久しぶりに太鼓を遊んだら中々楽しかったというお話でした。

 

f:id:iimmoo3333:20230214214650j:image

今回のAC初ランプはこれだけです。

選曲メモに地力A+をひたすら突っ込みつつ、適当に周回している時に偶然出ました。

 

この曲は運ゲー要素も割とあると思っているので、なんとなく遊んでなんとなくイージーが点くという理想的なランプの増やし方になったんじゃないかと思います。

 

新規ランプ

f:id:iimmoo3333:20230214214947j:image

Marie Antoinette

ハイテックトキオ†

 

今回は触りたくて中々触れなかった2曲を遊んできました。

マリーアントワネットの方はギアチェンタイミングを覚えていないので、SUD+を上げつつ最高速合わせにしてプレイしたのですが、軸でハマってしまって結構なダメージを受けてしまいました。

 

☆12エクハ祭りです

先週は九段のお友達と2人でゲーセンに行ったのですが、そこで私がある遊びを思いつき、実際に勝負をしてみました。

 

勝負の内容は、「1時間でより多くの☆11エクハ(ハード)を点けられた方の勝ち」です。

私の☆11エクハランプが狙える割合と、お友達の☆11ハードランプが狙える割合がほとんど同じ6割強くらいだろうと踏んだ(お互い埋められるのに埋めていない)私は、楽しくハード埋めをしてもらいたいと思いジュース1本を賭けて提案してみました。

 

お友達も快諾してくれたので、お互いの身体が温まってきた頃合いを見てスタート。

私は駆け足でクリアレート順にガンガン埋め始めました。

リザルト画像がたくさんあって編集が大変なので、一部だけここに置いておきます。

 

f:id:iimmoo3333:20230214220730j:image

f:id:iimmoo3333:20230214220737j:image

f:id:iimmoo3333:20230214220744j:image

 

私が簡単に点けられそうなものを選びながらプレイしていると、隣の筐体からC-C-C-N-N-Nなど結構な高難易度曲が聴こえてきて焦りました。

残念ながら色々落ちていたのですが、これは負けられないなと私も新曲のエクハへシフトしていきます。

 

そのうち、我ながら中々珍しいレベルで集中出来ている事に気がつき、良い機会だと思い☆12のエクハへと手を進めていきました。

ここから私の快進撃が始まったのです。

 

f:id:iimmoo3333:20230214221706j:image

f:id:iimmoo3333:20230214221713j:image

f:id:iimmoo3333:20230214221720j:image

紅牡丹

Beat Radiance†

Symmetry

gigadelic(H)

SPECIAL SUMMER CAMPAIGN

BIGソムタム

千年ノ理

Raspberry Railgun

LIGHTNING STRIKES

snow storm†

 

本当にかなり調子が良かったので、1時間のタイマーが鳴って終了してからもおかわりPフリーをしてしまったのですが、なんと10曲もエクハを点けることが出来ました

 

INFINITASでエクハ済みのものもありますが、それにしてもほとんど一発クリアという素晴らしい出来で、1時間で21個のエクハランプを点け文句無しの大勝をしました

 

勝負を終えてジュースを奢ってもらったのですが、なんだかカツアゲをしてしまったようで申し訳ない気持ちになり、自販機の中で一番安いものを選びました。

 

とはいえ、お友達の方もこの勝負を楽しんでくれたようで、2人で来た時にはまたやろうと約束を交わしつつ帰路につきました。

 

帰る途中で喋りながら今回点けたランプをお互いに振り返っていると、衝撃の事実が発覚します。

ほとんど点けていないと思われたお友達側の☆11ハードランプは前日までに90曲を超えており、対して私の☆11エクハランプは前日まで10曲程度しかなかったのです。

 

これは不平等な勝負をしてしまったと平謝りしつつ、次回までに私は☆11のエクハを100個増やしてくると宣言しました。

 

CPIが1600を超えました

というわけでホクホクしながら帰ってCPIと 2dxsmを更新してみると、なんととうとうCPIが1600を超えていました。

 

f:id:iimmoo3333:20230214222951j:image

ACでエクハを点ける気が全く無く、当然CPIのエクハの項目も全然見ていなかったので、まさかエクハの適正CPIがこんなに高いとはと目が飛び出そうになりました。

 

f:id:iimmoo3333:20230214232617j:image

ちなみに逆リコメンドがこんな感じにエクハで染まっています。

正直エクハに関しては埋めていない人のせいでCPIが高く出がちになっているのでは、と思ったりしています。

 

今後も点けられそうなエクハは狙ってみようかな……と思ったり思わなかったりしますが、あまりそちらに傾倒しすぎないように注意しないといけませんね。

 

運指について

先日当ブログにこんなコメントを頂きまして、せっかくなので少し私の運指について今の気持ちを詳しく書き残してみようかと思います。

 

エンスケ拝見させていただきましたが、対称だと皿が絡むたび本当にキツそうに見えました(´;ω;`)

(コメントを勝手に引用してしまい申し訳ありません。)

 

そうなんです、そろそろ対称固定では皿絡みがだいぶ辛いんですよね。

 

私は六〜七段あたりからずっと対称固定で育ってきており、その後3:5半固定もどきのような運指も使って何とか今までやってきたわけですが、結構前、なんなら十段の頃から1048式を使う事についてかなり葛藤していました

 

というのも、皆伝師匠の語る思い出がどんどん身近なものになっていくうちになるべくそれを追体験してみたいと思うようになっていったんですよね。

 

具体的なお話をすると、彼は親指スリスリでPlan8をハードしたりコンフィをハードしたりしており、その後紆余曲折の後に手首皿に転向して未難1桁まで到達している人なのですが、そのお話はある種の希望であり絶望でもあるわけです

 

対称固定でも皆伝は取れるというのは希望ですが、相当な時間が掛かりそうな事は間違いなく、現在進行形で皿絡みに苦しみ続けているのも事実です。

 

ただ小指皿ベチャ押しでもコンフィがハード出来ると言うなら時間が掛かっても私もそうなってみたいですし、その上で手首皿に移行してこんなに楽になるのか、という体験もしてみたいです。

 

皆伝師匠にももちろんこのお話はしており、「茨の道になるよ」というような事も言われている訳ですが、今のところはこれを曲げたくはないなあという気持ちでいます。

 

謎の頑固さであることは自分自身理解していますが、一番身近な上級者である彼への憧れや尊敬であり精一杯の対抗心でもあるので、果たしてこの苦しみを乗り越えた先にコンフィをハード出来るのか、はたまた限界を感じて1048式に移行するのか、その顛末の全てはここに書き残していきたいと思います。

 

以上、つまらない自分語りでした。

 

ちなみに皆伝師匠もブログに名前が出てくると嬉しいらしいので、この記事を見てどんな顔をするかちょっと楽しみです。

プライバシーポリシー