ゆきみずさんの日記

現弐寺SP中伝によるINFINITASプレー日記です。

MENU

【弐寺】#175 EPOLIS、開幕

 

 

前作の残りのリザルトを記事に消化できたので、ここからようやく私のEPOLISが開幕します。

 

今回は稼働日の週のある日、待ちに待った新作を午前中から夜までほぼ丸一日ひたすら遊んだ成果を書いていこうと思います。

 

↓前回の記事↓

 

↓次回の記事↓

 

 

EPOLIS、開幕

今作は一つ目標がありました。

それは、「EPOLISフォルダにエクハランプを点灯させる事」です。

 

きっかけは皆伝師匠のご友人の中伝の方が新曲☆11の全エクハを達成されていたというポストがXのタイムライン上に流れてきたからなのですが、こちらが密かに、また一方的にライバル視している方だったので負けてはいられないと、闘志が久しぶりに湧き上がりました。

 

ちなみに全て完全初見でいきたかったので、ゲーセンに行くまでは新曲の前情報は全く無しで我慢し続けました

 

まあそもそも頭に入れたものがすっぽ抜けやすい人間なので、何か情報を仕入れていてもあまり変わらなかった気もしますが。

 

というわけで、私のEPOLISフォルダにエクハランプは点灯したのか、乞うご期待です。

 

とりあえず判定合わせとオプション変更

新作1クレ目はとりあえず八段……というのは今作は無しにしました。

というか、今作は中伝が出るまで段位を受けないでいようかなと思っています

 

これに関しては新要素についての別記事を書く予定です。

 

というわけで、ウォーミングアップも兼ねて旧曲をプレイしていきます。

 

最初は判定が±0に戻っている事に気づかず、プレーカスタマイズをメインにプレミアムエリアを色々弄っていましたが、判定も合わせ終わって4曲目にプレーしたOcean Blueにて、

f:id:iimmoo3333:20231026012129j:image

見事に前作ゴースト超えを果たしました。

 

曲が好きなのでこれは前作もたまに遊んでいたのですが、そのスコアを1発で軽々超えてきたのでその勢いのまますぐに新曲エクハ狙いへと移行します。

 

ちなみにこの日はライバルのSOONさんと日時を合わせて一緒に遊んでおり、レッドブルを頂いたのでそれがかなり効いたと思います。

やはりレッドブルは強いです。ありがとうございました。

(ファーフルハードおめでとうございます)

 

新曲埋め開始〜前半戦〜

ちらほら待ちが出ていたりもしたので、悲しい落ち方をしないように新曲埋めは全てPフリーを使いました。

エクハ狙いはちょっとした事故ですぐに殺されてしまうので、☆9あたりでも絶対に落ちないという自信が無いです

メンタルの強い人が羨ましくなりますね。

 

まずは一通りANOTHER譜面を触っていきます。

 

☆9

f:id:iimmoo3333:20231026135204j:image

更新した曲名一覧

My Sweet Bird?

センチメンタル・サマー

ちゅ、多様性。

れとりば!

今回もOSTERさんの新曲がとても好みです。

エディブルフラワーと似た雰囲気で、今作もこういうポップなOSTERさんが聴けてありがたいです。

 

最近の曲は大体そうですが、縦連や片手に寄った譜面などの地雷もなくてひと安心です。

 

☆10

エクハ達成曲

f:id:iimmoo3333:20231026140103j:image

更新した曲名一覧

Aeterna

Bitter & Lucky

Deep Sea Mystery

Shapeshifter

Jumper

Iris

TITANIUM RIDERS

アイドル

アタシ完全絶対正義ちゃん!

