ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#169 おうちでLEGGENDARIAが遊べるらしいので

 

 

夏休みが始まりセミの鳴き声が聞こえ始め、直射日光が肌に刺さる。

私が大嫌いな夏がやって参りました。

 

いつの間にかXへと名前を変えていたTwitterでINFINITAS公式さんがスーパーINFINITASの日の告知ツイートをしていましたが、そのイベントの目玉として「LEGGENDARIA譜面の実装」という幸せになれそうなコンテンツを発表されていたので、今回はそれについてのお話です。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

「スーパーINFINITASの日」所感

 

久しぶりの新規機能実装な気がしますね。

アルモバの方ではロケテ曲の先行公開や新曲の早々な実装を実現しているようですが、INFINITASの方はマイペースな事この上ないですね。

 

個人的にはBPLに連動した楽曲追加やイベントなどでINFINITASも何かしら盛り上がりに加担しても良いのではないかと思いますが、その辺どうなんでしょう。

 

BPLテーマ曲や、選手がプレーした曲を期間限定無条件解放とか、BPLの選曲BGM追加とか、そういうのがあれば楽しそうなんですけどね。

 

スコアタイベントも結局一回きりのものになってしまっていますし、そういうものも使えそうなのに勿体無い気がしてしまいます。

 

まあとはいえ、今回の機能追加も待望していたものなので、なんだかんだ満足してしまうんですけどね。

 

「Lディスク」登場

ACで言うところのVディスクですね。

 

INFINITASチケット1枚→Lディスク5枚という交換レートで、単純計算で1枚22円です。

 

50枚+10枚のチケットまとめ買いをすると、Lディスク1枚あたり18.33…円まで下げる事が出来ますが、それでもACが1クレで10枚のVディスクをくれる事を考えると割高には感じます。

 

単純に最安値の組み合わせでVディスク1枚12円(1クレ120円として)ですからね。

 

ただ、1クレでVディスク10枚を使い切るとなるとPフリーになるので結局1回20円近くになってしまいますし、1クレ120円でスタンダードで4曲のダリアを遊ぶと1回30円なので、考えてみれば単価はあまり変わらないか、むしろ安いのかもしれません。

 

「月額を払ってフリープレイを遊んでいる中に追加課金が必要なコンテンツがある」というのが心理的抵抗を感じる要因なのかもしれないですね。

 

そこで少しかわいそうに感じるのが当たり待ちの必要がある譜面を埋める方々で、家庭用で1回22円の消費を実感しながらここからスタートを見てクイックリトライをするというのはAC以上に「金をドブに捨てている」感があるんじゃなかろうかと。

 

今回追加されたダリア譜面は計72個もあるようで、当面Lディスクの消費が捗ることは間違いないですし、今まで無料チケットを貯め続けてきた人はラッキーですね。

 

ソート機能拡張

個人的には解禁条件ソートというのがあまり存在意義が分からないところではありますが(クリアランプソートで事足りているので)、BPMソートは待っていた方も多いのではないでしょうか。

 

この件について私が残念に感じているところが一つあって、「6鍵を押すとソートのカーソルが上がる」機能を何故つけて下さらなかったのかと……。

 

ACで多用している機能なので、ソート項目が増えたことでそれを1つ上に上げるためのストレスが増加したような気持ちになりました。

 

各種仕様変更

  1. リピートミッションの廃止
  2. 代わりに1曲クリア毎に1000BIT入手
  3. 相手が未プレイの場合ライバル挑戦状が送られなくなった

1と2についてはありがたいアップデートですね。

今まで何かしらのイベント前にはピカグレや黄色グレートを貯めに貯めてBITブーストで大放出、とりあえずAAAを安定して出せそうな曲を周回など、BIT稼ぎの最大効率を求めて色々模索する必要がありましたが、何も考えず遊んでいるだけでたくさんのBITが稼げるようになりました

 

この間楽曲パックの半額セールも行ったばかりですし、新たに増えた方々に楽しく遊び続けてもらうための良い施策だと思います。

 

「上級者ほどBITを貯めやすいシステム」というのは前々から言われていたことですし、たくさんパックを買って満遍なく曲を遊ぶ以外にBIT大量獲得の手段がないことは私も思っていたことなので、もう私自身にはあまり恩恵のない話ではありますが喜ばしい改善ですね。

 

3の「未プレイのライバル挑戦状」の件についてのみ、ユーザーへの制限となってしまいました。

今までは相手が未プレイでもライバル挑戦状が送れていたのですが、これはすなわち自分の持っていないパックの曲を無料で遊べる手段でした。

 

連絡を取り合えるお友達などで結託すれば、都合良く欲しい曲を投げてもらえる環境が出来上がるので、言葉を選ばずに言うとパック乞食が出来る状態だったわけですね。

 

今まで長きにわたってこのような環境が合法的に存在していたわけなので、今更禁止しないで欲しいという声が上がっているというお話です。

 

運営側は取り込んだユーザーにお金を落としてもらいたいと思いますし、BIT周りの仕様を緩和した分パックは自分で買ってね、というようなメッセージなのかなと思ったりもしますが、最近は無料でたくさんの事が出来る時代になってしまっているのでもどかしいところですね。

 

