ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】 #173 さよならRESIDENT

 

 

最近は生活習慣が乱れに乱れており、何の気力も起きなかったりしています。

会社員でいた方がまともな生活を送れるんだろうなと、FIRE達成後に再び仕事に就く方の気持ちがちょっと分かったような気がします。

 

そんなこんなで堕落しきっている毎日ですが、今回は重い腰を上げて7月以降ほとんど行っていなかったゲーセンにRESIDENTのやり納めをしにいったので、最終的な今作のプレイデータなんかを載せていこうかと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

↓前作終了時の記事↓

 

 

プレイデータ

今作の最終プレイデータです。

 

ステータス

マイページ

f:id:iimmoo3333:20231018022323j:image

前作は560回だったプレー回数が、今作は700回になりました。

ACのプレー回数は増えているものの、おうちでのプレー回数が減ってしまっているのであまり喜ばしいものではないですね。

 

アリーナ

f:id:iimmoo3333:20231018022411j:image

前作に引き続き今作も中伝止まりでしたが、アリーナランクはA5に昇格しました。

とはいえ油断するとB1に落ちるようなギリギリさなので、スコア力の上昇についてもそこまで大きなものではなかったのかもしれません。

 

f:id:iimmoo3333:20231018022605j:image

スコア力に関する今作最大の収穫は、なんといっても皆伝師匠から1曲奪うことが出来た事ですね。

 

他選のBLUST OF WINDで、師匠がランダム、私は正規でしたが、私の奇跡的な集中力とランダムのはずれ具合がうまく噛み合った結果でした。

今のところ全く再現性はないので、もう少しいい勝負ができそうになったら渾身の武器を作ってしっかり狙った勝利を手にしたいです。

 

f:id:iimmoo3333:20231018035623j:image

貰った勲章はこんな感じでした。

以心伝心は選曲被り、同窓会は所属している都道府県が同じ人とマッチングする事が条件だそうです。

エクハアリーナはお友達の☆11ハード埋めのお手伝い中に遊び半分でやってみたら取れました。

 

選曲マイベスト

f:id:iimmoo3333:20231018023049j:image

選曲マイベストはこんな感じです。

ゲーセンに行くたびにマツケンサンバランダムおみくじを引いていたような気がしていますが、それよりもイージーに時間がかかった蠍火リミと、同じく毎度のように遊んでいたアブダクションがもうワンランク上にいたような感じです。

前作のマイベスト1位もアブダクションでしたし、ここは今後も変わらないかもしれません。

 

解禁・IIDXタワー

RESIDENT PARTY解禁状況

f:id:iimmoo3333:20231018023953j:image

f:id:iimmoo3333:20231018035904j:image

6月以前のRESIDENT PARTYについては全曲解禁していましたが、それ以降ゲーセンに行く機会がめっきり減ってしまったため、秋の解禁からは進んでいません。

滑り込みで多少解禁を進めましたが、流石に終わらせることは出来ませんでした……。

 

World Tourismについては最初からあまりやる気がなく、KAC Tourismあたりだけ少し解禁した程度でした。

 

IIDXタワー

f:id:iimmoo3333:20231018024503j:image

前作と変わらずスクラッチが鍵盤の半分しかないタワーが生成されていました。

スクラッチもそろそろ回しださないと、というのはずっと思い続けていることではありますが、なかなかそういう気分になれないのが難しいところです……。

 

クリアランプ

新曲

f:id:iimmoo3333:20231018024849j:image

ミスカウントの多い順に並べています。

解禁したものは全て触ったので、未解禁が18曲あったようですね。

一応☆11以下は全てハード出来、可能な限りエクハで埋めてみました

 

前作ではエクハはほとんど触りませんでしたが、今作はそこも積極的に狙いに行ったのでこの後のレベル別ランプ状況も割と変わって見えるかなと思います。

 

☆11

f:id:iimmoo3333:20231018025237j:image

裏はミスカウントの多い順です。

前作終了時と比較すると、まず何より解禁済みの全ての曲にランプを点けたのでかなり見栄えが良くなったように思います。

 

Like+it!が最下位にいますが、これはもうどうにもなりません。

残念なリザルトを除くと、やはりノーティダリアとベィスドロップダリアがかなり苦しい事が分かります。

 

ベィスの方は多少触ってみたので、ミスカウントは62まで減らす事が出来たのですが、そんな数字ではまだハードは出来ず……。

 

次作ではこれは時間をとって埋めたいところです。

 

☆12

f:id:iimmoo3333:20231018025832j:image

こちらはミスカウントの少ない順に並んでいます。

下位譜面のBPが満遍なく減ってきており、これはエクハチャレンジの効果なのかなと思ったりしています

そして、ハードの割合はもうすぐ半分というところまでようやく到達しました。

 

ちなみに☆12も解禁済みの曲は全て触ったので、No Playとなっている13曲は未解禁です。

前作終了時と比較すると、イージークリアの割合がかなり減っているものの、Failedの割合は14.7%→15.9%とほぼ横ばいとなっており、苦しい現状がお分かりいただけるかと思います。

 

あまりの成長の無さに悲しくなってきましたが、まあそもそも弐寺に割く時間が減っているので成長の勢いも無くなって当然なんですよね。

 

次の一年でかつての勢いを取り戻せるように、まずは生活習慣の見直しから始めないとですね。

 

さよならRESIDENT

というわけで今作は気づけば終わっていたような感じになってしまいましたが、モチベーションの減少の要因の一つとしてなかなか増えないクリアランプがあったような気がしています。

 

ここを乗り越えてこその皆伝であるというのは分かってはいるものの、なかなか精神的にキツいですよね。

 

クリアランプが増えない→モチベーションが下がる→プレー頻度が下がるという負の連鎖を自覚してはいるものの、そこでプレー回数を積めない自分にもどかしさを感じて悲しくなります。

 

RESIDENTもこれで終わり、一つの転機だと考えて気持ちをリセットしてEPOLISに臨みたいと思います。

とりあえず来週からは、リセットされてしまう☆12のスコアデータをもう一度埋め直してやる気を取り戻していきましょう。

 

色々と書きたい事やリザルト画像もたまっていますが、とりあえず今回はこんなところで。

 

次回作の新曲は今週末に一気に触る予定なので、まとめて一気に記事にする予定です。

それまではINFINITASでしっかり調子を作っておくことにします。

プライバシーポリシー