傷つけど、愛してる。

シンデレラ

流桜ノ門

夏風邪デスコ

ないないルーティン

死ぬかと思ったのはチャージがキツいDeep Sea Mysteryなんとか初見で対応できたソフランのBitter & Luckyでした。

 

後者についてはデデマウスさんの曲で、ソフランの雰囲気はSilly Loveと似た感じだろうと見切りをつけて最高速合わせ無対策で挑みましたが、本当にそうだったので何とか耐えられた感じでした。

 

☆10の中ではIrisが好きですね。

これはもう遊ぶ前から作曲者だけで好きだと分かりきっていた節はありますが、改めて私はポップスが好きなんだなあと感じているところです。

 

エクハ未達成曲

f:id:iimmoo3333:20231026140755j:image

そして初見エクハ落ちがこちら。

曲は好きなんですけど皿はダメなんですよ……。

 

しかも連皿だけかと思えば歯抜けで色々降ってくるのでここで早速エクハ不可能という言葉が頭をよぎります。

 

とりあえず落ちたものは後回しにして、☆11へと歩みを進めます。

 

☆11

エクハ達成曲

f:id:iimmoo3333:20231026141853j:image

更新した曲名一覧

DAZZLE ATTACK

Echoes of Sunfall

Get Higher

GloriosA

Submerge Serenade

Time Distortion pt.2(IIDX Edit)

20XX

寝起きヤシの木

果たせぬ約束 ft. 小林マナ

夢縁

エクハできた曲の中で好きだったのは20XXです。

こういうふわっとした音作りも好きですね。

 

ちなみに皆伝師匠はブルアカ民なので、KARUTさんの曲がとうとうIIDXにやってきたと大喜びでGloriosAのAAA&フルコンを達成しておりました。

フルコン……?

 

エクハ未達成曲

f:id:iimmoo3333:20231026142435j:image

エクハ落ちは4曲ありました。

個人的に可能性が見出せていないのはChemical Coloursです。

やはり皿かと。

先程のTripping Jumpingとはまた違い、BSSが難しい譜面なのでもはやこれまで感がすごいです。

 

他の3曲についてはリズムが難しい(Speculation、This Is Club Musik)ものと、初見で対応できなかった配置の問題(Mukade)なので、どれも慣れれば問題ないんじゃなかろうかという感じです。

 

この時点でまず間違いなく2曲のそれぞれの皿と戦わなければいけない事が決定してしまいました。

 

まさかのラスボス判明か

一通り新曲ANOTHER譜面を触り終え、Pフリーの時間が少し余ったので、HYPER譜面の中でも危険な匂いがしている1曲をプレイしてみました。

f:id:iimmoo3333:20231026143610j:image

中盤でギャグのように皿側に寄りまくりの配置が降ってきて、文字通り秒殺されました。

 

まだ中盤にも関わらずこんなとんでもない配置が降ってくるということは、ここから先に更にとんでもない配置がくる可能性が高いと思われ、まさかのHYPER☆10に完全敗北の可能性が出てきました。

さよなら私の新曲全エクハ……。

 

小休止ついでにビンゴカード作成

そろそろ疲れてきたので、ここで一旦休憩を取り、昼食を食べつつ公式サイトの方で設定を色々弄り回しました。

選曲画面にライバルの情報を出すか出さないか、前から選べましたっけ……。

 

あとは前作ライバルを検索して今回もライバルにしてみたりだとか、辻斬りの人数を確認してみたりだとか色々しつつ、SOONさんに隠しダリアのためのビンゴのお話を聞いたのでとりあえず先程までで落ちた曲と、その他HYPER譜面をビンゴに設定してみました。

 

f:id:iimmoo3333:20231026150131j:image

よくよく考えてみると☆11のエクハが入っててSP十段向けにしてあるのはおかしいですね。

このターゲット層から検索している方がいるのか分かりませんが……。

 

というわけで、新曲を全てエクハしないと隠しダリアも遊べないという辛い状況を自ら生み出していきました。

妥協する気はありません。

 

新曲埋め〜後半戦〜

ここから再びゲーセンに戻って後半戦です。

前半で2時間以上遊んでいたため、素早く仕留めないと集中力が厳しいだろうと思い、さっさと冷えた腕を温め直します。

 

f:id:iimmoo3333:20231026214336j:image

気ままに選曲した犬に雨傘で、前作+143という素晴らしいスコアを出す事が出来ました。

調子は良さそうですね。

 

さて、ここからが本番です。

とりあえず前半で未プレイだったHYPER☆10からいきましょう。

f:id:iimmoo3333:20231026220022j:image

……☆10の皿複合は難しいですね。

 

