ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#171 動画投稿をしています

 

 

最近オーディオ周辺機器を色々一新したのですが、ついでにそこそこな音質で宅録が出来るようになったのでDAWとプラグインを準備して他の人の歌った音源をいい感じにミックスしようと思ってボーカルFXを勉強しています。

 

身内でしか流さない音源ですが、ミックスが上手くなったらYouTubeか何かで公開してみても面白いかな、なんて思ったり。

 

まあ、あまり趣味を増やしすぎると時間が足りないので、上手くなるまで続くかどうかは分かりませんが……。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

今回の収穫(8/18〜8/30)

今回もなんだかんだ日が空いてしまいましたが、それにしては収穫は少なめかなという感じです。

 

まあ動画編集やらボーカル編集やらやりたい事が増えた弊害という感じではあるのですが、一つ一つの収穫はそれなりに価値のあるものだと思います。

 

☆10 新規AAA

f:id:iimmoo3333:20230830225939j:image

f:id:iimmoo3333:20230830225952j:image

更新した曲名一覧

Gravigazer(H)

Hollywood Galaxy(H)

Triple Counter(H)

Tp-RZ

Central Station

bluemoon

Hardcore Mania

☆11

新規AAA

f:id:iimmoo3333:20230830230019j:image

f:id:iimmoo3333:20230830230035j:image

更新した曲名一覧

忍恋花

Be A Star

Cookie Bouquets

華蝶風雪

Harmony and Lovely

新規エクハクリア

f:id:iimmoo3333:20230830230230j:image

f:id:iimmoo3333:20230830230243j:image

f:id:iimmoo3333:20230830230257j:image

更新した曲名一覧

禍根

BREAK OVER

追想快晴テーマパーク

明鏡止水

Inner Spirit

chaos eater -IIDX edition-

ALBA -黎明-

rumrum triplets

STELLAR WIND

Ganymede

そろそろなかなか増えにくいと思っていた☆11のエクハですが、ここにきて増え始めているのは多少なりとも成長出来ている証拠なのでしょうか。

 

☆12

新規エクハクリア

f:id:iimmoo3333:20230830231038j:image

更新した曲名一覧

ALL OK!!

紫陽花 -AZISAI-

刃図羅

エクハ圏内に入ってから長かったのですが、ようやく紫陽花にエクハが点きました。

刃図羅も以前に気持ちいい噛み合いを見せて以来たまにチャレンジしては落ちていたので、うまくいって一安心です。

 

それからALL OKですが、こちらはもう少し落ち着いてやればAAAも出そうな気がするんですけどね……。

エクハなんて付けながら落ち着いてはいられないですよね。

 

新規クリア色々

f:id:iimmoo3333:20230830231158j:image

更新した曲名一覧

QUANTUM TELEPORTATION† (ACハード済み)

GuNGNiR (初ノマゲ)

Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal (ACイージー済み)

PARANOiA ~HADES~ (初イージー)

スコアアップ(+100点以上)

f:id:iimmoo3333:20230830231240j:image

f:id:iimmoo3333:20230830231256j:image

更新した曲名一覧

Go Ahead!!

Go Beyond!!

Mare Nectaris

不沈艦CANDY

アストライアの双皿

Scripted Connection⇒ A mix

ゴアへやらマレは単純に遊ぶ事がないだけですが……。

それでもBPは大きく減っていることを考えると、これも成長なのでしょう。

 

ちなみにスクリプはひどい配置を引いてこれだったので、正規でやり直してさらに99点伸ばしておきました。

 

その他

f:id:iimmoo3333:20230830232611j:image

(こちらは検索にかけるような成果でもないので正しい曲名は省略しています)

 

ティターンズは正規でダメダメだったので直後にミラーを試したところ結構違った結果になったなあという感じです。

それからTYPE MARSは最後の24分トリルでお亡くなりになった図です。

 

そして下2つは新規ランプです。

コードクリムゾンはボルテを遊んでいた時代から好きだった曲なので、今回移植されると聞いてすぐさま解禁に向かいました。

 

駅猫の方はハイパーですが、永遠に出来ないと思われた例の発狂がかなり安定するようになっており、かなり気分が良いですね。

 

ボルテ スキルアナライザー集

f:id:iimmoo3333:20230830235709j:image

先程のコードクリムゾン解禁のためにもう触らなくなったボルテを遊んでみましたが、選曲画面の情報量が多すぎて大変だったので途中から落ちる前提でスキルアナライザーを遊んでみました

 

写真が分かりにくいですが、結果としては魔騎士までストレート合格でした

BTやらFXロングの絡みが全く出来ませんでしたが、ツマミをほぼ外さなかった事と、知っている曲がある回を受けた事が勝因だったかなと思います。

960以上出ている曲のほとんどが元々知っていた曲ですね、分かりやすいです。

 

f:id:iimmoo3333:20230831000135j:image

ちなみにスキル的なやつは2になりました。

これが何の指標になっているかは分かりませんが、レベル2くらいならPUCが出来そうとかそういう事でしょうか。

 

動画投稿をしています

冒頭の通りではありますが、オーディオ周りを一新した結果、いい感じに打鍵音が録れるようになったので、どうせならとOBSの録画を回し続け、クリアランプを更新した部分だけ抜粋してYouTubeにアップロードするようになりました。

 

動画にするためにライン音源と打鍵音を2トラックに分けてmkvファイルを作っておき、曲に合わせて音量調整をしているのですが、そこでDaVinci Resolveというソフトが役に立っています。

 

複数トラックが入ったmkvも変換なしで一発で読み込んで編集できる上、DAWのプラグインを共通で使う事が出来たり、かなり本格的な編集までこなせるので、これは今後も手放せなさそうです。

 

まあ普段はただの弐寺動画の編集にしか使わないので、そんなに大したことはしないんですが……。

 

というわけで1日1曲、ランプ更新の様子を予約投稿してありますので、よかったら見てください。

数年後に自分で見るのが密かな楽しみです。

 

↓特に上手かったALBA↓

youtu.be

 

↓以下の再生リストに新着動画が入っていきます↓

www.youtube.com

beatmania IIDX 手元動画 - YouTube

プライバシーポリシー