ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#170 quellをハードクリアしました

 

 

先日近畿地方に久方ぶりに台風が直撃しましたが、とりあえず私の住む街は無事でした。

2018年の大阪に大打撃をもたらした台風を経験しているので、今回はかなり怖かったのですが、その時のものと比べるとダメージは少なく済んだのかなと思います。

 

ちなみに台風上陸時はお友達とGeoGuessrを遊んで気を紛らわせていました。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

ここ最近の動向について

後日ちゃんとした記事を書こうと思っているのですが、最近は何故かミキサーやオーディオインターフェースなどオーディオ周辺機器を一新してしまい、その結果何故かやりもしない宅録環境が整ってしまいました

 

せっかくそんな環境になってしまったので、OBSを再び弄り回して打鍵音を録りつつライン音源を収録する2トラックのオーディオソースを構築し、画面デザインを弄り……と、あれやこれや遊んでいるうちに気づけば8月も後半になってしまいました。

 

単一指向性のコンデンサマイクで打鍵音のみを録れるようになったので、せっかくですし配信も再開したいものです。

 

それから、OBSとの連携でINFINITASの画面から情報を読み取ってデータベース化してくれるINFINITAS打鍵カウンタというとても便利なソフトがあることを知り、導入したところあまりにもリザルト画像が足りず、データベースが不完全になってしまっているのでここ最近はデータベースに登録されていない☆11をランダム&エクハで周回する日々を送っています

 

案外良い結果が多く、それらが自動的に集計されていくためモチベーションも上がって、相乗効果でとても楽しいです。

 

ということで今回はあまり☆12の新規ランプはありませんが、ランダムエクハで色々出てきた収穫や☆12のスコアアップ収穫などをメインで載せていこうと思います。

 

今回の収穫

新規ランプ

☆12ハードクリア

f:id:iimmoo3333:20230822015637j:image

更新した曲名一覧

X

Illusionary Waterlily(ACハード済み)

Dances with Snow Fairies(ACハード済み)

調子の良さがBPの減り方に現れているような形ですね。

この日はこれに限らず調子が良さそうだったので、色々特攻していました。

 

☆12イージークリア

f:id:iimmoo3333:20230822020031j:image

更新した曲名一覧

Level 3

煉獄のエルフェリア

とうとうLevel3にイージーランプが点きました。

思いの外上手く出来ており、BPに至ってはほぼ半減しています

お皿に対する苦手意識が少しずつ薄れてきたかな、と思っていたらその後ラウンドテーブルでボコボコにされたのでやっぱりお皿は弱点ですね。

 

それから、エルフェリアの方も中々時間が掛かりながらもようやくイージークリアを達成しました。

今までずっとランダムをかけていたのですが、試しに正規でやってみると一発でした。

正規は縦連が押しやすい位置に来るのでイージーに関しては良オプションだと思います。

 

☆11エクハクリア

f:id:iimmoo3333:20230822020235j:image

f:id:iimmoo3333:20230822020250j:image

f:id:iimmoo3333:20230822020303j:image

更新した曲名一覧

Rosa azuL

追想快晴テーマパーク

RISLIM -Remix-

DESIRE

ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃん

冬椿 ft. Kanae Asaba†

朧†

S!ck

Beyond The Earth

DISAPPEAR feat. koyomin

おいわちゃんのスコアが中々とんでもないことになりました。

今回初エクハでありながらここまでのスコアが出たのはかなりの驚きです。

これは安定するならアリーナの武器になるかもしれませんね。

 

スコアアップ

☆12(自己ベスト+100点以上を抜粋)

f:id:iimmoo3333:20230822022145j:image

f:id:iimmoo3333:20230822022157j:image

f:id:iimmoo3333:20230822022210j:image

f:id:iimmoo3333:20230822022221j:image

f:id:iimmoo3333:20230822022237j:image

f:id:iimmoo3333:20230822022249j:image

更新した曲名一覧

Triple Cross

rage against usual

ra'am

東京神話

Painful Fate

Close the World feat.a☆ru

KILL EACH OTHER

Proof of the existence

fffff

Ludus In Tenebris

イザナミノナゲキ

FUZIN RIZIN

We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver.

WONDER WALKER

DARK LEGACY

Megalara Garuda

海神

M4K3 1T B0UNC3

Catch Our Fire!

Persephone

SpaceLand☆TOYBOX

tripping contact

こちらは上記☆12新規ハードやエルフェリアイージーとほぼ同じタイミングで遊んだ☆12です。

「最近あまり遊んでいない曲のBPを少しでも減らす」を主目的に遊んでみましたが、思いの外収穫まみれになって大喜びでした。

 

そして特筆すべきは東京神話でしょう。

こんなに上手くいくのならハードにしていれば良かったとかなり後悔しました。

正規ではあるものの例のジャリジャリの認識が割と出来るようになってきているというのは自信になりますね。

 

☆11新規AAA

f:id:iimmoo3333:20230822024842j:image

f:id:iimmoo3333:20230822024852j:image

f:id:iimmoo3333:20230822024909j:image

f:id:iimmoo3333:20230822024917j:image

更新した曲名一覧

EDEN†

Little Little Princess

Valgus

ZENDEGI DANCE

ぷろぐれっしぶ時空少女!うらしまたろ子ちゃん!