まだ落ちるような曲が残っているとは思っておらず、少し焦りました。

 

気を取り直して、ここからが本番です。

とりあえずビンゴに置いておいた9曲から攻めていきましょう。

f:id:iimmoo3333:20231026220209j:image

更新した曲名一覧

JUSTICE/GUILTY feat. Nana Takahashi & 709sec.(H)

SOLAR ECLIPSE(H)

GAME ON(H)

Tripping Jumping

This Is Club Musik feat. 大久保紅葉

Mukade

Speculation

先程の反省を活かし、皿複合がキツいHYPER2曲にミラーをかけて挑んだところ、何とかランプを点けることに成功しました。

他もなんだかんだで2度目でランプが点き、思っていた以上の戦果をあげることが出来ました。

GAME ONはまさか2回目で終わると思っていなかったので拍子抜けでした。

 

それからリズムが分からなかったSpeculationですが、なんとなく1116のリズムに似ている事に気がつき、うまくリズムを嵌めることに成功したので、本当に1116をやっていて良かったと感謝しました。

まさかあの謎のリズムが役に立つ日が来るとは……。

 

(ちなみにDahlia(H)は一発エクハでしたが、リザルトを撮影するのを忘れていました。)

 

さて、残るは……。

f:id:iimmoo3333:20231026221034j:image

個人的に一番どうしようもないのがこちらです。

 

中盤から連皿があるのでリズムを覚えねばならず、そこで結構なダメージを負ってMSSでトドメを刺されるというのを2〜3回繰り返し、ようやくMSSを生き延びることができるようになったと思えばBSSが飛んできて終了。

 

エクハ縛りで遊んでいるのでこの先にどこまで連皿があるかも分かっておらず、集中力が切れるのが先か譜面を攻略しきるのが先か……。

 

ここで初めてBSS地帯を拝む事が出来たので、とりあえずお皿の設定を軽くしてBSSはぶん回し放置の方向でいくことにしました。

 

ぶん回し戦法は案外上手くいくようで、コンボも切れずに鍵盤に集中する事ができ、その後の追いMSSと追い連皿も調子を崩さずに何とか耐え凌ぐことができました。

 

ここまで到達するのは初めてなのでそこでようやく自分が難所を抜けたのではないかという事に気がつき、そこから降ってくる鍵盤を丁寧に捌きつつ、いつラス殺しのおかわり連皿が降ってきてもいいように視線は若干お皿寄りで先程抜けた時のリズムを反芻しつつ……。

 

結局その後は何も来ず終了しました。

f:id:iimmoo3333:20231026223225j:image

Chemical Colours

 

グラフが難所の位置を物語っていますね。

 

これが終わったとなればあとは消化試合です。

f:id:iimmoo3333:20231026223706j:image

更新した曲名一覧

frequent(H)

Ghost Pulse(H)

摩天楼(H)

試合結果

f:id:iimmoo3333:20231026230703j:image

今作はとうとうフォルダをエクハランプで染め上げることに成功しました。

対戦ありがとうございました。

 

実際に触るまでは流石にまだ厳しいだろうと逃げの姿勢を見せていたのですが、蓋を開けてみるとそこまで苦戦した曲もなく、何とかなって良かったです。

 

DJ Massさんの☆11やキツいソフラン系がなかった事が本当に救いだったと思います。

ただ、BPLS4までには罪過のような厳しいソフランが来るかもしれないですし、Mass曲も今作書き下ろしが来ていないので、キラキラ光るフォルダランプを見るのは一瞬だけになってしまうのでしょう。

 

しかし、前作稼働時に全曲ハードを達成し、今作は全曲エクハを達成しているので、内容を考えなければ立派な成長だなと感じますね。

 

さて、このような形でIIDX 31 EPOLISが開幕したわけではありますが、私は当面上達出来るほどプレー回数を積めないと思うので、今作中盤あたりまでは現状維持が精一杯となるかなと思っています。

 

この間ライバルさん達にかなり地力が離されてしまいそうですが、なんとか追いつけるように力を溜めておかないとですね。

 

というわけで今作もよろしくお願いします。

f:id:iimmoo3333:20231026235254j:image

プライバシーポリシー