始めたての人が1つ6000円もするパックをなかなか大人買いする気にはなれないでしょうし、そもそもコントローラーなどの環境を用意する事自体が大変なゲームの中に唯一残された節約術だっただけに、残念な気もします。

 

まあ、私は恩恵についても被害についても当事者ではないので、最終的には当事者の意見が一番大事だとは思いますが。

 

おうちでLEGGENDARIAが遊べるらしいので

ということで一個人のつまらない意見は置いておいて、ここからは一個人のつまらないリザルト公開のお時間です。

 

既に結構な数のダリア譜面を遊んだ気がしていましたが、まだ未プレイがたくさん残っているのでこれを楽曲追加と考えるとかなりの大規模イベントだなと感じます。

 

f:id:iimmoo3333:20230805155848j:image

なんだかんだ言ってもおうちでこの画面を見られることに幸せを感じているので、私はチョロい人間です。

 

f:id:iimmoo3333:20230805155941j:image
f:id:iimmoo3333:20230805155944j:image

というわけで早速Lディスクを獲得。

写真を撮り逃しましたが、この後画面左上にVディスクと同じようにLディスクチャージのダイアログが出てきたので、その効果音も相まって気分が上がります。

 

☆10

f:id:iimmoo3333:20230805161258j:image
f:id:iimmoo3333:20230805161255j:image

更新した曲名一覧

RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)†

Mind Mapping†

Damage Per Second†

LOVE IS ORANGE†

おおきなこえで†

翼†

chrono diver -fragment-†

LUV CAN SAVE U†

☆11

f:id:iimmoo3333:20230805161648j:image

f:id:iimmoo3333:20230805161701j:image
f:id:iimmoo3333:20230805161704j:image

更新した曲名一覧

Clione†

ABSOLUTE†

Bahram Attack-猫叉Master Remix-†

恋は白帯、サンシロー†

凛として咲く花の如く†

Wanna Party?†

Flash Back 90's†

朧†

冬椿 ft. Kanae Asaba†

☆11のダリアをエクハ埋めするのは流石に落ちた時のLディスクの勿体なさを感じたので、ワナパダリアをエクハした以外は一通りハード埋めを。

 

……するつもりでしたが。

f:id:iimmoo3333:20230805162157j:image

INFINITAS☆11の未難が2になりました。

 

ゴルパはACでハード済みなのでいずれ何とかなると思いますが、ノーティは本当に勘弁してほしいです。

中盤の連皿が今のところ本当に分かっていないのでそこだけで十分致死量ですし、その上で1回落ちたら22円を失うと言われると触る気になれないです……。

 

そんなことを言っているからお皿が下手なのは分かっているつもりですが、まあ一通り☆12を触れるだけ触ったあとにディスクが余っていれば研究しようかな、という気持ちです。

 

☆12

ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20230805163233j:image
f:id:iimmoo3333:20230805163229j:image
f:id:iimmoo3333:20230805163239j:image
f:id:iimmoo3333:20230805163236j:image

更新した曲名一覧

snow storm†

Beat Radiance†

華爛漫 -Flowers-†

Ypsilon†

Kung-fu Empire

RED ZONE†

GRID KNIGHT†

spiral galaxy†

Amazing Mirage

Cosmic Cat†

Little Little Princess†

仮想空間の旅人たち†

THE DEEP STRIKER† (新規)

Arabian Rave Night†

Marie Antoinette (新規)

Welcome†

イージークリア

f:id:iimmoo3333:20230805163714j:image

更新した曲名一覧

SOLID STATE SQUAD†

Blue Rain†

Twelfth Style†

Feel The Beat†

イージー落ち

f:id:iimmoo3333:20230805163819j:image

更新した曲名一覧

invoker†

VANESSA†

ちょこちょこと新規ランプも点灯したので、INFINITAS様様という感じです。

Twelfth Styleは拗らせるかと思いましたが、一発で逆割れを引いたのでラッキーでした。

 

それからマリーアントワネットは、なんとなくアナザー譜面をエクハしたのでハイスピ設定を忘れないうちにと思ってそのままハードしました。

ゆきみずメモ:マリーアントワネットのギアチェ
サドプラを280→240へと若干上げ(緑数字がいい感じになるところまで)、クラシックハイスピードで1個上げ。ラストの高速地帯の手前で1個下げ。

一度正規でやって落ちたので、ランダムをかけて再挑戦したところ、ハイスピを上げ忘れてしまってスコアは散々な結果になっていますが

 

という感じで私のLEGGENDARIA埋めはまだまだ続きそうです。

一通り触り終えるまであと26譜面ですが、チケットが4枚しかないので2枚は買い足し確定ですね。

 

どうせ地力A+はたくさん遊びたいので60枚のまとめ買いをしようかなと思うものの、まだ買っていないパックもありますし出費が気になるところです。

悩ましい……。

 

余談

「LEGGENDARIAフォルダ以外のフォルダでのランダムセレクトで、Lディスク消費なしでダリア譜面を遊べる場合がある」という不具合を耳にしたので、私もちょっとだけチャレンジしてみました。

f:id:iimmoo3333:20230805165056j:image

「Lディスクを消費してアナザー譜面を遊ぶ」という現象に2回遭遇し、結局ダリアは1回も引けず。

こんなリスキーな事はやってられないので、大人しく課金しようと思います。

プライバシーポリシー