R5

COLOSSEUM

Cosmic Cat

Empire State Glory

KEY

No Tears

PENDUAL TALISMAN

Second Heaven

SHELTER OF THE MIND

EDEN(L)は今回のアリーナ報酬ですが、自分で獲得する前に対戦相手の方が投げてくれたのでラッキーでした。

ちなみにこの回は全員A5の4人対戦で、この曲のリザルトとしては2位でした。

流石にA5でこういう譜面だとスコア水準が高いですね。

 

他は冒頭で書いた通りですが、主にランダムエクハチャレンジで出た収穫です。

Little Little Princessのみランダムで落ちて正規で仕切り直したものではありますが、それ以外は全てランダムで驚きです。

 

私は自分自身を正規厨の部類だと思っているので、ランダムエクハなんて落ちなければ勝ちだと思っていたのですが、実際には落ちないどころかほとんどの曲で自己ベストが出たので楽しくて仕方なかったですね。

 

これでINFINITASにおける☆11のAAAは29譜面となりました。

 

☆10新規AAA

f:id:iimmoo3333:20230822030310j:image

f:id:iimmoo3333:20230822030323j:image

f:id:iimmoo3333:20230822030329j:image

f:id:iimmoo3333:20230822030336j:image

更新した曲名一覧

草原の王女-軌跡を辿って-

PIRATES BLADE

THE DEEP STRIKER(H)

ABSOLUTE

Time To Empress

梅雪夜

Macuilxochitl(H)

passionate fate

Chemical Cookie

罪と罰

planarian

ILIAS

Freeway Shuffle

Empathetic

お願いアインシュタイン

最近はウォーミングアップついでに☆8からスコアレート最下層を更新して回っており、これらのリザルトの大半がそれに付随して出たものになっています。

せっかくなので写真を残しておいてみましたが、結構な量になってしまったので今後も記事に載せ続けるかは微妙なところです。

 

個人的にはお願いアインシュタインがSPADA当時から好きな曲だったので、正規でAAAを出せたことはなかなか感慨深いですね。

 

quellをハードクリアしました

ということで長い前置きを経てようやく本題です。

 

私が勝手に思い描いている皆伝へのロードマップの中にはチェックポイントがあります。

それが地力Sの初イージー、三闘神ハードの2つであり、地力Sの初イージーを終えたタイミングからブログ記事のカテゴリーを「中伝編 第二章」としているわけなのですが、それが三闘神ハード以降は「中伝編 最終章」となる予定です。

 

そんなわけなので、三闘神の一角であるquell〜the seventh slave〜をハードしたことはタイトルにしなければなあと思って今回の記事を書いています。

 

三闘神というとバドマニクエル麺というハード地力Aの3曲の事を指しますが、どれもハードが点きそうなビジョンが全く見えず、定期的にハード狙いをしては返り討ちにされ続けていました。

 

その中でも特にクエルについてはジャリジャリした発狂が3回も降ってくるので1番ハードが難しいのではないかと勝手に思っていたのですが、運要素もそれなりに強そうだったので1番回数をこなした曲でもありました。

いわゆるワンチャンというやつですね。

 

そのおかげか、いつの間にか自己ベストBPは3曲の中で1番小さくなっており、定期的にBP60台が出るようになっていました

 

ただBP60台ではあと一歩及ばずといった感じで、ラストの発狂まではなんとか辿り着ける事も増えてきたというレベルでした。

 

そんなある日、なんとなくSP攻略@wikiを見ていたのですが「1Pミラーが当たり」というようなコメントを目にしまして、そういえばミラーはやったことが無いということに気づきました。

w.atwiki.jp

正規では第二発狂すら抜けられなかったのであまり期待はしていませんでしたが、せっかくなのでミラーをかけて遊んでみたところ……

f:id:iimmoo3333:20230822080341j:image

なんとまあ、一発でハードしてしまったではありませんか。

 

……という、なんともあっさりした結果になりました。

 

とりあえず目下の目標だったクエルを撃破したので、ちょっと気が楽になりました。

次は多分バドマニかなあと思っていますが、こちらは今のところサビ(?)で圧殺されております。

 

ただ、どちらかというと今はノマゲ地力A+やらCPI1600〜1650の全イージーの方が分かりやすい目標かなと思っているので、そちらをメインに頑張っていこうかなと思います。

 

……と、その前にINFINITASのスコア収集をしないといけないので、とりあえず復習と思って足りないデータをかき集めて楽しいおうちマニアライフを送りたいところです。

プライバシーポリシー