IIDX 31 EPOLISが好評稼働中ですが、私のブログは少しばかり時代に取り残されているので、9月中旬からの収穫をここにきて掲載する事になりました。
……まあ大半がINFINITASの内容なので、多少タイミングがズレようとあまり関係がないような気がしています。
↓前回の記事↓
↓次回の記事↓
今回の収穫(9/9〜10/17)
1ヶ月以上もブログ更新を放置してしまっておりましたが、ちょこちょこと収穫は出しておりました。
とはいえスコア偏重になっていることは否めず、このままでは地力も落ちる一方だなとConfiserieを何連奏もしてみたりして、なんとか現状維持を続けているような日々です。
☆10
新規AAA
Dreaming Dream
純真可憐デザイア
LUV CAN SAVE U†
Fading Stars
■□模様
concon
星をこの手に
Dreamin Train
Magical
シムルグの目醒め(H)
F(H)
SHION
草原の王女-奇跡を辿って-
Hydrogen Blueback
恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!
KAMIKAZE
Rise'n Beauty
Infinite cave
Cranberry City ft. Luschel
Yellow Sunrise
Sky High(H)
最近は☆10の譜面でも8分主体の譜面ではMAX-が出るようになってきており、スコア力の向上を感じます。
徐々に指押しの精度も上がってきており、ライズンビューティーやハイドロゲンのような中速系、conconのような高速系にも対応できるようになってきたのは些細な進歩です。
☆11
新規AAA
少年リップルズ
仮想空間の旅人たち
Bow shock!!
Lucy
Amnolys
ハードベース・フェスタ
死神自爆中二妹アイドルももかりん(1歳)
AFRO KNUCKLE
PAPAYAPA BASS
(This Is Not) The Angels
仮想空間で鳥が出たのは嬉しいですね。
皆伝師匠のスコアを抜く事が出来たので嬉々として報告すると、「ACではそのスコア+100点以上は出ているから抜いておく」という返事が来たので悲しい気持ちになりました。
新規エクハクリア
Stylus
Ambush Ace
Swing My Wonderland
Sarutobi Champion is 拙者
ドッキン☆サマーあばんちゅーる
LADYBIRD
VALLIS-NERIA
炸裂!イェーガー電光チョップ!!(JAEGER FINAL ATTACK)
ドッキンサマーやLADYBIRDあたりが今回結構嬉しい収穫でした。
それから、Stylusは聴いた瞬間に解禁を決意し、解禁してすぐに3回ほど遊びました。
本当に良い曲なので、ぜひ遊んでほしいです。
☆12
新規エクハクリア
紅牡丹(ACクリア済)
Feel The Beat
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み❤️
カゴノトリ〜弐式〜
Arca
怪盗いいんちょは初めて割れを引いて、そのままエクハに成功しました。
他はランダムの配置次第で点くんじゃなかろうかと思っていたものばかりでしたが、こうしてエクハが増えていくのは満足感があっていいですね。
新規ハードクリア
BIGWAVERS
Snakey Kung-Fu
ぞうしょく!?マイデンティティ
#CMFLG
Remain
東京神話
EVANESCENT
One for All
24h Endurance Race
Painful Fate
YAKSHA
EXUSIA
すぐに記事を書かないとハードした瞬間に感じた事が薄れてしまうので、以前まではかなり上手いと感じたリザルトが出たその日中に記事を書いたりしていたのですが、たまに自分にとって本当に強烈なリザルトが出た時はなかなか忘れられないものですよね。
というわけで、東京神話ハードはかなり上手いんじゃないでしょうか。
以前初のノマゲクリアを達成した時に正規譜面でBP45を記録し、可能性を感じた私は譜面を忘れた頃に時々ハードチャレンジをしていたのですが、この日は最後の発狂で一度落ちていました。
ただその日は少し自信があったので、私にしては珍しくクイックリトライで正規譜面を2連奏することにしてみました。
クイックリトライは使うにしてもランダムをかけている場合が多く、正規譜面でのハード狙いだと2回目の方がうまくいく事は少ないだろうと考えているので、このような状況はなかなか珍しいわけです。
結果、その行動が功を奏してハードクリアを達成することが出来ました。
個人的には東京神話の正規譜面は落ち着いて見れば割と綺麗な譜面をしていると思っており、最後の発狂は流石に密度が高すぎて相当なダメージを受ける事が分かっているものの、前半〜中盤の2回の発狂については調子が良く上手く叩けた時は致命傷を受ける事なく終盤発狂まで持っていける事が分かっていました。
調子が悪い時は中盤までの発狂が見切れずにボロボロになってしまうのですが、今回は見えていて押す事に失敗している事が分かっていたので、少し自信があったわけですね。
Painful Fateなんかもかなり上手かったですが、今回のMVPは東京神話だったと思います。
他のものも「ようやく埋まった」というような感想を持つ曲が多く、個人的にはどれも大満足な成果なんですがね。
新規ノマゲクリア
Verflucht
何の気なしに選んだら割れ譜面を引いて一撃でノマゲしてしまったファーフルさんです。
やはり割れは正義なのかもしれません。
新規イージークリア
AETHER†
アリーナで出てきた時は興味があったのですが、解禁してからRESIDENT最終日まで放置していました。
ハードは恐らく低速が上手く噛み合えば……といった感じです。
スコアアップ(+100点以上)
Chaotoxin
Angel's Ladder
Triple Cross
Override
Push on Beats!〜音ゲの国のeX-ストリーマー〜
Ganymede†
千年ノ理†
Sky High
焔極OVERKILL
Overrideダリアは最近ゲーセンに行けば定期的に遊んでいますが、そこそこ戦えるようにはなってきたのかなという印象です。
最後の桂馬→デニムの配置次第だとは思いますが、その配置故に当たりが無く、自分の調子との相談になってくるのが難しいところですね。
その他
Failed集
Beyond Evolution
Confiserie
今作最後なのでとりあえず触ってみたビヨエボと、BPが77まで減ったコンフィです。
1年後にこのリザルトがどこまで伸びているか楽しみですね。
☆10 新規エクハ集
今更感がありますが、☆10の新規エクハが結構増えました。
INFINITASの☆10未エクハは両手で数えられる程になったと思いますが、例えばスピードデーモンなど、対策必須な譜面はよっぽどの機会がない限り放置かなという感じです。
☆10 新規フルコンボ集
どうでもいい話ですが、Vectorが初めて聴いた時からとても好きでよく遊んでいたので、フルコンできて嬉しいです。
まあエクハをしてからも遊んでいる曲ですから、どれも好きなんですけどね。
RESIDENT最終日のFly Above
今作はDJTまでの全てのフォルダランプを点滅させた私ですが、最後まで怖くて触れなかったのがこちらでした。
調子が良い時にやらないと恥ずかしいスコアを残してしまう事になるので、逆に選曲のハードルが上がってしまった訳なのですが、いざ触ってみるといい感じのスコアが出て安心しました。
INFINITASでは1988点が出ており、そのスコアと2点差なのは良かったですが、欲を言えば1990点は越えたかったですね。
早くEPOLISの記事を書きたいところですが
最近は色々と忙しくしているので、ブログ更新はおろか弐寺を遊ぶ時間もあまり取れておらず、今までの溜まりに溜まったリザルト消化で精一杯な感じがあります。
恐らくここから半年近くはなんだかんだでこんな生活が続きそうな気がしていますが、せめて現状維持だけはできる程度にプレーは続けておきたいところです。
とりあえずEPOLISを遊んできた記事は近日中に投稿予定です。